アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ベンツもオイル量多い。日本車の倍近くオイル入ってる

1489879394951s.jpgオイル交換って必要ある?

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:24:31 No.471766442 del そうだねx16
試しに水分摂らずに1ヶ月くらい過ごしてみれば

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:24:31 No.471766443 del そうだねx1
スレあき自身で確かめてくれ

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:27:35 No.471766691 del +
外車とかほとんどオイル交換不要なのあるよ
その代わりオイル減りまくるから常に補充せにゃならんけど

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:28:05 No.471766742 del そうだねx1
おとぼけだなスレあきは

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:28:59 No.471766851 del +
まぁ一度もオイル交換せずに使い潰していくってのも
まぁいいんじゃないのかね

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:30:38 No.471767057 del そうだねx8
ターボ焼き付くぜ

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:31:37 No.471767163 del +
ローリターエンジンとか言うのはオイルががんがん減るから早め早めに補充しないと駄目らしい

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:32:03 No.471767217 del そうだねx1
全然乗らない人なら半年に一回で十分
結構乗る人でも半年で一回で十分

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:32:35 No.471767265 del +
商売として美味しいからガンガン交換してくれよ

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:32:41 No.471767278 del +
要するにタイヤ換えに行く時ついででいいんだな

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:33:28 No.471767367 del +
まあ面倒くさくなるんだよな
わかるわ

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:33:39 No.471767385 del +
    1489880019526.jpg-(199837 B) サムネ表示

大丈夫だ10万キロぐらいなら交換しなくたって走るぜ

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:35:35 No.471767598 del +
問題起きるくらいダメになるまでに新車買い替えた方がマシでは

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:35:39 No.471767601 del そうだねx8
    1489880139398.gif-(1785848 B) サムネ表示

プルンプルン

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:35:52 No.471767637 del +
バイクのシングルって減りやすいんだな

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:37:05 No.471767791 del +
>商売として美味しいからガンガン交換してくれよ
俺一回3千円くらいの所で変えてるけど
そんなに儲かってんのかアレ?

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:37:43 No.471767864 del +
1000km走ると1Lオイルが減るポルシェのターボモデル

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:39:02 No.471768002 del +
>俺一回3千円くらいの所で変えてるけど
安いな
おれ5千円くらいとられてるよ

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:39:23 No.471768033 del +
そのくらいで済むのか

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:39:48 No.471768077 del +
乗ってないなら半年どころか一年ですら余裕

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:40:32 No.471768154 del +
HVだとエンジン4割くらいの時間しか回ってないしそんなにマメに換えなくても良いよね

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:40:42 No.471768172 del +
オイル量によるからな.....
軽小型なら大体3Lで済むし..

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:41:39 No.471768287 del +
モーターの駆動軸もオイル潤滑してんじゃねーの?

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:42:33 No.471768398 del +
>まぁ一度もオイル交換せずに使い潰していくってのも
まめにしてても無過失事故で廃車とかな
俺はそれでも交換するけど

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:42:42 No.471768414 del +
昔乗ってたバイクは一度も交換しなかったな

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:44:04 No.471768576 del +
10年乗るならあれだけど4、5年で買い替えるなら必要ない気も

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:44:06 No.471768581 del +
>モーターの駆動軸もオイル潤滑してんじゃねーの?
エンジンのオイルが循環してるのか別にグリス塗ってあるのか知らないが
そういやHVのモーターに関する油脂類の話って聞いたことないな

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:44:14 No.471768600 del +
>1000km走ると1Lオイルが減るポルシェのターボモデル
同じ水平対向でもスバルのは他の国産エンジンと変わらんぞ
何が違うんだ

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:45:15 No.471768724 del +
オイルなんて大量だとただみたいなもんだし

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:46:07 No.471768824 del そうだねx3
>大丈夫だ10万キロぐらいなら交換しなくたって走るぜ
エンジンの調子悪いって言われて見てみたら中そうなってたな
エンジンオイル?なんですかそれ?って言われたわ

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:46:28 No.471768874 del +
ATFもオイル.....

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:47:10 No.471768977 del +
>エンジンオイル?なんですかそれ?って言われたわ
マニュアル読まなきゃ知らんわな

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:47:23 No.471769013 del +
>何が違うんだ
ドイツ車はオイルは減る物漏れる物
ブレーキディスクもパッドと同じくらい減る物
基本的な考え方が違うみたい

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:48:24 No.471769154 del そうだねx11
>マニュアル読まなきゃ知らんわな
クソ高い買い物して説明書ろくに読まないって考えてみると不思議だ

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:48:46 No.471769210 del +
>>エンジンオイル?なんですかそれ?って言われたわ
>マニュアル読まなきゃ知らんわな
一般常識じゃなかったのか…

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:49:38 No.471769305 del +
>同じ水平対向でもスバルのは他の国産エンジンと変わらんぞ
個体差がデカイのかも知れんがスバルも1000kmでオイルが1L減ることもあるらしい

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:50:10 No.471769372 del +
ターボディーゼルエンジンでオイル入れすぎたらそのオイルがターボに回って煙幕みたいな煙はいて
エンジンとターボオーバーホールと言うことが昔あった

