アフィリエイト広告を利用しています
検索
ファン
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年10月29日

Tour de Japan 96th Stage in Ibaraki Chiba

2020年10月29日(鹿嶋市〜銚子市、いすみ市、勝浦市)

お疲れ様です〜

今日は鹿嶋のスーパーホテルからの出発です。昨日部屋で呑み過ぎてしまい、若干二日酔いですが、気合入ってます!

053FBBDC-DBCB-4292-9A4E-DE52D47A6D1D.jpeg

昨晩は夕食を抜いたので、、、
2A4D6709-628C-4569-8212-CB48F8FE1FBB.jpeg
ホテルで頂きました〜!

さあ、走りましょう。
9CF92C20-B0DE-495D-BD7F-52B5D4D043E2.jpeg
あまり写真を撮れませんでしたが、鹿嶋や神栖あたりの道路は直線道路が多数!言ってみれば北海道の様な感じでございます。一方、大型トラックも爆走していて、路肩のアスファルトも荒れ気味なので注意が必要です。スタートは8時半と遅かったんですが、追い風に乗ってガンガン進んじゃいます。

千葉県は銚子を目指して神栖の波崎シーサイド道路を爆走します。こちらは車も少なく、気持ちの良いライドとなりました。

途中でいい感じの砂浜発見!
0D0C7F71-1F2E-4896-AC13-6B7ECBDF4594.jpeg
41E0F2F0-2593-4786-BE0F-3EB91329F7E2.jpeg
日川浜海水浴場で、砂浜に車で乗りいれができちゃうみたいです。延々と続く砂浜が気持ちよさそうでした。今度車で来てみたいと思います!

強烈な追い風に乗って、巡航35km/hくらいで飛ばしていたところ、、、

C859EA6B-F323-43BD-B378-C83AE4F3D822.jpeg
へ? 通行止め???道はずっと続いてるのに、なぜ?

43C2968A-D740-402C-8934-C820E772B4D7.jpeg
私有地?インターフォン?地主?罰金3万???

超絶に謎なシチュエーションに遭遇してしまいました。
しかも何かヒジョーにものものしい雰囲気です。さっそくグーグル先生に聞いてみました。

まずは神栖市役所のHPより
シーサイド道路の迂回案内
5キロもの区間が通行止めになっているようです。ただ、理由が記載されておりません。

で、イロイロ調べてみて以下のサイトが一番わかりやすかったです。

「シーサイド道路」に関連する情報
簡単に言うと、市が道路を作ったときに、買収で来てない土地(距離にして90m)があって、その地主が怒って関所にしてしまった、とのことです。道路ができたのが1970年。その後30年以上普通に通れたんですが、裁判で地主が勝っちゃったらしく、関所誕生で通行止め、という顛末です。

イヤー、カオスですね〜(笑)

他のサイトもイロイロ調べてみると、この関所には地主の親戚が番人として常駐していて、進入してきた車をゲートで閉じ込めて罰金(1万円?)を徴収したり、トラブった車の窓ガラスを割ったり、モリで威嚇してきたりと、やりたい放題らしいです。警察沙汰にもなっているようで、いわゆる、基地外的な方なんでしょうかね。自転車なら通れるのかな?と一瞬思いましたが、触らぬ神にたたりなし、ということで、引き返すことにしましたw

市が指定する迂回路はだいぶ先。向かい風の中進む気がしませんので、途中にあった小道を選択しますが、、、

5039FB86-96C3-441F-82AB-C5CF60384E3D.jpeg
無舗装地帯の登場〜!砂利の粒が大きく、パンクしないかハラハラでございました。

ということで、何とか国道に戻ることができました!

E723C760-BA14-4DA4-BAFF-EEEDA4336FC8.jpeg
利根川に掛かる、銚子大橋を渡って、千葉県に入りました!!
いやー、茨城県はなかなか面白い土地でございました。特に最後の波崎シーサイドロードが絶品ですw
土地に侵入しなければ害はないので皆さんもぜひ一度現地をご堪能してみてください〜!

さあ、千葉県といえば、、、

908CB986-00C3-4481-8850-62EF30CA2774.jpeg
犬吠埼!茨城との県境からすぐそばです!

5458559A-CAB9-4865-9E47-978CD6301D62.jpeg
犬吠埼灯台に到着〜

D65FF423-F1E1-4A8D-91AC-5BACD1C50C17.jpeg
お洒落なカフェやレストランが並んでいてなかなかいい感じな場所でした!

