アフィリエイト広告を利用しています
検索
ファン
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月12日

Tour de Japan 23th Stage in Aichi/Mie

2016年10月11日(名古屋〜四日市〜鈴鹿〜津〜伊勢〜志摩)

ご無沙汰してます(笑)
前回の名古屋ステージから2週間が経ってしまいましたが、Tour de Japan、再起動です〜!

もう少し早く出たかったのですが、子供の運動会や雑務などが溜まっていて中々調整が上手く行きませんでした。。。日本一周というのはどれだけまとまった予定を確保できるかが勝負かもですね。それかすべてを投げ捨てて旅に出れるかどうか(笑)。後はGW明けくらいに出発するのがベストかと思います。

さて、今日のレポートです。品川駅を9時位に出発して10時半に名古屋駅に到着しました。
PA111668.JPG
名古屋駅前にて。やはり若干肌寒いですねw
今回、装備に大幅な変更があります。それは、「キャンプ道具一式」を持参していません。個人的にはテント泊は好きなのですが、前回の名古屋ステージで一度も使わなかったことを踏まえ、今回は大阪を経由するということで、キャンプ場に遭遇することも少ないと思い、思いきりました。当然ですが、かなり身軽になってます(笑)

PA111672.JPG
名古屋駅からは四日市方面に向けて幹線道路を進みます。一直線な道と軽量化も相まって、スピードは出るのですが、大型トラックと道の轍に要注意です。何度かヒヤッとしましたw

PA111674.JPG
途中に現れた、すごい名前の工場w
いったい何をするところなのでしょうか。

PA111675.JPG
PA111676.JPG
遅めの昼食は道路脇のラーメン屋で魚介系ラーメンを頂きました。結構美味しかったです。

PA111677.JPG
PA111678.JPG
PA111679.JPG
途中、変わった太陽光発電設備に遭遇w
私も発電所を運営しているのですが、いわゆるよく見る野立というタイプで、平地に単菅で固定する形です。この発電所は巨大な追尾装置付きとなっていて、常に太陽光を追従するタイプです。こんなに大型な設備は初めてみましたw どのくらい発電しているのか、興味深いです。

PA111680.JPG
PA111681.JPG
伊勢志摩国立公園に到着〜。今日の宿は、伊勢志摩といえば、あれが行われた場所にいくしかありません!早速BOOKING.COMで予約完了!
それと、今日はサッカーW杯のオーストラリア戦が18時からキックオフとなってますので、絶対に間に合うんだ、と心に誓って走ります〜!

PA111682.JPG
PA111683.JPG
PA111684.JPG
鳥羽駅に到着。このあたり小さな港がたくさんあり、お店も軒を連ねてます。時間があるときにゆっくり来てみたいところですね。ただ、この季節になると日が落ちるのが早く、ホテルまで到着できるか、心配になってきました。。。

PA111685.JPG
PA111687.JPG
PA111688.JPG
鳥羽駅まではほとんど平地で飛ばしてこれたのですが、実はここからが勝負でした。。。今日は再起動初日なので余り足を使いたくなかったのですが、ここからまさかのアップダウンの連続w
18時に間に合うために、足をかなり使いました。。。恐らく晴れていれば絶景が広がっているパールロードを真っ暗ななかひたすら走ります。もちろん、こんな時間にこんなとこを走っているチャリは私1人w

PA111697.JPG
ヘロヘロになりながらも18時半くらいにようやくホテルに到着〜!
なんとか前半の終わりから視聴できそうです!早速ホテルでチェックイン、、、え?

ここで、まさかの凡ミスを犯してしまいます。今日は伊勢志摩サミットが行われたホテルを予約していて、そのホテルは伊勢志摩ロイヤルホテルの別館である。と、完全に勘違いしていました。。。
フロントにいったところ、「G7サミットの開催は、志摩観光ホテルですよ〜。ここから車で20分くらいのところです」とのこと。。。まさかのオウンゴール?ですw

PA111698.JPG
PA111699.JPG
先に進むしかありません。ハンガーノックに襲われ、さらにヘロヘロになりながらも、志摩観光ホテル・ザ・クラシックにようやく到着〜。

PA111700.JPG
ホテルはいい感じです。雰囲気は北海道ステージで宿泊した洞爺湖のウィンザーホテルと似てますね。やはり海外の来賓を迎える場所はいい感じです。

DSC_0202.JPG
ギリギリ後半戦に間に合いました。しかも日本が1点リードしています!!!ここまで頑張ったご褒美で大金星か???っと思ったのですが、やはりそんなに甘くなかったようで、後半早々にPKを献上してしまい、同点に。その後もヒヤヒヤの展開となりましたが、なんとか引き分けで終了w オーストラリア相手にアウェーで勝ち点を取れたのは大きな収穫だと思いますが、勝てたゲームでしたね(後半しか見てませんが(笑))。いやー、惜しかった〜。

PA111703.JPG
試合終了後、入浴などして時間がたってしまい。残念ながらホテル内のレストランは閉まってしまいました。2Fのラウンジに無料の軽食があるとのことで、行ってみたところ。。。