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:51:20 No.471769520 del そうだねx10
ガソリンだけ入れりゃ永久に走ると思ってる層は冗談じゃなく結構いるから侮れない

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:51:51 No.471769587 del +
14万キロ乗ったギャランVR4も最後の頃は1L/1000キロ足してたな

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:51:53 No.471769589 del +
>基本的な考え方が違うみたい
定期的に消耗品替えればいつまでも保つって考えだから
日本の乗り手はメンテフリーとは違うよね
その分重篤な故障は少ないとは言うけど

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:53:34 No.471769792 del +
>ドイツ車はオイルは減る物漏れる物
オイルパンをガレージの漏れる場所に置いてたなぁ
補充したらいいだけなのでそのうち慣れた

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:54:14 No.471769870 del +
納期の長い新車買って繋ぎの車が必要になったから10万のボロ軽買ったけど
フィラーキャップ開けたらごはんですよがびっしりだったの思い出した

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:54:16 No.471769878 del そうだねx3
>ガソリンだけ入れりゃ永久に走ると思ってる層は冗談じゃなく結構いるから侮れない
日本車ってそういう人らに特化して作られてる気がする

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:54:23 No.471769889 del +
今はどうか知らんけど10年くらい前に上司が新車で買ったBMWはオイル交換の指定サイクルが異常に長かった気がする
オイルの質も違うのかもしれないけど

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:54:27 No.471769900 del そうだねx1
>ガソリンだけ入れりゃ永久に走ると思ってる層は冗談じゃなく結構いるから侮れない
使えばなんでも…人体ですら消耗するというのにおっかないなあ

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:54:52 No.471769959 del +
>>1000km走ると1Lオイルが減るポルシェのターボモデル
>何が違うんだ
ポルシェはレギュレーションが変わって妙に高走行だと思ったけど
…要はその時そのとき

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:55:10 No.471770011 del そうだねx1
>ATFもオイル.....
デフもオイル必要だし結構潤滑油使ってるよね

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:55:54 No.471770108 del +
でも日本だと車って10年同じ車に乗る
みたいな人って少ないから
メンテとかあまり気にしないでも平気って気がする

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:56:12 No.471770147 del +
ターボ車なら3000km毎または3か月で交換だな

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:56:18 No.471770155 del そうだねx1
>今はどうか知らんけど10年くらい前に上司が新車で買ったBMWはオイル交換の指定サイクルが異常に長かった気がする
交換サイクルは長いよ
でもその間には定期的にオイル補充が必要だけどね

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:56:40 No.471770203 del +
モチュールいいよね…

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:57:14 No.471770278 del そうだねx2
>でも日本だと車って10年同じ車に乗る
>みたいな人って少ないから
今は新車で買って3〜5年で乗り換える人減ってるよ

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:57:26 No.471770306 del +
>ターボ車なら3000km毎または3か月で交換だな
最近は5000kmか半年でええらしいよ
整備マニュアルにはそう書いてある

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:57:28 No.471770309 del +
>外車とかほとんどオイル交換不要なのあるよ
>その代わりオイル減りまくるから常に補充せにゃならんけど
国産オイル2回分位の価格のロングライフオイル入れるけどね

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:57:54 No.471770366 del +
>使えばなんでも…人体ですら消耗するというのにおっかないなあ
スレ違いになるけど機械ですらメンテせずに100%フル稼働したら壊れる
ってのに日本の労働環境は人間にそれ要求してくるからな
もっと機械も人間も壊れるものって認識が広まればいいのに

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:58:14 No.471770404 del +
>でも日本だと車って10年同じ車に乗る
>みたいな人って少ないから
平均寿命も延びてるしポンポン買い換える人も減ってると思うけどな

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:59:06 No.471770526 del +
>乗ってないなら半年どころか一年ですら余裕
1年経ったら交換した方がいい
時間でも劣化するし

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:59:10 No.471770532 del そうだねx1
>もっと機械も人間も壊れるものって認識が広まればいいのに
壊れたら捨てればいいじゃん
って認識はきちんと広まってるぞ

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:59:20 No.471770564 del +
普通車でメーカー指定15000km毎(シビアコンディション:7500km毎)だけど
5000km毎交換が間違い無いと思う
軽ターボはその半分

無念 Name としあき 17/03/19(日)08:59:25 No.471770571 del +
>14万キロ乗ったギャランVR4も最後の頃は1L/1000キロ足してたな
俺もそれぐらい走ってるR2S乗ってるけどクランクリアからオイルにじみが出てる
継ぎ足す必要も無いし地面に垂れる事もないくらいの漏れだけど

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:01:49 No.471770878 del +
俺は例え0w-20指定でも5w-50突っ込むマン

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:01:54 No.471770886 del +
弟の乗ってる原付が一回もオイル交換してないから行けっていってるのに行かなくて
近所のバイク屋に電話して持ってったらこれ何年乗ってないんですか?って聞かれて
いや毎日通学で使ってるみたいですっていったらええっ!!って言われた

