アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

燃料タンクスレ 燃料の増減のときのタンク内の気圧差を吸収する装置がチャコールキャニスター

1576380960099.jpg燃料タンクスレ

119/12/15(日)12:39:53 IP:113.38.*(ucom.ne.jp)No.1961220+
フレッシュエアの向き逆やろ

219/12/15(日)12:45:55 IP:116.254.*(t-com.ne.jp)No.1961221+
逆では無いんじゃね?
説明が不十分だけど意味は通じると思うけど

要は燃料の増減のときのタンク内の気圧差を吸収する装置がチャコールキャニスターで
そこを通って出る可能性がある気体は炭を通してフレッシュエアーに戻るということ

フレッシュエアーを新鮮な外気だと思ってるなら別だけど

説明が不十分だけど上に書いたことをこの図内で説明することはありえないし
意味は普通は通じるし通じないなら調べるしかないのがこの手の図の当然の理解だと思うけどな


319/12/15(日)12:49:52 IP:116.254.*(t-com.ne.jp)No.1961222+
訂正
「燃料の増減」じゃなくて「上にある気化した燃料の含まれた空気層の増減」だね
燃料の増減は基本的に考えなくていいだろうし

外気の気圧差や温度などで増減するのは図でオレンジの部分の気体の部分

419/12/15(日)16:25:11 IP:113.38.*(ucom.ne.jp)No.1961252+
>要は燃料の増減のときのタンク内の気圧差を吸収する装置がチャコールキャニスターで
>そこを通って出る可能性がある気体は炭を通してフレッシュエアーに戻るということ
今のチャコールキャニスタ周りの構造を理解しとらんな
今はエンジン停止時のパージは基本的に大気やなくインマニにするんや
ほならなんでキャニスタに3本配管刺さっとって
エアベント付いてんの?てなるやろ
あれはキャニスタが蒸発ガス吸いすぎて飽和せんように
エンジンかかってるときは外気吸うてガス分をパージするためや
それやったらキャニスタ要らんやん?てなるやろ
キャニスタ無いと濃厚なガスが一気にインマニに流れ込むから
キャニスタ内で新気で薄めてちびちびインマニに流しとるんや
そもそもキャニスタで吸えるガス分なんて大した量ないのに
浄化して「フレッシュエア(新気」として排出できるわけ無いやろ

519/12/15(日)17:23:30 IP:221.94.*(bbtec.net)No.1961267+
燃タンで何か語ることあるか?

619/12/15(日)17:28:27 IP:2400:2200.*(ipv6)No.1961268そうだねx3
一見地味な機構だけどノウハウ詰まってるのだなぁとか
あれこれ考えるながら見てると楽しいなにこにこ
スレ民の面白い話とか聞けそうで期待してる私。

719/12/15(日)17:35:44 IP:2400:4052.*(ipv6)No.1961270そうだねx1
1576398944773.gif-(379847 B)

うん十年前の設計のバイクに、チャコールキャニスタつけなきゃならなくなったので
見事なまでに不格好になった図

…ここはチャコールキャニスタスレだった!?

819/12/15(日)17:45:49 IP:221.94.*(bbtec.net)No.1961275+
スポーツ系の車だと燃料の吸う位置が考えられてたり
Gで偏りにくいように板入ってるとかはあるな
ランエボ5は燃料減ったときガス欠症状出るから6から対策された

919/12/15(日)19:18:16 IP:2400:2200.*(ipv6)No.1961307+
>フレッシュエアの向き逆やろ

給油中で、液面が上がってくるときなのか
走行中で、燃料消費とともに液面が下がってくるときなのか
で違うんじゃないの?

1019/12/15(日)19:41:25 IP:221.94.*(bbtec.net)No.1961314+
給油中ならは給油口から出てくるから関係ないし
走行中に液面下がるぶんはフューエルキャップから吸う

1119/12/16(月)06:54:53 IP:2404:7a83.*(ipv6)No.1961425+
1576446893366.jpg-(34355 B)

軽  30Lタンク
プリウス 40Lタンク
インプレッサ 50Lタンク
セリカSS 55Lタンク

1219/12/16(月)07:54:51 IP:110.163.*(spmode.ne.jp)No.1961433+
今のタンクってドレンボルトないの?

1319/12/16(月)09:29:25 IP:49.135.*(uqwimax.jp)No.1961439+
あれ、スレ画像みて思ったんだけど
今の車ってエンジンルームから帰ってくる配管無くなってるのか

1419/12/16(月)09:39:38 IP:240f:3c.*(ipv6)No.1961441+
>今の車ってエンジンルームから帰ってくる配管無くなってるのか
燃料圧のレギュレーターが昔はエンジン付近に付いてたからリリーフ分のリターン配管があったが、それだと熱を受ける経路が増えてタンク内エバポ増える
んで、レギュレータもタンク内に移動
今はエンジンへは調圧済み燃料のリターレス配管が主流

1519/12/16(月)10:16:41 IP:240f:c8.*(ipv6)No.1961444そうだねx1
最近は年厚コントロールできてるので
純正じゃほとんどリターンパイプないね

スロットルとか過給機つけると
圧倒的に燃料足りなくなるので
ポンプ強化とリターンパイプが必要になるので
エンジン弄る改造マニアには割と当たり前

1619/12/16(月)21:44:24 IP:134.180.*(sannet.ne.jp)No.1961545そうだねx2
1576500264031.jpg-(4727 B)

86BRZのタンクはプロペラシャフトを挟んで左右に分かれてて、普段は問題ないけど長い高速コーナーとかで強い横Gがしばらくかかるとガス欠症状がでる欠陥タンク

1719/12/16(月)21:54:32 IP:118.10.*(ocn.ne.jp)No.1961546+
↑ビッグホーンのタンクがそうだったな
燃料のセンサーがタンクの左右に付いていて
残量計にはその平均値を出していた

1819/12/16(月)22:34:08 IP:202.225.*(mesh.ad.jp)No.1961552そうだねx3
スバルは大昔からこういうタンクだし、今頃になって問題になるというのも変な話だが。
ギリギリ燃料でアタックしてエア咬んだ馬鹿が騒いだんじゃ?