PA111704.JPG
アルコールも飲み放題でした。。。早く言ってよ〜(笑)

PA111705.JPG
DSC_0203.JPG
ハンガーノックな飢えをお酒と軽食でしのぎます。伊勢の地酒が美味しかったです。水のように飲んでしまいましたw

Screenshot_2016-10-12-04-13-01.png
本日の走行結果(ここをクリック)です。名古屋から海沿いをグルッと回って150k位かなと思っていたので、最後の10kはかなりきつかったですが、なんとか後半に間に合ったのでよしとしましょう。装備が軽くなったので、やはり走りも軽くなりますね。スピードのノリが以前と比べて違いました。伊勢志摩いったいは小さな港がたくさんあって景色もきれいで風情がありますね。もう少し明るいときに来たかったです。9時の新幹線に乗ってきたのですが、始発は6時でしたから、後3時間早ければ、いい景色も堪能できたでしょうし、試合も最初から見れたでしょうし、美味しいdinnerにありつけたことでしょうし、飲み放題のラウンジでもっと飲めたことでしょう。昨日深酒するんじゃなかった!!!(大後悔)

明日はホテルの探索と、伊勢志摩の牡蠣を食べたいのでゆっくり行きたいと思います〜!

PS 日本代表、応援してます!頑張って〜!
14762132880841563524866.jpg



posted by Antre at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

2016年10月13日

Tour de Japan 24th Stage in Mie

2016年10月12日(志摩〜)

昨日はサッカー観戦で深酒してしまったのと、とてもいいホテルということで、今日は待ったり進みたいと思います〜!
PA121728.JPG
ホテル前にて。出発は10時半でした。

PA121714.JPG
朝食は和で!

PA121725.JPG
PA121736.JPG
PA121734.JPG
PA121737.JPG
PA121739.JPG
とってもいいホテルでした〜。

PA121733.JPG
このホテルの特徴は、当然、2016年5月に開催されたG7伊勢志摩サミットの開催です!

PA121715.JPG
ここは、まさに会食があった場所!

PA121730.JPG
PA121731.JPG
安部さんの立ち位置で!

PA121735.JPG
裏には各国首脳の立ち位置が記されていました!

PA121740.JPG
さあ、いきましょう。天気は見事な秋晴れです!
とにかく海沿いを進みたいと思います〜!

Screenshot_2016-10-12-11-58-37.png
伊勢志摩御座岬を目指してグルッと回り、そのあと南下しました。
というか、この辺りは港も道も入り組んでいて足は使うし、距離も全く延びません。ヒジョーにしんどい道でしたw

PA121747.JPG
PA121749.JPG
PA121744.JPG
PA121746.JPG
南張海水浴場にて。きれいなビーチです。夏に一度来てみたいですねw

PA121754.JPG
ホテルの方に引き返します〜!

PA121755.JPG
PA121757.JPG
PA121758.JPG
ちょっと遅めの昼食は、ここで!やはり三重県と言えば松阪牛。ランチセットにザブトンを追加しちゃいました。この美味しさは文字では表現できませんw

PA121760.JPG
秋晴れのもと、静かな港を見ながらすすみます。
そろそろ今日の宿を決めないと。。。

PA121767.JPG
だんだん暗くなってきました。より、宿を予約しよう!

PA121768.JPG
PA121771.JPG
PA121770.JPG
PA121772.JPG
今日の宿は南伊勢町の民宿八方です。突然の当日予約でしたが、夕食も用意頂きました〜!とても助かります。

PA121774.JPG
夕食は地元の海産物です!やはり旨い!特にはぎの煮付け、最高でした!
高級なホテルもいいんですが、地元の民宿もとてもいいですね。今回はキャンプ泊は無しなので今後もお世話になります〜。

Screenshot_2016-10-13-22-01-10.png
今日の走行結果(ここをクリック)です。伊勢志摩半島はスペイン村などもあり、レジャーにはとてもいい場所ですね。普通に3泊くらいしてゆっくりしてもいい場所かと思いました。

今日はとてもいいホテルだったのと、秋晴れの伊勢志摩の空気を堪能したく、少し流し気味に走りました。
後半は結構アップダウンがあったのと、道がグネグネしているので、中々南下できませんでした。明日また頑張りまーす!


posted by Antre at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

Tour de Japan 25th Stage in Mie/Wakayama

2016年10月13日(南伊勢町〜尾鷲〜熊野〜新宮〜串本)

名古屋から再起動後、2日で200kと、ちょっと進みが悪いので、今日は頑張りたいと思います〜!