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:01:57 No.471770893 del +
オイルが汚れないエンジン作ってくれよとすあきさん

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:02:06 No.471770919 del +
>>今はどうか知らんけど10年くらい前に上司が新車で買ったBMWはオイル交換の指定サイクルが異常に長かった気がする
>交換サイクルは長いよ
>でもその間には定期的にオイル補充が必要だけどね
あとオイル量が多かったりするよね

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:02:37 No.471770977 del +
>ターボ車なら3000km毎または3か月で交換だな
交換から一定距離走るとオイル交換促すランプが常時点灯になる機能がついてるな
交換時にリセットかけないといけないのだがディーラーでもたまに忘れるようで…

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:02:46 No.471770993 del +
2stバイク買ったときオイルは定期的にいれろみたいなこと何度も念を押されて
ガソリンだろ?わかってるよそんなことって思って
しばらくしてガソリンいれてもすぐガス欠になってバイク屋にもっていったっけ

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:03:26 No.471771078 del +
>オイルが汚れないエンジン作ってくれよとすあきさん
そんなの人間の血を透明にしてくれって話だよ

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:03:42 No.471771108 del +
新しいオイルはシャバシャバでも油膜切れないっていうけど怖いよね

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:04:11 No.471771164 del +
>普通車でメーカー指定15000km毎(シビアコンディション:7500km毎)だけど
>5000km毎交換が間違い無いと思う
殆どの人はシビアコンディションに該当するしな

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:04:15 No.471771168 del +
10w-50みたいな固いオイル使ってた俺としては
純正指定とはいえ0w-20みたいなシャバシャバオイル入れてると不安になる

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:04:19 No.471771179 del +
>>>今はどうか知らんけど10年くらい前に上司が新車で買ったBMWはオイル交換の指定サイクルが異常に長かった気がする
>>交換サイクルは長いよ
>>でもその間には定期的にオイル補充が必要だけどね
>あとオイル量が多かったりするよね

ベンツもオイル量多いよな
同排気量の日本車の倍近くオイル入ってる

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:04:25 No.471771190 del そうだねx1
>オイルが汚れないエンジン作ってくれよとすあきさん
EV乗りなされ

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:04:44 No.471771228 del +
>オイルが汚れないエンジン作ってくれよとすあきさん
エンジンよりも燃料じゃね
フォーミュラの燃料とかどうなんだろ

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:06:28 No.471771468 del +
半年・走行2500キロごとにオイル交換してるけどオイルフィルターは3回に1回交換で大丈夫かな?

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:06:34 No.471771479 del +
>オイルが汚れないエンジン作ってくれよとすあきさん
LPGとかCNG車なら何万キロ乗っても黒くはならんぞ

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:06:35 No.471771480 del +
>純正指定とはいえ0w-20みたいなシャバシャバオイル入れてると不安になる
サラダ油じゃねーか!ってなるなった
シャバシャバなオイルで抵抗少なくして燃費削減してるのかなあ…

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:06:35 No.471771484 del +
ガソリンじゃなくLPGで動いてるエンジンだとオイルが全然黒くならないよ
もちろん黒くならないだけで劣化はするから交換は必要だけど

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:06:54 No.471771524 del +
>壊れたら捨てればいいじゃん
車は消耗品とか曰ってるのに10万超えた頃
軽自動車もらってそればっかり乗ってるのにグズグズ言ってるのもなんだかなぁ…
軽だけでいいんじゃない?

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:06:55 No.471771526 del +
>エンジンよりも燃料じゃね
やっぱ燃えカスをもっと抑える方が楽なのかね
あるいはフィルター

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:07:13 No.471771574 del +
>シャバシャバなオイルで抵抗少なくして燃費削減してるのかなあ…
はい

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:07:23 No.471771601 del +
>そういやHVのモーターに関する油脂類の話って聞いたことないな
軸受はベアリングなのでやるならグリスアップ

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:07:26 No.471771614 del +
    1489882046974.jpg-(93445 B) サムネ表示

>時間でも劣化するし
実はそんなに劣化しない

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:07:51 No.471771666 del +
>半年・走行2500キロごとにオイル交換してるけどオイルフィルターは3回に1回交換で大丈夫かな?
モノタロウやストレートで売ってる安物フィルターだけど毎回交換してる

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:08:14 No.471771712 del +
>ガソリンだけ入れりゃ永久に走ると思ってる層
予防整備とか嫌がるよね

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:08:16 No.471771717 del +
低粘度オイルで問題ない設計になってるんだろうし気にしないな俺は
元々そんなオイルを入れるような設計になってないエンジンに入れるのは止めるけど

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:08:36 No.471771741 del +
仮に汚れないとしても酸化するしなぁ
空気取り入れて燃焼するのだから完全密閉とか無理だし
汚れなくても交換は必要になる

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:09:10 No.471771812 del +
そんな高いもんでもないし月一くらいで変えてあげたいけど自分じゃできないからめどい

