アフィリエイト広告を利用しています
検索
ファン
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年09月13日

Tour de Japan 85th Stage in Akita

2020年9月13日(秋田駅〜男鹿半島〜能代)

お疲れ様です〜

イヤー、今日は完全なるトラブルライドになってしまいました。
コレほどトラブったのは今回のツアーで初めてではないでしょうか。

その模様をUPしたいと思います!

C70BC600-1002-48F3-BE6F-F64E9DD0485C.jpeg
昨晩は秋田駅近くのAPAホテルにお世話になりました。これから起こるであろうトラブルなど、この時点では1ミリも予想できませんでしたw

FA744755-F7FC-4C8A-BDAB-602746B18372.jpeg
今日は午後は雨との予報ですが、前に進むしかありませんので、進みます。ま、大丈夫でしょ!

BAB6F01A-7B07-45A3-835A-9507D4F1398B.jpeg
今日のメインは男鹿半島一周です。噂によるとカナリのアップダウンがあるとのコト。ま、大丈夫っしょ!
ということで、秋田男鹿自転車道を突き進みます。

9D441E77-45D0-4765-B3DC-309A603F8647.jpeg
F6CA9F91-290D-4774-990E-C34C0B0C0660.jpeg
左手に海を見ながら道も割とキレイで走りやすい〜。この自転車道はお勧めです!

で、追い風にも乗って快調に飛ばしていたところ、、、タイヤからプシュ〜っと異音が。。。

B9A3BCDC-4434-4AFA-ABEB-D8E0E71B2A03.jpeg
ということで、後輪のパンクでございます。今回のツアーで5回目くらいでしょうか。ま、仕方ないですね。

A1CAFCC0-C796-43E4-A02E-3DFB1500FB8B.jpeg
因みにロケーション的にはこんな場所。

9BE7C724-E012-4427-B45E-C5F29D7E961A.jpeg
前も書いたかもですが、パンク修理の基本は原因追及。コレに限ります。中途半端に修理して走り出すと再発しちゃいますので。で、まずは外周チェックですが、明らかに怪しい箇所がございました。

5A729EF4-AF9E-4EE0-9739-E160AD419474.jpeg
内側はチューブの粉が付着しておりました。間違いなくパンク個所はココになります。

D496D66A-F5D0-4620-A4B8-0CBA4C6FEF0C.jpeg
で、コノ個所に金属片や小石等の残置物がないか入念に確認します。残置物をそのままにして修理しても確実にパンクが再発しちゃます。

F9DE1630-00B7-4643-8991-EE0EA7153846.jpeg
入念に確認したところ、残置物なしでございました。おそらく画びょうのような貝殻の破片でも踏んだんでしょうかね。ただ、コノ部分の穴からチューブがはみ出してパンクするというケースもあるので、ビニテで入念に塞いでおきました。

7DB31B45-20B5-4218-BC29-6FE5F3F61116.jpeg
チューブにパッチを張って修理完了〜♪

ということで、ガンガン前に進みます。すると、、、

F43F3974-C7EF-4BC2-A586-6B39EA0FCCBD.jpeg
おや?

C8AF8663-9B99-4E69-97F4-BA82C0FCA354.jpeg
おぉぉぉ、なまはげの登場です。この男鹿市はなまはげの地ということで有名ですね!

さて、ソロソロ男鹿半島のヒルクライムに遭遇します。

D9A2BB5F-44F9-405E-87BF-0EAD9BA78AE7.jpeg
うーん、とうとう雨が降り出してしまいました。

8B703D4F-8700-45F0-8336-902C40BCFDAF.jpeg
ところどころに絶景があるんですが、やはり雨だと映えませんね。。。

226C379D-808D-4099-BB11-96FBC172AF77.jpeg
さて、実は男鹿半島ヒルクライム、あまり写真を撮れませんでした。なぜかというと、、、

しんどかったから、ですw

イヤー、ヤバかったです。まず、アップダウンが延々に続く感じで、相当足を使ってしまいます。場所によっては勾配20度でした。20度ですよ?今回の日本一周ツアーの中で最大級なのではないでしょうか。何とかライドしながら登れましたが、もう笑うしかなかったです。次に、雨風です。日本海から強烈な向かい風が吹き荒れるんですが、それに雨粒が加わるととんでもないことになってしまいます。クリアーのサングラスしても容赦なく目に当たってきます。まあ、登りは何とかなるんですが、ダウンヒルがヤバかったです。路面は滑るしスピード出したら横風で吹っ飛んで谷底にダイブというシナリオも十分ありえました。とにもかくにも、コノ勾配と風と雨。本当につらいライドでございました。