PA131777.JPG
宿の側の港でぱちり。気合い入ってますが、少し寒いですw

PA131776.JPG
朝食はさっぱり系で美味しく頂きました〜!
ご飯は3杯いっちゃいましたw

PA131779.JPG
PA131780.JPG
PA131778.JPG
7時半にスタートして、午前中100kを目指しました。が、甘かったです。。。アップダウンが激しく、トンネル多くで伊豆半島の西伊豆バリの過酷なコースでした。これはすべて海沿いを走ったせいかも知れませんw

PA131782.JPG
PA131783.JPG
PA131784.JPG
PA131789.JPG
PA131791.JPG
もちろん、絶景もあります!ほんと、伊豆に似てますw

PA131794.JPG
PA131795.JPG
熊野古道。世界遺産なのですね。恥ずかしながら初めて知りました。。。もう少しアピールしてもいいかと。

PA131797.JPG
PA131798.JPG
鬼が城を通過しようとしたところ、車道は自転車通行禁止とのこと。その横にある、歩行者・自転車専用道路で進みます。すごく雰囲気のある道路でした。昔はこれが本線だったんでしょうねw

PA131799.JPG
ようやく熊野市駅に到着。とにかくここに来るまでに、小刻みなアップダウンにうんざりしちゃいました。紀伊半島、スケールでかし!

もう14時くらいです。ハンガーノックになる前に昼食を!

PA131801.JPG
熊野市駅より先は、海沿いの雰囲気が思いっきり変わります。沼津〜御前崎に抜ける道に酷似。紀伊半島の東側は伊豆にそっくりでした〜!

PA131803.JPG
PA131805.JPG
PA131807.JPG
PA131806.JPG
昼食は国道沿いのお蕎麦屋さんで味噌煮込みうどんと天ぷらで。
加えて今日宿探し。恐らく紀伊半島の先っぽまで行けそうなので、探した結果、串本ロイヤルホテルにしました〜!

PA131809.JPG
平坦な道をガンガン進みます。そうなんです。こういった道が好きなんです!!!!

PA131810.JPG
三重県から和歌山県に突入!人生初の和歌山県w

PA131812.JPG
PA131813.JPG
PA131814.JPG
PA131818.JPG
ようやく到着〜!もう暗くなってますのでよくわかりませんが、目の前に海が広がり、たぶんロケーションは最高だと思います!

Screenshot_2016-10-13-23-58-57.png
今日の走行結果(ここをクリック)です。一言で言うと、紀伊半島のスケールの大きさに手こずりましたw
北海道は比較的道路が整備されていて、トンネルが多い反面、道は割と真っ直ぐになっています。一方紀伊半島(伊豆も若干そうですが)は、道自体はいいのですが、トンネルが少ない分、グネグネしちゃっていて、中々前に進めない感じです。補給ポイントも少ないので、とてもタフなコースだと思います。ただ、熊野市駅を越えた辺りは海岸線一直線で非常に走りやすく、また来たいと思っちゃいました。串本町は本州最南端の地だそうです。滅多にこれる場所ではないので明日は少し観光しながら走りたいと思います〜!
posted by Antre at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本一周

2016年10月14日

Tour de Japan 26th Stage in Wakayama

2016年10月14日(串本〜白浜〜田辺)

今日は紀伊半島の先端からの出発です〜!
一度いってみたかった白浜に行けるということで、楽しみです!

PA141828.JPG
ホテル前にて。やはりちょっと寒くなってきました。レッグとアームのウォーマーを初装着です!

PA141823.JPG
PA141822.JPG
朝食はホテルのバイキング。結論から言うと、今までの朝食で中でも最高峰でした!食材の多さが半端なく、質もいい感じ。景色も最高ということで串本ロイヤルホテルの朝食はお勧めです!

PA141832.JPG
このホテル、高台の上にあります。洞爺湖のウィンザーほどではないですが(笑)

PA141824.JPG
窓からは、、、

PA141825.JPG
PA141827.JPG
絶景が広がりますw
向こうに見える島が本州最南端とのことで、行くしかありません!

PA141830.JPG
PA141829.JPG
PA141831.JPG
こんなの見たことありませんw

PA141833.JPG
さあ、本州最南端が近づいて来ました!

PA141835.JPG
PA141834.JPG
結構アップダウンがありましたが、到着〜!

PA141838.JPG
PA141841.JPG
到着〜!和歌山県に本州最南端があるとは思ってませんでしたw
この調子で日本最南端も目指したいと思います〜!

PA141842.JPG
PA141844.JPG
PA141845.JPG
目の前には絶景が広がります。ちょっと曇り空なのが残念!
さあ、前進しましょう!

PA141847.JPG
途中で気になる景色が、、、

PA141848.JPG
あんなとこで、釣りをしている方がいます。どーやって戻るんでしょうかwというか、紀伊半島は釣りを楽しんでいる方がたくさんいました。私もいつか、挑戦したいと思います〜!

PA141850.JPG
PA141849.JPG
昼食は、道路沿いのお店で、海鮮丼を!

それと、ここまでは非常にアップダウンが多く、大変でした。文字では表現難しいのですが、小刻みの登り下りの連続で、平地が中々出てきませんw めちゃくちゃきつかったのですが体も心も折れないように頑張りました。

PA141851.JPG
白浜が近づいて来ました。

PA141852.JPG
南白浜道路を突き進みます。
すると、三段壁という場所で、なにかやってますw

PA141855.JPG
おおー。レッドブルプレゼンスのクリフダイブ!スカパーで何度か見たことがあるのですが、日本上陸ですか。もう少し早く情報キャッチしていたら、観戦してたのにーー!