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:09:11 No.471771816 del +
>>1000km走ると1Lオイルが減るポルシェのターボモデル
>同じ水平対向でもスバルのは他の国産エンジンと変わらんぞ
>何が違うんだ
911だけじゃなくV8のカイエンターボでも減るのでよくわからん

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:10:50 No.471772052 del +
>実はそんなに劣化しない
んじゃあ君は変えなくていいんじゃないかな
自分は変えるけど

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:10:53 No.471772058 del +
>911だけじゃなくV8のカイエンターボでも減るのでよくわからん
エンジン出力上げるためにピストンリングの張力をギリギリまで弱くしてんじゃないの

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:11:11 No.471772099 del +
>はい
え…マジなの…
エンジンぶん回した時とか大丈夫なのかな…

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:11:17 No.471772111 del そうだねx2
>ガソリンだけ入れりゃ永久に走ると思ってる層は冗談じゃなく結構いるから侮れない
長くても生産から5〜6年の車なのにオイル燃やしながら走ってる車いいよね
よくない

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:11:34 No.471772142 del +
>911だけじゃなくV8のカイエンターボでも減るのでよくわからん
エンジンオイルをガソリンと一緒にを燃やしてるからでしょう
バイクみたいなもんだ

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:12:03 No.471772209 del +
漏れてて無くなったらエンジン焼けるのはすぐ

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:12:22 No.471772249 del +
そう言えばマイクロロン宣伝してたトヨタ店あったけど大丈夫なのかあれ?

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:12:44 No.471772301 del +
>え…マジなの…
>エンジンぶん回した時とか大丈夫なのかな…

>低粘度オイルで問題ない設計になってるんだろうし

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:12:55 No.471772322 del +
ガソリンいれるみたいな気軽さでジャバーって出来れば多分みんなジョボジョボオイル交換すると思うんだよね
ジャッキアップ必須オイルまみれになる可能性あるドレンから排出する構造なんとかならんかのう

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:13:00 No.471772330 del +
>え…マジなの…
>エンジンぶん回した時とか大丈夫なのかな…
サーキットみたいに高回転常用するわけじゃないなら大丈夫

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:13:11 No.471772359 del +
今日び白煙吐いてる車もあんま見ないし
それなりにみんな知識持って乗ってるんだなとは思う

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:13:38 No.471772414 del +
劣化してもなんとか動くからいけないんだ
ある程度劣化して交換時期になったらセーフティ機構働いて
エンジンがかから無い様にすればいいんだ!!
燃料みたいに劣化メーターとアラート表示付けてさ

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:13:41 No.471772421 del +
>そう言えばマイクロロン宣伝してたトヨタ店あったけど大丈夫なのかあれ?

メーカー直営でない限りディーラー≠メーカーなのでディーラーは儲けになると思ったら
メーカーの思惑とは違うこともするよ

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:13:58 No.471772453 del +
>エンジンぶん回した時とか大丈夫なのかな…
化学合成なので柔らかくても金属浸透性が高くてオイル切れが起きないようになってる
だから同じ番手だからってエコカーに鉱物オイル入れたら駄目だぞ

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:14:38 No.471772535 del +
>それなりにみんな知識持って乗ってるんだなとは思う
車とかオイルの耐久性が上がっただけな気がする

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:14:54 No.471772570 del +
>ある程度劣化して交換時期になったらセーフティ機構働いて
1レス目にありますよ

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:14:54 No.471772571 del +
>エンジンオイルをガソリンと一緒にを燃やしてるからでしょう
そんなことしてるから排ガステスト不正とかしなきゃならなくなるんだ…

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:15:11 No.471772612 del +
>燃料みたいに劣化メーターとアラート表示付けてさ
ヒューズ抜かれてアラート切られそう

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:15:19 No.471772628 del +
>エンジンぶん回した時とか大丈夫なのかな…
今時の車で国内の一般道を高回転までぶん回す必要がある車種なんかないから大丈夫

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:15:46 No.471772684 del +
    1489882546274.jpg-(118969 B) サムネ表示

>ジャッキアップ必須オイルまみれになる可能性あるドレンから排出する構造なんとかならんかのう
へいお待ち

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:16:02 No.471772717 del +
>メーカー直営でない限りディーラー≠メーカーなのでディーラーは儲けになると思ったら
>メーカーの思惑とは違うこともするよ
要はメーカーの看板を掲げて商売してるデカい自動車屋だもんね
○○○のディーラーが添加剤を売ってるからメーカーも推奨してるなんて事にはならない

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:17:22 No.471772903 del +
>え…マジなの…
>エンジンぶん回した時とか大丈夫なのかな…
そういう用途の車は今でも固めのオイル指定じゃないの?

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:17:23 No.471772904 del +
書き込みをした人によって削除されました

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:17:29 No.471772918 del +
>ある程度劣化して交換時期になったらセーフティ機構働いて
スクーターでベルト交換時期になるとランプが作っていう機能を思い出した
走った距離ぐらい自分で把握しろや!