EC07727E-7E39-4ADD-8A7E-C250B864630F.jpeg
2674FACD-7CF6-4228-A7E2-6C2BB279E27C.jpeg
途中、海鮮丼で有名な男鹿ジャンさんに立ち寄って、、

A36337DC-BEFF-4C00-BE23-D771AF5E5A4C.jpeg
海鮮丼を頂きました〜。うまかった〜!
それにしても、朝飯抜きでこの昼クライムを走れるって実はすごいかもw

A36337DC-BEFF-4C00-BE23-D771AF5E5A4C.jpeg
さあ、前に進みましょう〜。今日の目的地は能代市でございます。

E8EDE3FD-7B79-49D4-A861-4BCAA094684A.jpeg
また、雨が降り始めました。道路もこんな場所も。。。

36284EEE-6A9E-4A77-931E-BFF79DA38383.jpeg
目指すは入道崎。男鹿半島の先端になります。

FDA52B1F-C4E2-4254-941C-50A5C55280D9.jpeg
命からがら、ようやく到着〜!うーん、一言でいうと、暴風雨。以前、北海道の宗谷岬で経験したアノやつですw

1253C6D5-A0D9-4B94-98FB-D7EB8109A104.jpeg
一応ガッツポーズ。ただ身も心もヘロヘロでございます。

で、この入道崎から能代市まで約50kあります。うーん、この暴風雨の中50kですよ?50k。もはや修行の領域です。

39CE43F1-A892-4A36-9662-30489BC5A123.jpeg
とにもかくにも、風力発電所が多いこと多いこと。山形よりもさらに多かったですね。秋田は。

E3562CE0-5EA2-4FC8-947E-3B4109B8E65B.jpeg
もう、本当にヘロヘロになりながらホテルに到着〜。予約もせずに飛び行ってしまいました。それほどヘロヘロでございました。

で、部屋に入り、冷え切った体を湯船で癒しました。こーゆー経験って、小学生の部活とかであった気がしますが、大人になるとなかなかないですよね。とても新鮮でございます。

さて、ブログでも書くか、、、、ッと思ったところ。。。

え?

7EFD3738-5E18-4164-A18B-7E45B16C6711.jpeg
なんとなんと、PC等の電気製品が全て水没で機能不全に!

えーーーーーーーーーーー!!!

これでは、ブログUPやメールチェック、スマホの充電すらできないではないですか。。。

いったい何が原因で?ということで調べてみると、、、

8A35EAF3-6675-4AA0-B2F3-41C73AE5994D.jpeg
電気製品はこのフロントバックにまとめて入れているんですが、、、

55E702CC-A3DD-406A-ACCF-1E04E0A63583.jpeg
上部が開閉式になっていて、大量の水が入ってしまったようです。

EADA621A-E8E3-4445-8496-518B9941F32B.jpeg
このフロントバックが防水仕様なので、一旦入ってしまった水はバケツのようにチャポチャポと溜まってしまっていたようです。

D356244D-565E-44F2-88AC-60E8CB0A67D9.jpeg
ただ、電気製品は全てジップロックに入れていたので、そのような状況でも大丈夫なはず、と踏んでいたのですが、、、

63885B46-F52D-4470-AD1F-BA0F65388D0D.jpeg
ジップロック、まさかの破れ目発見。。。。

ということで、簡単に言うと、午前中のパンク同様、ジップロックもパンクしていた、といことの様です。

はあ、この先どうしよう。。

っといろいろ考えていたところ、偶然にもホテルから車で10分ほどの場所にヤマダ電機がありました!

で、さっそくGOしてみたところ、、、

CED163A7-065B-4EF0-B403-C31D451D6457.jpeg
おぉぉぉ、同じモデルがあるではないですか!こうなったら買うしか選択肢はありません!

C3CB3397-FF6F-4614-8482-9304D11AF20E.jpeg
夕食がてらラーメン屋で初期設定完了〜!見事に復活でございます。

ということで、本日の走行結果です。

398A0F69-9076-4130-9E77-0EB398E49ED0.png
https://www.relive.cc/view/vr63de5MRdq
正直、数字上はそれほどスゴイことにはなってないんですが、何といっても珍しくパンクしたのと、暴風雨と20度のヒルクライムにやられました。加えてジップロックパンクからのPC水没という事態。。。今回のツール史上に残るライドでございました。ただ、PCリカバリできたし、ケガとかは一切ないので、また明日から頑張ってみたいと思います〜。
posted by Antre at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10194397
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。