PA141856.JPG
競技はあの飛び込み台からダイブして得点を競うシンプルな内容です。

PA141854.JPG
ただし、こんな看板も。後でネットで調べますが、もしかして、自殺の名所だったりしてw こわっ!

PA141866.JPG
PA141865.JPG
今日のお目当ての白浜に到着〜!
いやー、とてもいいビーチです。砂が白いです。海が青いです。伊豆の白浜の方がビーチは広いですが、こちらの砂と海も負けてません。ここは一度夏に来てみたいと思います!

PA141860.JPG
PA141863.JPG
余りにも居心地がよかったので1時間くらい長居しちゃいました。今日のホテルの予約もしちゃいます。

PA141864.JPG
今日の宿泊は田辺市のビジネスホテルに決定。さあ、進みましょう!

PA141870.JPG
田辺市に入りました!

PA141869.JPG
PA141871.JPG
ちょっと怪しいホテルですが、素泊まり5000円。まあ、よしとしましょう。

PA141872.JPG
自転車を部屋にいれてOKとのこと。助かります!

Screenshot_2016-10-14-19-48-24.png
今日の走行結果(ここをクリック)です。本州最南端の到達&いつか行きたいと思っていた白浜に行けたので、印象に残る一日でした。その一方で、小刻みなアップダウンに手を焼いたのも事実で、距離もペースも全然上がりませんでした。実をいうと、明日は大阪をゴールとしたいので、距離的にそんなに頑張らなくてもいいかも、、、といった邪念も働いちゃいました(笑)

紀伊半島。予想以上にスケールが大きいです。

明日も頑張りまーす!

posted by Antre at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

2016年10月16日

Tour de Japan 27th Stage in Wakayama/Osaka

2016年10月15日(田辺〜和歌山〜大阪)

昨日は100k程度と、あまり走れませんでしたが、今日は快晴との天気予報で、景色を楽しみながら走れる予感!いつもより早めの出発としました。

PA151878.JPG
ホテルの前にて。若干肌寒いですが今日はなんとか大阪まで行きたいと思います〜!

PA151880.JPG
PA151884.JPG
PA151885.JPG
PA151887.JPG
何て表現すればいいのでしょう。左手には常に絶景が広がります!!
和歌山の美浜町辺りからは快晴も相まって、最高のRIDEでした!

PA151891.JPG
PA151892.JPG
PA151893.JPG
こちらは白崎海洋公園。海に突き抜けた白い岩?がものすごい雰囲気を出しています。しかも、中はキャンプ場に!!このロケーション、初めてみましたwすごいです。

PA151895.JPG
PA151896.JPG
PA151897.JPG
PA151898.JPG
その後、海南市に向けて走りますが、同じく絶景!
スキューバのスポットがたくさんあるのでしょうか。ダイバーが多いですね。もちろん釣り人もw

PA151899.JPG
大阪までガンガン進みます!

PA151903.JPG
昼食は沿道にあった、和歌山ラーメン!

PA151904.JPG
大阪に入ってからは基本的には市街地走になりますw

PA151906.JPG
イルミネーション。もうこんな季節なんですねw

PA151908.JPG
ド派手なスーパーw

PA151909.JPG
18時半くらいに天王寺駅に到着〜!

PA151910.JPG
PA151917.JPG
PA151911.JPG
PA151922.JPG
PA151927.JPG
PA151934.JPG
PA151936.JPG
PA151937.JPG
今日の宿泊はあべのハルカスです!
築3年目のホテルということで、色々きれいです。
日本最高峰のビルということ、夜景もきれいです。
もちろん食事も隙がないです。
ビール漬けの毎日でしたので、シャンパンとワインをいただいちゃいました。お勧めです〜!

Screenshot_2016-10-16-02-23-24.png
今日の走行結果(ここをクリック)です。正直、相当気合いをいれて走りました。大阪までは普通にナビで検索すると150k位だったのですが、今回のコンセプト(極力海沿いを走る)に則ると、200k長となってしまいました。何がともあれ、最高の天気の中、最高の景色を堪能しながら走れたことはとてもよかったです。幸福者ですね。

明日は、淡路島への上陸を目論んでいますが、大阪を少し観光したいという思いもあり、、、寝ながら考えまーす(笑)



posted by Antre at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

2016年10月17日

Tour de Japan 28th Stage in Osaka/Hyogo

2016年10月17日(大阪〜神戸〜明石)
今日は泊まっているマリオットホテル都のビル、あべのハルカスの探索をしつつ、淡路島の玄関口?、明石市を目指します〜!

PA161957.JPG
PA161948.JPG
60階からのビュー。高すぎてよくわかりません(笑)

PA161949.JPG
大阪城。見えるかな?

PA161950.JPG
眼下には動物園が。丸見えw

PA161947.JPG
PA161954.JPG
スカイツリーや東京タワーは激コミのイメージですが、ここあべのハルカスは日曜日でしたがそれほど大きな混雑はなく、居心地がよかったです。

PA161960.JPG
PA161962.JPG
地上300m。日本におけるビル最高峰!!