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:17:34 No.471772934 del +
旧車なので、鉱物油か部分合成です
10W50とか15W50

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:17:48 No.471772970 del +
    1489882668712.jpg-(87187 B) サムネ表示

>ジャッキアップ必須
ジャッキアップしなくても下に潜れる車に乗ればいい

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:18:00 No.471772996 del +
>ヒューズ抜かれてアラート切られそう
解かる人はそれでいいんじゃないか?
「エンジンオイル?ナニソレ???」
って人向けのセーフティ機構としてだよ

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:18:32 No.471773071 del そうだねx1
    1489882712927.jpg-(471692 B) サムネ表示

注ぎ足すだけで交換不要のエンジンオイル

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:18:41 No.471773086 del +
>だから同じ番手だからってエコカーに鉱物オイル入れたら駄目だぞ
メーカー純正オイルが未だ鉱物油だったりするんですが・・・

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:18:51 No.471773114 del +
ガソスタの兄ちゃんにオイル汚いっすねーって言われたけど
オイル交換してすぐオイル汚れるのはエンジン相当汚いのか?

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:19:14 No.471773171 del +
ダンプの後ろにつく度にデフオイル交換楽そうでいいなぁと思う

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:19:55 No.471773266 del +
>No.471773114
わかってて聞いてるくせにー

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:20:00 No.471773280 del +
>オイル交換してすぐオイル汚れるのはエンジン相当汚いのか?
オイルは熱加えるとすぐ黒くなるよ

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:20:12 No.471773301 del +
>オイル交換してすぐオイル汚れるのはエンジン相当汚いのか?
オイルパンに溜まってる煤を吸い出さないとそうなる

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:20:42 No.471773380 del +
>オイル交換してすぐオイル汚れるのはエンジン相当汚いのか?
エンジン内部が汚れてるのもあるし
交換しても前の汚いオイルが残ってるから新しいのと混ざっちゃう

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:21:13 No.471773456 del +
>大丈夫だ10万キロぐらいなら交換しなくたって走るぜ
グロい

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:22:00 No.471773564 del +
エンジンオイル交換したのにすぐ真っ黒なんですけど?ってクレーム入れて対応してもらえるかな

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:22:03 No.471773568 del +
>ダンプの後ろにつく度にデフオイル交換楽そうでいいなぁと思う
車上げないと結構大変よ
2デフで合計30リットル位入ってるし

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:22:12 No.471773590 del +
入れ替えは専用カートリッジをセットすると
カートリッジに古いオイル入れて新しいオイル補充する様なの
みたいな簡単システムを実装してくれ

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:22:21 No.471773616 del +
オイル抜いてもエンジン内のあちこちに古いのが残るからね

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:22:32 No.471773639 del +
エンジン スラッジでイメ検するとグロ画像が沢山出て来るよね

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:22:53 No.471773686 del +
>エンジンオイル交換したのにすぐ真っ黒なんですけど?ってクレーム入れて対応してもらえるかな
直ぐに真っ黒になるようなんじゃ管理が悪いな

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:22:54 No.471773689 del そうだねx2
オイル汚れてますねーバッテリー弱ってますねータイヤそろそろ交換した方がー

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:23:17 No.471773736 del +
>走った距離ぐらい自分で把握しろや!
原付はまずオドメーター4桁から5桁に増やせ
話はそれからだ

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:23:55 No.471773827 del +
エンジンオイルは上から抜く派と下から抜く派の終わりなき戦い
出来るなら下からの方が良さそうだとは思う

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:24:52 No.471773945 del +
>直ぐに真っ黒になるようなんじゃ管理が悪いな
じゃあ中古車販売店にクレームだな

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:24:55 No.471773950 del +
>ガソスタの兄ちゃんにオイル汚いっすねーって言われたけど
>オイル交換してすぐオイル汚れるのはエンジン相当汚いのか?
エア交換されてるんだよ次の給油時に「オイル汚いっすねー」ってまた言われるよ

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:25:00 No.471773965 del +
>車上げないと結構大変よ
>2デフで合計30リットル位入ってるし
見た目ほど簡単じゃないのね

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:25:00 No.471773966 del +
今はオイルフィルター交換で下に潜らなくても交換出来る車があるんだよな

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:25:10 No.471773984 del +
>エンジンオイルは上から抜く派と下から抜く派の終わりなき戦い
横からは抜けないのかな

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:25:19 No.471774005 del +
軽だけど毎日通勤で往復80km乗ってるし
怖いから4000km毎に交換してるわ
近所のオイル交換安いからな

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:25:19 No.471774008 del +
エンジン内がずっと新車と同じ銀ピカなんてことないんだからあんま気にしてるとハゲるよ

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:26:03 No.471774121 del +
>オイル交換してすぐオイル汚れるのはエンジン相当汚いのか?
オイル交換してもフィルタ交換してないとフィルタ内に汚れたオイル残ってる
あとオイルパンの形状によっては全部抜けないので汚れたオイルが残る
相当汚れたオイルが残ってると交換直後でも混ざって汚く見える

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:26:07 No.471774132 del +
>今はオイルフィルター交換で下に潜らなくても交換出来る車があるんだよな
初代ワゴンRとかいいよね
エンジン上部に持ってくるキットもあるけど