1919/12/16(月)22:48:55 IP:210.228.*(odn.ad.jp)No.1961554+
86レースでみんな空タンアタックするからそれが顕在化したって感じ

2019/12/16(月)23:05:09 IP:2404:7a86.*(ipv6)No.1961558+
1576505109898.png-(3226 B)

>スバルは大昔からこういうタンクだし
GDBインプでは普通のはペラシャフト挟んだ鞍型ですがスペックCでは容量を減らして偏りにくくしてます

2119/12/17(火)00:37:19 IP:128.53.*(nttpc.ne.jp)No.1961576+
現行シビックタイプR
燃料が少ない状態で(Gが掛かるような)スポーツ走行すると「エンジンシステム異常」「レブマッチシステム異常」などが出て、ログ消去するまで出力が制限されるとか
タンク形状か燃ポンに問題があるみたいだ

2219/12/17(火)03:01:32 IP:2404:7a85.*(ipv6)No.1961598+
形の決まったタンクじゃなくて最近のしょうゆボトルの内パックみたいなのにすれば良いかも
しょうゆもギリギリまで絞れるし

2319/12/17(火)06:19:45 IP:2001:268.*(ipv6)No.1961607+
今はどうか知らないが昔のF-1マシンはゴムパッグが燃料タンクじゃなかったっけ?

2419/12/17(火)07:59:22 IP:126.208.*(openmobile.ne.jp)No.1961613+
>燃料が少ない状態で(Gが掛かるような)スポーツ走行すると「エンジンシステム異常」「レブマッチシステム異常」などが出て、ログ消去するまで出力が制限されるとか
そんなんでるの?
それでニュルとか走行してんだっけ?
詐欺の臭いがしてきた

2519/12/17(火)15:56:24 IP:123.198.*(so-net.ne.jp)No.1961679そうだねx1
1576565784476.jpg-(16364 B)

>形の決まったタンクじゃなくて最近のしょうゆボトルの内パックみたいなのにすれば良いかも
>しょうゆもギリギリまで絞れるし
耐久性がなあ

2619/12/17(火)16:43:55 IP:2400:2651.*(ipv6)No.1961680+
ラジコン飛行機のタンクは
上手く考えてあるなあって思う
激しいアクロバット飛行でも
ちゃんと燃料くる

2719/12/17(火)23:33:37 IP:116.254.*(t-com.ne.jp)No.1961772そうだねx1
>浄化して「フレッシュエア(新気」として排出できるわけ無いやろ
全部書けば長いとなり書かねば意図も読み取ってもらえず
炭で永遠に気化燃料を濾し取れるなんて思ってないよ

2819/12/18(水)02:22:27 IP:14.11.*(enabler.ne.jp)No.1961790そうだねx1
>>スバルは大昔からこういうタンクだし
GCのインプレッサだと走りに使うならまずコレクター装置入れるのがデフォだった

2919/12/18(水)11:50:39 IP:110.130.*(home.ne.jp)No.1961838+
燃料タンクの容量を選べる様になれば良いのに・・・
通勤の距離が結構あるからせめてあと10リットルは欲しいわ

3019/12/18(水)14:01:16 IP:2001:268.*(ipv6)No.1961862+
3Dプリンタで燃料タンクをつくるんですね

3119/12/18(水)17:04:18 IP:203.165.*(home.ne.jp)No.1961884+
>形の決まったタンクじゃなくて最近のしょうゆボトルの内パックみたいなのにすれば良いかも
>しょうゆもギリギリまで絞れるし
いっその事、コスモウォーターのボトルの様に、全部潰れるのはどうだろう?
毎回使い捨てになるけどw
除雪機の燃料タンクに燃料ゲージが無くて困ってるんだが・・・
バッテリー付(ただしCDIだけでオルタ無しだから、電力にあまり余裕はない)なんでデジタルゲージを取り付けるか、
アナログゲージ付の汎用品タンクに付け替えるか

後付けのゲージって正確性はどんなもんなんだろ
(自分の取り付け技術が低い事は考慮しない!w)
素直に業者にやらせるかなぁ
仕事用なんだし
(隙あらば自分語り)

3219/12/21(土)18:36:26 IP:240b:12.*(ipv6)No.1962331+
んな大げさに考えなくても
タンクの上下にパイプつけて透明ホースでいいのでは

この記事へのコメント

   
最新記事

【ポイント10倍】HID キット バルブ★年間ランキングHIDで1位獲得★名実ともに売れているHIDキット【fcl.製】35Wシングルバルブ H1/H3/H3C/H7/H8/H11/HB3/HB4【HID/超薄型バラスト/ HIDバルブ/HIDキット/安心1年保証/フォグ/フォグランプ/fcl(エフシーエル)/楽天/通販】

価格:6,980円
(2014/3/16 13:28時点)
感想(3443件)

プロフィール

MTのたまねぎ
MTのヴィッツRS乗りです。運転?楽しいですよ。疲れますけど。奈良なので第一阪和道路よく利用します。国道308、信貴フラワーロードもたまに。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。