アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

指定粘度10w-30に5w-40入れても大丈夫?

1579781131515s.jpg
指定粘度10w-30に5w-40入れても大丈夫?
ホムセンでDC-TURBOとウルトラクリーンが同じ値段で売ってたんだ

120/01/23(木)21:31:17 IP:221.94.*(bbtec.net)No.1970092+
安い化学合成5W-40で入れてたけど
純正の10W-30のほうが車に合ってるはずと思って変えたらうるさくなった

220/01/23(木)21:59:33 IP:183.176.*(pikara.ne.jp)No.1970100そうだねx2
年式車種タイプ&「運」に因るんじゃない?

じわじわくるような気がするけど運があれば乗ってる間は何でもないかもね

320/01/23(木)22:00:51 IP:125.3.*(infoweb.ne.jp)No.1970102そうだねx1
粘度は従った方がいいんじゃないかな

nboxのエンジンオイル交換は簡単!0w20じゃなく5W30!
ヴィッツのエンジンオイルとオイルフィルターを交換した


420/01/23(木)22:14:35 IP:240f:51.*(ipv6)No.1970105+
ワンランク粘度を上げるくらいなら問題ないんじゃないの
指定より下げるとダメージありそうだけど

520/01/23(木)22:25:03 IP:123.230.*(eaccess.ne.jp)No.1970108+
1579785903490.jpg-(81478 B)

7.5W-30指定だったが
0w-40を10年入れ続けて特に問題は起きなかった

620/01/23(木)22:27:11 IP:2402:6b00.*(ipv6)No.1970109+
取説見たら良いのでは?
季節(外気温)にもよるけど、指定粘度もいくつかバリエーションがあったと思うよ

720/01/23(木)22:46:22 IP:2404:7a85.*(ipv6)No.1970114+
まあ大丈夫じゃね?
壊れても責任もてんが

820/01/23(木)22:56:05 IP:240b:253.*(ipv6)No.1970118+
同じ値段ならウルトラクリーンでしょ
粘度指数は10w-30より5w-40wのが性能上だし
鉱物油から部分合成油
SM規格からSN規格
ガソリンディーゼル兼用からガソリン車専用

完全に上位互換ですね

920/01/23(木)23:26:59 IP:61.245.*(eaccess.ne.jp)No.1970121+
エンジンコンディションしだいでは硬いのも有りかと
他の方も書いてるけどエンジン音が静かになる等メリットも

1020/01/23(木)23:42:14 IP:2404:7a83.*(ipv6)No.1970128+
余計なことをしないで、数値は必ず合わせてください。

1120/01/24(金)00:54:52 IP:221.28.*(bbtec.net)No.1970149+
1579794892665.png-(114429 B)

>1579785903490.jpg
その一直線の表はよく見るけど、怪しいのでは。
0W … -35℃ における粘度の最大値 6,200 mPa・s (Cp)

低温側は極低温での測定だから、常温もほぼ高温側の数値で見た方が正解と聞いた。
鉱物油の10w-30より、化学合成油の0w-40の方が常温でも固い。
合成油は極低温で固くならないから。

1220/01/24(金)01:01:37 IP:221.28.*(bbtec.net)No.1970150+
今どき指定粘度10w-30って古いエンジンだから、距離乗ってるなら5W-40でむしろ丁度いいのでは。

1320/01/24(金)03:04:36 IP:240a:6b.*(ipv6)No.1970160+
普通の環境で普通に使う分には問題ない
と言われたら信用して使うのか?って話だな
実際には全く問題ないよ

1420/01/24(金)03:06:23 IP:2400:4052.*(ipv6)No.1970161+
0W-20とか16とか入れたいって話ならともかく
なんの問題もないよ…

1520/01/24(金)10:36:28 IP:2400:4153.*(ipv6)No.1970213+
よーし、パパ4缶ほど買いだめしてくるぞー

1620/01/24(金)17:43:58 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.1970272+
1579855438121.jpg-(122707 B)

色々めんどくさくなって5w30をペールで買った
軽ターボからハイブリッドまで同じの使ってる

1720/01/24(金)17:48:28 IP:2001:268.*(ipv6)No.1970275+
低温側で見てた、高温側はレースしないし無視してたよ

1820/01/25(土)04:31:52 IP:2402:6b00.*(ipv6)No.1970463+
5W-40は10W-30の上位互換だし大丈夫
ノックするからと指定5W-30に対し0W-20入れてたりしたけど良くも悪くも何も変わらなかったな

1920/01/25(土)08:14:01 IP:240f:d8.*(ipv6)No.1970474+
◯w-◯◯ ←指定と同じか大きい数字













ならOKだよにこにこ

2020/01/25(土)08:16:10 IP:240f:d8.*(ipv6)No.1970475そうだねx2
>指定5W-30に対し0W-20

これはアカン
オイルポンプが正常に機能しない恐れあり
超低粘度オイルは指定以外は使用禁止やで力こぶ

2120/01/25(土)08:53:32 IP:240a:6b.*(ipv6)No.1970478+
> 超低粘度オイル
って、0wー16等を指すんではー?
パケにも、指定車専用って記載あるし。0w-20は推奨止まり。

2220/01/25(土)09:36:13 IP:2405:6585.*(ipv6)No.1970485そうだねx1
メタルのクリアランスが最適化されてるから油膜切れ起こすかも

2320/01/25(土)10:06:31 IP:222.159.*(infoweb.ne.jp)No.1970494+
>かも

2420/01/25(土)10:27:48 IP:124.24.*(infoweb.ne.jp)No.1970502+
シグナスXに0W-20をずっと入れて数万キロ走ってて問題ないそうだ。
気にすんな。