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:26:34 No.471774187 del +
>横からは抜けないのかな
ミッションオイルなら…

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:27:08 No.471774264 del +
>横からは抜けないのかな
下側に抜けなかったオイルが溜まるやつだこれ

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:27:11 No.471774270 del +
自動車道でアクセルふんでもスカスカでとまっちゃったら
エンジンオイルが少しずつ抜けてたのが原因だった
車屋でオイル入れたけど一回焼きついたせいか調子悪くてその後すぐ買い換えた

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:27:40 No.471774330 del +
>エンジンオイル交換したのにすぐ真っ黒なんですけど?ってクレーム入れて対応してもらえるかな
お客様オイル交換の際にフラッシングもご注文いただけるとだいぶ改善されますよー^^
で終わりじゃね

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:29:12 No.471774553 del +
>オイル交換してすぐオイル汚れるのはエンジン相当汚いのか?
エンジンフラッシングしてから交換した方が良さそう

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:29:15 No.471774557 del +
>>直ぐに真っ黒になるようなんじゃ管理が悪いな
>じゃあ中古車販売店にクレームだな
数千キロ走った後じゃ無理だろ

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:29:59 No.471774657 del +
クレームついでにBMWの純正オイル入れさせよう

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:30:49 No.471774755 del +
>んじゃあ君は変えなくていいんじゃないかな
うn1年程度ではね
人には勧めないけどなそういう話じゃないから

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:32:36 No.471775014 del +
>No.471774005
チョイ乗りの方がオイルに悪いから
距離だけ見るなら交換頻度下げてもいいけど
多分高負荷運転も多そうだからちょうどよさげ

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:37:33 No.471775736 del +
>No.471774270
下手すると車炎上で大惨事だぞそれ
免許返してきなさい

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:37:52 No.471775778 del +
>そういう用途の車は今でも固めのオイル指定じゃないの?
オイルの技術かなり進んでるからそれほどでも
例えば86とか0W20フェアレディ5W30GT-RやNSXは0W40

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:37:56 No.471775787 del +
ガソリンスタンドの店員がそろそろ交換の時期ですがって言ってくるから知識無い層はそこで交換する

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:43:30 No.471776591 del そうだねx1
ブラッシングした方がいいですよ(白目
つーか、レベルゲージ抜いてトロトロ確認とかってもう古い時代のヒトなの?

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:43:37 No.471776613 del +
>ガソリンスタンドの店員がそろそろ交換の時期ですがって言ってくるから知識無い層はそこで交換する
ディーラーで買った人なら定期点検だの車検だので勝手に交換されるんだけどな
メカに興味ない人程ディーラーに全部お任せでやった方がいい

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:44:15 No.471776712 del +
>例えば86とか0W20フェアレディ5W30GT-RやNSXは0W40
昔からスポーツ車でも下の数字低めなの普通に有ったよね
ぶん回すのでも上の数字が高けりゃ何の問題も無い

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:45:19 No.471776883 del +
>ディーラーで買った人なら定期点検だの車検だので勝手に交換されるんだけどな
>メカに興味ない人程ディーラーに全部お任せでやった方がいい
そこをケチりだすと知識が必要になってくるよね

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:46:18 No.471777034 del +
スポ車乗ってた時はフィーリング悪くなってたら変えた
気分的なもんでも変えた後はやっぱ調子良くなるし

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:46:20 No.471777037 del +
>メカに興味ない人程ディーラーに全部お任せでやった方がいい
でもそういう人って何で高い金払わなきゃいけないのってなるんだよね

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:50:46 No.471777718 del +
オイル交換してくれる兄ちゃんが好みだったから月一で交換してた時期がある

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:52:53 No.471778063 del そうだねx14
    1489884773746.jpg-(15221 B) サムネ表示

>オイル交換してくれる兄ちゃんが好みだったから月一で交換してた時期がある

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:53:02 No.471778079 del そうだねx6
ガソスタは、ハッテン場じゃないんだよな

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:53:49 No.471778197 del +
GT-Rは標準でオイルクーラー付いてるのもあるんだろう

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:54:24 No.471778279 del +
女子あきかもしれないだろ!

無念 Name としあき 17/03/19(日)09:59:55 No.471778997 del +
>女子あきかもしれないだろ!
えっ女装あき?

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:03:18 No.471779454 del +
>>ガソリンスタンドの店員がそろそろ交換の時期ですがって言ってくるから知識無い層はそこで交換する
>ディーラーで買った人なら定期点検だの車検だので勝手に交換されるんだけどな
>メカに興味ない人程ディーラーに全部お任せでやった方がいい
前の車乗ってた時は自分なりにいろいろ考えて交換のたびにオイルの銘柄替えてたら
他より早く13万キロで異音が発生してきてしまったので今回はもうディーラー任せにすることにした

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:05:03 No.471779705 del +
取扱説明書に書いてある通りの時期に
純正のオイル交換すればそれでいいんだ
あと添加剤とか入れるな最初から入ってるから

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:05:18 No.471779741 del +
老いる高官

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:08:44 No.471780188 del +
オイル交換はまだいいんだけど一時期GSでATF交換をやたらと勧めてきた時期あったな
真に受けてやってもらった父親もわかってないけどやってるバイトもわかってなくてドレンボルト斜めに締められてATF漏れでATが滑るようになった
壊れるまで時間かかるし気づいた時にはスタンドが無くなってた

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:10:52 No.471780476 del +
オイルと灯油をぶっ込んで回せ!