PA161963.JPG
さあ、行きましょう。自転車はクロークに預けていて、フロントで組み立てさせてもらいました〜!

PA161965.JPG
11時にGO!取り急ぎ、ランチ先の難波に向かいます〜!

PA161968.JPG
PA161967.JPG
ねぎ焼で有名な「福太郎」さんでランチ。今日はFBで連絡を取り合って、大阪在住の元同期とランチしました。17年前に同期同月としてコンサル会社に入社。彼は7年で卒業し、今は外車販売のお仕事をしているそうです。私は17年で卒業し、旅人になりました(笑)
約10年ぶりの再開ということで、短い間ですが熱く話しちゃいました。ということで、残念ながら食材の写真は取り忘れw
ねぎ焼き、焼きそば、お好み焼きを美味しく頂きました!さすがに行列ができるだけのことはあります。大阪にいったら是非、お勧めです〜!

PA161970.JPG
お店の前でツーショット!
コウハチ、今度はゆっくり飲みましょう!

大阪。とても気に入りました。また来たいと思います!

PA161973.JPG
さあ、出発です。観光客で溢れる中心部を抜けて、神戸方面を目指します。
PA161974.JPG
兵庫県に入りました〜!

PA161975.JPG
甲子園球場!兵庫県にあるんですねw

PA161976.JPG
DSC_0214.JPG
須磨海浜公園に到着。解放感あってとてもいい公園ですね。

PA161979.JPG
PA161981.JPG
PA161982.JPG
鳴門大橋のたもとに到着。淡路島にはこの橋を使って車でアクセスできるのですが、自転車は通行できないということで、明石から高速船でわたることになります。

PA161985.JPG
今日のホテルは西明石駅前のスマイルホテルにしました。夜は近くのラーメン屋で。今日はおとなしく明日に備えます〜。

Screenshot_2016-10-17-08-25-06.png
今日の走行結果(ここをクリック)です。あべのハルカス、ランチ等もあり、今日は軽めのRIDEでした。やはり都市部は色々寄り道しちゃって距離は延びませんね〜(笑)
まあ、疲れもたまっていたので丁度良かったかもです。

それと、旅は基本孤独ですので、今日のランチのように、旧友との再開はいろんな意味でとてもいい刺激になりました。コウハチに感謝感謝です。

さて、明日は雨模様なので、どうなるかわかりませんが、淡路島一周、通称、アワイチを目指します〜!
posted by Antre at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

2016年10月18日

Tour de Japan 29th Stage in Awaji Island

2016年10月18日(明石〜淡路島)

今日は人生初の淡路島に上陸です!
天気予報は雨だったのですが、どーだったのでしょうか?

PA171988.JPG
ホテル前にて。ってか、ガン晴れ!雨は夜に降りきってしまったようで、完全な秋晴れ、というか、夏の陽気になりました〜!

PA171987.JPG
朝食はホテルの軽食。質素。

PA171989.JPG
淡路島には船で渡ります。宿泊した西明石から明石港まで、約5kを進みます〜!

PA171990.JPG
船着き場「明石ジェノバライン」に到着〜!時間は9時過ぎでしたので、9時20分の便に乗れそうですw

PA171993.JPG
PA171992.JPG
自販機でチケットを購入します。料金は自転車含めて300円程度(忘)でしたw

PA171994.JPG
船がやって来ました。結構、デカイ!!

PA171996.JPG
自転車もいい感じに固定して積載します。自転車は私のみw

PA171997.JPG
PA171998.JPG
船内のようすです。デッキにも出れます。ってか、デカイ!

PA171999.JPG
さあ、出発です〜!

PA172007.JPG
PA172011.JPG
明石海峡大橋〜!とても美しい橋!

PA172012.JPG
10分ほどで淡路島が見えてきました!

PA172015.JPG
淡路島の岩屋港に到着〜!乗船時間は13分。あっという間w

PA172016.JPG
さあ、行きましょう!

PA172017.JPG
改めて船を撮ってみました。でかくてキレイで申し分ないのですが、乗員は私を含めて10名くらい。月曜日の朝はこんな幹事なのでしょうかw

PA172018.JPG
岩屋港から南に向かって時計回りに進みます〜!道はとても走りやすく、天気も最高!島の中心地、洲本までこんな感じの道をひたすら進みます〜!

PA172035.JPG
洲本を越えた辺りからアップダウンが始まります。この謎の看板が目印w

PA172036.JPG
道は狭いので対向車に注意しながら走ります。

PA172037.JPG
最初の山の頂上付近にパラダイスがあるようです。どうやら閉まっているようで、謎のままで通過〜!

PA172039.JPG
結構アップダウンがありますね。島と思って舐めては行けませんw

PA172041.JPG
淡路島の南の離島、沼島が見える辺りからは平坦な海岸線となります。いい感じ〜!

PA172050.JPG
PA172051.JPG
イエーイ〜!