2520/01/25(土)10:30:36 IP:124.154.*(nttpc.ne.jp)No.1970503そうだねx3
OW-20とかの超低粘度は推奨エンジン以外だと
オイルポンプが規定量の吐出できずに最悪は焼き付くぞ
古いエンジン乗ってる乞食馬鹿素人が燃費とか言って欲出してんじゃねえよ
指定粘度使っとけアホ

2620/01/25(土)10:32:23 IP:124.154.*(nttpc.ne.jp)No.1970506+
書き込みをした人によって削除されました

2720/01/25(土)11:41:52 IP:124.24.*(infoweb.ne.jp)No.1970535+
壊れるってよく聞くけど壊れたって聞いたことない。
ネットで検索しても出てこない。
検索スキルが低いのか見つからないので、
誰かそういうサイトを教えていただけませんか?

2820/01/25(土)13:13:10 IP:240f:51.*(ipv6)No.1970578そうだねx6
そもそもわざわざリスク冒してまで指定外の低粘度オイル使う意味無いんじゃないかね

2920/01/25(土)13:21:25 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.1970579+
同僚の燃費信者が狂ったように低粘度入れてるけど
違いについて聞いたら「寒い朝のセルの回り方が全然違う!」って

へえ…しか返せなかった

3020/01/25(土)13:48:23 IP:2400:4151.*(ipv6)No.1970585そうだねx3
よくしらないけど
粘度が高いと内部抵抗が大きくなって燃費が落ちるし
粘度が低いと油幕切れが起こしやすくなるので焼きつきの原因になる
というイメージがあるんだけどこれでよかったっけ?

そもそも自動車メーカが指定のオイルで評価やってるのならそのオイルでやるのが一番正しいのでは?
メーカーは燃費を1%でもあげたいのだから低粘度オイルで燃費がよくなるならそれを最初から使ってるはず
使っていないということはそのエンジンにはあっていないってことでしょ

3120/01/25(土)14:09:44 IP:123.216.*(ocn.ne.jp)No.1970593そうだねx2
オイルは指定通りが無難
燃費が気になるならタイヤの空気圧をこまめにチェック
指定より1割高い空気圧にするだけで燃費よくなるよ

3220/01/25(土)14:30:44 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.1970602+
> 指定より1割高い空気圧にするだけで燃費よくなるよ
1割高い空気圧での、良くなる燃費と早くなるタイヤの減り、具体的な数値が欲しい。

3320/01/25(土)15:10:10 IP:126.124.*(bbtec.net)No.1970610そうだねx1
新車保証残ってる車だと不具合出たときに面倒 

3420/01/25(土)15:18:05 IP:2400:2653.*(ipv6)No.1970612+
>そもそも自動車メーカが指定のオイルで評価やってるのならそのオイルでやるのが一番正しいのでは?
何故かキモオタは純正オイルを嫌がるんだよねえ
あれホント不思議だわ

3520/01/25(土)16:54:41 IP:222.159.*(infoweb.ne.jp)No.1970644+
>1割高い空気圧での、良くなる燃費と早くなるタイヤの減り
バイアスタイヤの時代の知識のような>タイヤの減り

3620/01/25(土)17:22:29 IP:221.28.*(bbtec.net)No.1970658+
スズキのR06Aだと、乗用は0W-20だけど、軽トラとターボは5W-30。
負荷が高いと0w-20では油膜が耐えられないんだろうね。

それはともかく、指定より低粘度オイル入れるのは止めとけ。
素人が冬の富士山登るのと同じで、危険を知らないから出来る行為でしかない。

0W-20可のエンジンは加工精度とクリアランスの設計が違う。
昔より精度が上がったから0W-20が使えるようになった訳で。
古い未対応エンジンに入れると寿命が縮まったり、焼き付きやすくなったりするよ。

3720/01/25(土)18:52:45 IP:2404:7a86.*(ipv6)No.1970696そうだねx1
排ガス検査を以前はエンジンが十分暖まった状態で行ってましたが今はエンジンかけてすぐに測定します
これに対応するにはオイルの粘度を下げるしかなくそのシャバシャバのオイルで潤滑するためベースオイルに化学合成油を使ったりモリブデンなどの添加剤をたくさん入れています

自動車工学で0w−20のオイルを使い続けるとシリンダー上部に顕著な段付き摩耗が見られるが10万キロ以上以上走行してのことなので日本での普通の使い方では問題にならないだろうとまとめてましたね

あと最近多い排ガス検査違反ですがミスした場合完全に冷えた状態に戻して再検査しないといけなくなり時間がかかるのでインチキしてしまうと聞きました

3820/01/27(月)21:35:16 IP:126.228.*(access-internet.ne.jp)No.1971267+
日産のマーチみたいに逆にシャバシャバオイルじゃないとタイミングチェーン伸びて壊れるエンジンもある

この記事へのコメント

   
最新記事

【ポイント10倍】HID キット バルブ★年間ランキングHIDで1位獲得★名実ともに売れているHIDキット【fcl.製】35Wシングルバルブ H1/H3/H3C/H7/H8/H11/HB3/HB4【HID/超薄型バラスト/ HIDバルブ/HIDキット/安心1年保証/フォグ/フォグランプ/fcl(エフシーエル)/楽天/通販】

価格:6,980円
(2014/3/16 13:28時点)
感想(3443件)

プロフィール

MTのたまねぎ
MTのヴィッツRS乗りです。運転?楽しいですよ。疲れますけど。奈良なので第一阪和道路よく利用します。国道308、信貴フラワーロードもたまに。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。