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:11:02 No.471780493 del +
エンジンは純正オイルで開発しているから純正オイルがいい

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:11:43 No.471780585 del +
外車は走る環境汚染がすぎる

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:12:50 No.471780728 del +
オイルなんてカストロやモービルの鉱物油しか入れてないけど普通に17万キロ超えたな
街中で2000回転以上回す事無いってのもあるかも

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:13:18 No.471780783 del +
>例えば86とか0W20フェアレディ5W30GT-RやNSXは0W40
指定が5W-50だがまぁ売ってない
売ってると思うとブランドものでやたら高い

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:13:19 No.471780786 del +
プリウスは作る環境汚染なのでお互い様
どっかにしわ寄せ来るね

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:14:54 No.471781014 del +
W側の数値ってどうでも良くない?
走る時は高温側だしあまり気にしない

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:14:58 No.471781026 del +
職場の俺のカブはオイルがガンガン減るので三日に一回は補充しないと焼き付く…

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:17:58 No.471781395 del +
シリンダーとピストンに隙間があって
オイルもガンガン燃えちゃってんだろうな

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:18:48 No.471781521 del +
メイトかバーディ乗った方がマシだな

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:18:50 No.471781525 del +
>職場の俺のカブはオイルがガンガン減るので三日に一回は補充しないと焼き付く…
ホンダ持って行ってばらしてもらえば……

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:19:07 No.471781566 del +
まずはピストンリング変えてみたら?

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:19:44 No.471781663 del +
    1489886384953.jpg-(422373 B) サムネ表示

カブF乗りかもしれない

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:20:02 No.471781705 del +
>W側の数値ってどうでも良くない?
低温始動性だから寒い所にいるなら注意が必要とされてる

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:21:11 No.471781859 del +
もう何度か焼き付いてるみたいな言い方だしメンテしてる業者がうんこなんじゃね

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:25:08 No.471782393 del +
>低温始動性だから寒い所にいるなら注意が必要とされてる
東北以北位から意識したらいいね、って感じかな
指定粘度見つからない時は近くて高温合ってるの選ぶ

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:25:19 No.471782418 del +
>プリウスは作る環境汚染なのでお互い様
製造時のCO2排出は普通のガソリン自動車と大差ないぞ

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:26:34 No.471782579 del +
>プリウスは作る環境汚染なのでお互い様
>どっかにしわ寄せ来るね
もしそうでも環境規制しやすい工場の方がマシなんじゃ

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:27:23 No.471782692 del +
>製造時のCO2排出は普通のガソリン自動車と大差ないぞ
専用のバッテリー素材掘り出すのがすんごい環境負荷みたいなニュースあったよ以前

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:30:27 No.471783100 del +
    1489887027799.jpg-(367680 B) サムネ表示

注ぎ足すだけで交換不要のエンジンオイルは
注ぎ足すだけで交換不要の設計されてるエンジンで使うもんだ

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:31:07 No.471783185 del +
>専用のバッテリー素材掘り出すのがすんごい環境負荷みたいなニュースあったよ以前
リチウム採掘に関しては塩田表層から取れるから鉄やアルミより負荷が少ないよ

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:31:38 No.471783269 del +
メンテ出したとき交換したオイルが漏れててトラブったら交換したとこに文句言えないのかな

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:32:08 No.471783339 del +
環境負荷の具体的な数値を出さずにプリウスは良くないと決めつけるの事に意味があるのか?
そんなこと言ってたら欧州が進めるPHV戦略なんて
バッテリーがでかいしさらに酷いじゃないか

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:34:54 No.471783721 del +
>専用のバッテリー素材掘り出すのがすんごい環境負荷みたいなニュースあったよ以前
専用のバッテリー素材なんてものは使ってない
プリウスはニッ水とリチウムイオンだから特別な電池じゃない

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:35:03 No.471783737 del +
>メンテ出したとき交換したオイルが漏れててトラブったら交換したとこに文句言えないのかな
整備の不備があるなら賠償可能だよ

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:36:38 No.471783979 del +
>東北以北位から意識したらいいね、って感じかな
南でも冬寒い所とかなら注意した方が良いから自分の車で行く環境で見た方が良いね

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:38:06 No.471784202 del +
>注ぎ足すだけで交換不要のエンジンオイルは
その画像内にある※を読んで吹き出すかと思った
車の購入者を馬鹿にしてるんだろうか

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:38:21 No.471784240 del +
    1489887501279.jpg-(45320 B) サムネ表示

プリウスのLCA
走行時のCO2削減の方が効果的なのが解る

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:40:24 No.471784555 del +
オイルの温度でどれくらいが適正なんだろ
z乗ってるけど夏場とかすぐ110度超えちゃう