PA172056.JPG
PA172057.JPG
沼島を越えた辺りから再びヒルクライム!結構足を使いますよ〜!

PA172062.JPG
まるで夏ですw

PA172064.JPG
ホテルニュー淡路の前より。絶景が広がります〜!

PA172066.JPG
遠くに見えるのは、、、大鳴門橋!!橋のしたに渦も見えましたw
そして見えたのが徳島県!もうじきあっち側に行きますよ〜!

PA172067.JPG
このホテルはいい感じですね。一度いってみたいです〜。
さあ、そろそろランチにしましょう!

PA172070.JPG
PA172072.JPG
PA172069.JPG
PA172076.JPG
ランチは橋のたもと付近の福良にあるお店、山武水産で。旨い、安い、デカイって感じで。種子島の食材を堪能させていただきました〜!
お店の方もいい人ばかり。最近ロードバイク(KUOTA)を買われたということで、日本一周トークで盛り上がってしまいました!!
このお店は本当にお勧めですので、淡路島にお立ち寄りの際は是非行ってみてください〜!

PA172080.JPG
橋を越えて北上します。風力発電!!

PA172081.JPG
日が暮れてきました。これはいい写真が撮れるかも!

PA172082.JPG
夕陽を背に進みながら、ゲキシャポイントを探ります〜!

PA172089.JPG
PA172090.JPG
PA172091.JPG
PA172092.JPG
PA172095.JPG
夕陽撮りまくりw最高でした〜!

PA172096.JPG
今日の宿は郡家の手前にある音羽旅館で。突然の電話でしたが素泊まりOKでした。とてもきれいな旅館で、4500円とリーズナブル!

PA172101.JPG
PA172097.JPG
夕食も淡路島の特産で、ということで。”淡路牛”を頂きました〜!
ここのお店もお勧めです〜!

Screenshot_2016-10-18-08-16-37.png
今日の走行結果(ここをクリック)です。淡路島をグルッと一周、通称アワイチは約150k。余裕で回れると思ったのですが、色々寄り道したり、島の方とお話ししたりで、時間切れとなり、距離的にはそれほど進みませんでしたが、その分島を堪能できて大満足!
淡路島は海の幸はもちろん、山の幸やお肉など、食材が豊富でどれも美味!島の人もフレンドリーで、とてもよい島でした。少し北海道似てるのかな。また訪れたい場所です〜!





posted by Antre at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

Tour de Japan 30th Stage in Awaji Island 2

2016年10月8日(淡路島〜姫路)

今日は淡路島の2日目!本州にもどって行けるとこまでいきます〜!
PA182102.JPG
旅館の前にて。天気も良いので今日も頑張ります!

PA182103.JPG
淡路島は至るところで自転車に優しい設備があります。そんな中、、

PA182106.JPG
かなりサイクリストを意識したお店「リンクル」に遭遇w

PA182105.JPG
お店の目印には、ロードバイクそのもの、が、飾られています!!

PA182104.JPG
PA182108.JPG
サイクルスタンドも充実!

PA182109.JPG
PA182111.JPG
BBQデッキもいい感じ♪

PA182110.JPG
眺望もGOODです!

PA182112.JPG
今年の12月25日まで、200円でソフトドリンクとたこ焼き3つが堪能できます!

PA182113.JPG
今日は特別にたこ焼き8個!!!!!!

PA182114.JPG
気さくなオーナー。大阪から淡路島に移住されて、サイクリスト向けになにかできないかと、このお店をオープンされたそうです。まだHP等は工事中とのことですが、お店は営業してますので、自転車で淡路島にお越しの際は是非お立ち寄りください〜!

PA182115.JPG
私も一枚撮っていただきました!

PA182117.JPG
引き続き北上します!アップダウンはほとんどありません。下ハンでぐいぐい進みます〜!

PA182120.JPG
明石海峡大橋が見えてきました〜!

PA182121.JPG
ってか、すごい巨大な橋w レインボーブリッジのように2階建てにして自転車も通行できるようにして欲しいなぁw
そうすれば淡路島はもっともっと活性化間違え無し!

PA182122.JPG
PA182124.JPG
本州に戻ります。自転車は私一人のみでしたw

PA182125.JPG
さようなら、淡路島〜!景色や食材は最高なのですが、島民の皆さんがとても気さくで良くしてもらいました。ありがとうございました!

PA182126.JPG
PA182127.JPG
本州に戻りました。一直線をひたすら南下します〜!

PA182128.JPG
姫路に向かいます。ここで今後のプランを検討しようと思います。

PA182129.JPG
PA182131.JPG
沿道のステーキショップでランチ〜。

PA182134.JPG
姫路駅に到着〜!中々いい町ですね。

PA182144.JPG
この写真、中々気に入っています。原寸大鯱レプリカ、姫路城、シエロ号のコラボショット!

PA182143.JPG
姫路城。品のあるお城ですねw

PA182147.JPG
PA182140.JPG
PA182142.JPG
城下にはお店がたくさん。観光客も多く賑やかでした〜!