4B9C3EB3-C82B-4395-BD69-4E7F0C8FBA14.jpeg
犬吠埼は日本で一番最初に日の出を見れる場所とのことです!

41EB7D42-8C8E-474D-9D89-0C70D4C2960C.jpeg
さあ、先に進みましょう〜!

041E3C7C-6573-4CCA-8552-85B6124B8D1E.jpeg
目指すは九十九里ビーチライン!

写真は撮れなかったんですが、九十九里ビーチラインも一直線の平たん道路。とっても走り易いんですが、、、究極に単調なんです。TTとかの練習にはもってこいですが、ひたすら平地を漕ぎまくるという、ちょっと面白みに欠けちゃいました。

A783D3D8-77A0-44D4-9DE9-070D421D7A9F.jpeg
ってか、10月末だというのに暑い暑い。まさかここまで暑いとは思いませんでした。普通に短パン半袖で大丈夫な勢いです。ってことは今までもこの時期にキッチリ走ってきたら日本一周ももうちょっと短縮化できたかも、ですね。

今回はダイエットツアーも兼ねていて、今日は朝食を採ったので、昼食は抜きにしようかと思ってたんですが、腹が減って、単調な九十九里ビーチラインということも相まって、だんだん意識がもうろうとしてきちゃいました。コレはヤバい、ということで、

2CE80D0A-03C9-4BFB-9566-1792B4EE5785.jpeg
九十九里にあるいのち家さんで、

F32A9E94-B06A-45A0-BE72-68A52D1B2083.jpeg
特性とんかつを頂いちゃいました〜。ってか、ボリューム満点過ぎておなかパンパンになってしまいました。

さあ、走りましょう。

C9B64556-41CD-4C60-9562-D7C4A12BDF0C.jpeg
サーフィンで有名な御宿ビーチに到着〜

023F3F73-6880-4CD9-AECC-F7B79F11615A.jpeg
インスタ映えスポットでマーリン号をパチリ!

067BDAA8-030B-437B-BCF5-574313EEF78F.jpeg
日も落ちてきました。なかなかいいショットが撮れました〜!!

ということで、そろそろ本日の宿を決めないといけません。当初予定では鴨川あたりを目指そうかと思ってたんですが、昼食のとんかつがヘビーすぎて、おなかがもたれるのと、急激な眠気に襲われ始めます。コレはヤバいということで、鴨川の手前の勝浦あたりのホテルにしようと、勝浦ヒルトップ&レジデンスに決定!

GOTOトラベルもあって、宿代は何と7千円切ってました!

99ADBCEC-8A49-409B-B396-2B87A1058AA2.jpeg
さっそく中に入ってみましょう。

717E09DA-8755-4017-A580-F223BE5B9B3C.jpeg
ん?廊下、長!ってか、今までのホテルとは明らかに雰囲気が違います

48D8EE58-BA00-4E0A-987A-61F9287359AC.jpeg
FAF48225-5FE3-440C-8B57-347C30B3737A.jpeg
部屋、広!!!

95F08AF6-A91C-44DB-99AE-6F8870BF635E.jpeg
何と部屋の中に洗濯乾燥機が!

A93F6129-2ABB-41D3-AC32-6C36391EDE06.jpeg
12階で眺望もGOOD!

ということで、からくりをお話しすると、この建物はもともと、リゾート分譲マンションで、どうやら空き部屋をホテルとして運用している、ということの様です。日本一周で初めて遭遇したマンションタイプでございました!

ということで、本日の走行結果です。

9E6EC53D-D7B2-4D43-BEAC-17574AF32FD2.png
140k走って高度上昇はたったの365mということで、ほぼほぼ完全フラット道路であったことがうかがえます。追い風でしたので、今日も本気で頑張れば200kは行けた気がしますが、二日酔いの影響がデカかったのと、波崎の関所、ヘビーなとんかつ等あったんですが、ソロソロこの日本一周ツアーも終焉間近ということで、なんていうんでしょうか、なんだかさみしい気分になっちゃうんですよね。そんなに頑張って走らんで、もうちょっとイロイロ噛み締めながら、楽しみながら走りたい、そんな感じでございます。マーリン号も限界に近づいてきてますので、あと2日くらいで本ツアーは終了になるんですが、引き続き事故などの無いよう、しっかり走っていきたいと思います。応援よろしくお願いします〜!
posted by Antre at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10305181
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。