PA182149.JPG
PA182150.JPG
検討した結果、今日は姫路で一泊することにしました。フツーのビジネスホテルで自転車もいれてOKとのこと。助かります。

Screenshot_2016-10-18-18-20-20.png
今日の走行結果(ここをクリック)です。やはり船移動絡むと距離は延びませんねw体にも疲れが溜まってきたので今日はちょっとおさえ目にしました。明日も天気は良さそうなので、頑張ります〜!



posted by Antre at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

2016年10月20日

Tour de Japan 31th Stage in Hyogo/Okayama

2016年10月19日(姫路〜赤穂〜備前〜玉野)

今日は瀬戸内海の本州側を激走です〜!
PA192155.JPG
ホテルの前にて。20日の夕食を愛媛県の伯方島に住んでいる、いとこ一家とご一緒することになりましたので、今日はある程度距離を稼ぎたいところです〜!!!

PA192156.JPG
姫路から市街地を走り抜けます。

PA192157.JPG
基本的には平坦な一直線が続きます。大型トラックに注意しながら進みました。

PA192166.JPG
中川という川を越えた辺りから景色が変わってきました。伊豆や紀伊半島と違って、アップダウンはほとんどありません。爽快!!!

PA192168.JPG
PA192180.JPG
瀬戸内海の美しい海や島々、港を眺めながらのRIDEとなります。この道は本当に走りやすく、眺めがよいです。また走りに来たいと思っちゃいました。お勧めです!

PA192181.JPG
PA192183.JPG
PA192182.JPG
ちょっと遅めの昼食は沿道のお店(小屋?)で穴子丼を頂きました!さっきまで生きていたやつを捌いて焼いてくれた一品。大変美味しゅうございました。ただ、それ以外のメニューがすべて売り切れw牡蠣が食べたかった〜w

PA192187.JPG
PA192189.JPG
岡山県に入りました!!それにしても、よく走りましたね(笑)

PA192192.JPG
岡山に入ってもこんな感じの道がひたすら続きます。

PA192200.JPG
美味しそうなお米が実ってます〜!

PA192195.JPG
PA192196.JPG
備前より出てくる岡山ブルーライン。自転車は走れませんので要注意ですw

PA192197.JPG
PA192198.JPG
岡山市に入る手前でトラブル発生!!スマホの画面が突然ブラックアウトw
なぜか写真が撮れたりするので各アプリは動いていて、画面だけクローズしているようです。ということは、ナビが見えない。電話ができない。調べものができない。といったないない状態に陥ります。電源ボタンは全く反応しません。焦ってワイモバイルを探し、ようやく見つけました!!!

お店に見てもらおうと、座って並んでいたところ、突然の復活!
いやー、焦りました。その後は何にもなく普通に使えたのですが、ロングライドでスマホが使えない恐ろしさを実を持って体感しました。
これは予備のスマホが必要かもですね。。。

PA192193.JPG
日生駅を通過。

PA192204.JPG
気づけば真っ暗〜!

PA192205.JPG
宇野みなと線の終着駅、宇野駅に到着。写真を取り損ねましたが、とてもきれいな駅前広場があり、ここから瀬戸内海の島々に船でアクセスができます。外人等の観光客も多く、一度ゆっくり訪れたい場所。

PA192206.JPG
本日の宿、旅館新宿に到着〜!この辺の複数の旅館に電話したのですが、すべて満室でたまたまこの宿がひと部屋空いていました。ラッキーです。さあ、夕食に行きましょう。

PA192224.JPG
宿の近辺をプラプラ歩いていたところ、いい感じのお店を発見!!!

PA192213.JPG
PA192214.JPG
PA192215.JPG
PA192211.JPG
PA192217.JPG
PA192220.JPG
瀬戸内海の海産物を堪能させていただきました!外海の海産物も豪快で美味しいのですが、内海は繊細でお上品な感じ。本当に美味しかったです。

PA192221.JPG
気さくな板さんと色々お話しさせたいただきました。
この辺りは造船が盛んで、その接待等によく使われるお店とのことです。宇野駅からも距離があり、大通りから2本くらい入った場所なので観光客はあまり来ないそうですが、逆に穴場的なお店かもですね。
いやー、本当に美味しかったです。岡山にお越しの際には是非お立ち寄りくださいっ!!!


PA192225.JPG
PA192222.JPG
お値段もリーズナブル。「美津屋」で検索してみてください!

Screenshot_2016-10-20-02-59-52.png
今日の走行結果(ここをクリック)です。出発が少し遅かったので大きく距離は延びませんでしたが、明日の夕食会の会場、伯方島は射程距離に入りました!
それと走っていて気になったのは小豆島をはじめとした、瀬戸内海の島々をどうするか。すべて回りたいところなのですが、明日は時間が限られてますので、四国ステージに持ち越しですかね。。。
いずれにしても、岡山県は初めて自転車で走りましたが、海沿いはアップダウンも少なく、美味しい食に巡り会える確率も高いのでお勧めです〜!またゆっくり来てみたい場所になりました。

明日はいよいよ本州と四国を結ぶ、しまなみ海道にアタックです。自転車で走れる唯一の四国に向けた橋。楽しみです〜!
posted by Antre at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

2016年10月25日

Tour de Japan 32th Stage in Okayama/Hiroshima/Ehime

2016年10月20日(玉野〜倉敷〜福山〜伯方島)

今日は岡山県の玉野市から海沿いを抜けて、しまなみ海道の途中にある愛媛県伯方島を目指します!
この島にはいとこが住んでいて、18時くらいに到着する約束をしています。
約180Kmをノートラブルで走り切らねばなりません!何気にプレッシャーです(笑)

PA202229.JPG
旅館の前にて。気合を入れてスタート!!

PA202235.JPG
PA202239.JPG
海沿いの穏やかな道が続きます。いやー、夏に来て見たいですねw

PA202240.JPG
あんな絶壁に何か建ってますw

PA202247.JPG
PA202243.JPG
早速瀬戸大橋に遭遇w いやー、壮観な橋です。レインボーブリッジがいくつも連なっている感じ(笑)
幼少のころに祖父母の実家、愛媛県大洲市によく帰省したのですが、最初は確かカーフェリーだった記憶があります。やはり橋ができると交通の便が飛躍的に変わりますね。四国へのアクセスはこの瀬戸大橋に加えて、淡路島からとしまなみ海道の3つがあります。淡路島経由は車のみ、瀬戸大橋は車+電車、しまなみ海道は車+自転車・歩行者となってるようです。とても便利になりましたねw

PA202254.JPG
PA202261.JPG
PA202259.JPG
PA202260.JPG
PA202255.JPG
PA202257.JPG
瀬戸大橋を抜けて倉敷の美観地区に立ち寄りました。朝早い時間帯だったので、街並みを軽く眺めただけなのですが、噴気があってとてもいい感じ。京都や鎌倉の雰囲気にとてもよく似てますね。こちらも改めてゆっくり来てたいところです。

PA202272.JPGPA202274.JPG
PA202273.JPG
いい感じのビーチw

PA202275.JPG
PA202268.JPG
あまり寄り道をしている時間も無いので、ガンガン進みます。少し焦ってきました(笑)

PA202276.JPG
おぉ、広島県に入りました!!!

PA202279.JPG
PA202280.JPG
昼食は福山の海沿いで鯛尽くし!!

PA202283.JPG
腹ごしらえも済んだのでガンガン進みます!18時半に伯方島の約束ですが、何とか間に合いそう!
途中、木が海に浮かんでました。林業が盛んなんですね。

PA202311.JPG
PA202288.JPG
いよいよ、しまなみ海道に到着です!人生初です〜!

PA202291.JPG
広島県の尾道市から6つの橋を経て愛媛県の今治市までの約70kmの行程です。


PA202293.JPG
とにかく、サイクリスト向けに案内がしっかり整備されていて、走りやすい!!!

PA202294.JPG
橋の手前は軽い登りになります。対向車に注意!

PA202302.JPG
PA202300.JPG
橋自体もとても走りやすく、周りには絶景が広がります!!

PA202307.JPG
PA202295.JPG
橋の中には車道と完全に分離されていたりしてます。

PA202306.JPG
だんだん暗くなってきましたw

PA202312.JPG
愛媛県に上陸!!

PA202315.JPG
PA202316.JPG
18時に宿にGOAL!!約束の30分前ということで予定通り走り切りました〜!
しまなみ海道、思ったよりアップダウンがあるのと、各島を半周位するので思ったより距離がありましたw

PA202318.JPG
PA202317.JPG
島の海産物を堪能しました〜!

PA202322.JPG
瀬戸内海のサザエは貝の表面にトゲが無いそうです。内海で流れが穏やかなため、海底に踏ん張る必要がなく、そうなっているとのこと。なるほどっ!

PA202319.JPG
PA202320.JPG
PA202321.JPG
生きてるエビを生で食しました。新鮮!!
会食は昔話やら近況やらで、とても盛り上がっちゃいました。盛り上がり過ぎて写真を撮るのを忘れてしまい、これ以上の写真は無いのですが、とても楽しい一夜となりました。いとこの、Aさん。東京来るときは熱い歓待をするので、ぜひ来てね!!!

Screenshot_2016-10-25-11-30-30.png
本日の走行結果(ここをクリック)です。カーナビ検索では180kmだったのですが、しまなみ海道は自転車は島を回るため、距離が延びちゃいまいた。何がともあれ、夕食の時間に間に合って良かったです。
総じて、しまなみ海道は自転車に優しく、走りごたえもあり、最高のルートだと思います!ぜひまきたいと思います〜!

さて、明日以降ですが、帰京の予定があるので、愛媛県から東京に向けて帰還したいと思います。
次回のスタートは伯方島から四国を回り、しまなみ海道を抜けて本州、そして九州、沖縄を目指したいと思います。これから寒くなりますので年内に再起動するか、来週から改めてリスタートするかは、悩み中。。。。

このブログを通じて別途お伝えしたいと思います〜!





posted by Antre at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。