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:44:16 No.471785158 del +
うちのはどこかオイル漏れてたけど、上の方から漏れたオイルがまんべんなく零れててどこから漏れてるのかわからんかったけど
調べるだけでも結構な見積もりだったから、交換だけしてどこから漏れるのか様子みてたけど
あれ以来漏れなくなったから逆に怖くて漏れてないか観察する癖がついてしまった
オイルの量チェックするとこから吹き出すこととかってあるんだろうか、いまだによくわからん

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:47:10 No.471785628 del +
ぶっちゃけ3年おきに買い換えるタイプの人は
全くノーメンテでも良いと思う
次のオーナーはご愁傷様だけど

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:48:56 No.471785904 del +
>ガソスタは、ハッテン場じゃないんだよな
GS
ゲイ スタンド
ハハッ

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:49:54 No.471786055 del +
>オイルの温度でどれくらいが適正なんだろ
>z乗ってるけど夏場とかすぐ110度超えちゃう
車種・エンジンによるのでいろいろググルがよろし

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:50:29 No.471786135 del +
近所のオイルボーイがいつの間にか無くなってた

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:51:49 No.471786343 del そうだねx1
>シャバシャバなオイルで抵抗少なくして燃費削減してるのかなあ…
最近のエコカーはそれで評価試験した上で標準指定になってるからいいけど
それ以前の車に「エコオイルですよ」と絶対元取れないであろうお高いオイル進めてくるサービスはクレーム案件だと思う

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:53:07 No.471786578 del +
>>注ぎ足すだけで交換不要のエンジンオイルは
>その画像内にある※を読んで吹き出すかと思った
>車の購入者を馬鹿にしてるんだろうか
ドイツ車は全域で同じ設計使いまわすんで
気候差によるクリアランス調整とかしてない
上でも書かれてる通り日本の2stエンジン並みにオイルを食うのが正常でそれを前提に材質設定するのでオイルミストが出ない状態ではフレームがさびてしまう
ドイツ車好きな人はそれを知ってるので改善しないし当たり前だと思ってる種類の人たち
ホンダのRFVC−SOHCエンジンは1000kmくらい一気に移動すると1L食うけどこれもクリアランス場というより機構的に食うような設計になってる

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:53:38 No.471786668 del +
>オイルの量チェックするとこから吹き出すこととかってあるんだろうか、いまだによくわからん
ブローバイが増えるとそういうこともあるよ
もうそろそろエンジン駄目だね

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:54:26 No.471786806 del +
カワサキのバイクはオイル滲みで減ってゆくよ…

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:54:35 No.471786837 del +
>>オイルの温度でどれくらいが適正なんだろ
>>z乗ってるけど夏場とかすぐ110度超えちゃう
>車種・エンジンによるのでいろいろググルがよろし
一般的に90度前後が活性域で設計されてて
旧車だとガスケット類が110度で急激に劣化して抜けるのでそれ以下に維持するためにあの時代の車はオイル温度計がついてた

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:55:46 No.471787025 del そうだねx3
>カワサキのバイクはオイル滲みで減ってゆくよ…
オイルが入ってる証拠なので問題ない

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:56:12 No.471787097 del +
>>オイルの量チェックするとこから吹き出すこととかってあるんだろうか、いまだによくわからん
>ブローバイが増えるとそういうこともあるよ
>もうそろそろエンジン駄目だね
というか通常のブローパイホールがゴミでふさがると
オイル入れるところとかオイルシール類が圧力に負けてオイルを吹くことになる
二輪車でもそういうのが多い

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:58:39 No.471787504 del そうだねx2
旧車ではないけど100度以下くらいにしといた方が良さそうね
やっぱオイルクーラー考えるか

無念 Name としあき 17/03/19(日)10:58:40 No.471787508 del +
電気自動車が主流になればオイル交換しなくていいんだなあ

無念 Name としあき 17/03/19(日)11:00:53 No.471787898 del +
>注ぎ足すだけで交換不要のエンジンオイルは
>注ぎ足すだけで交換不要の設計されてるエンジンで使うもんだ
欧州車は何だこれ
エンジン回すときに一緒にオイルでも燃やして減らしてんのか

無念 Name としあき 17/03/19(日)11:02:14 No.471788121 del +
    1489888934099.jpg-(19028 B) サムネ表示

NUTECおすすめだよ

無念 Name としあき 17/03/19(日)11:04:45 No.471788543 del +
車じゃないけども
小型タンカークラスでも船舶ディーゼルエンジン
のオイル交換費用って凄いのね
海運業って金回り凄いわー

無念 Name としあき 17/03/19(日)11:05:21 No.471788637 del +
>エンジン回すときに一緒にオイルでも燃やして減らしてんのか
恐らく
燃費改善にフリクションロス出来る限り減らす為かね

無念 Name としあき 17/03/19(日)11:08:52 No.471789193 del +
>>注ぎ足すだけで交換不要のエンジンオイルは
>>注ぎ足すだけで交換不要の設計されてるエンジンで使うもんだ
>欧州車は何だこれ
>エンジン回すときに一緒にオイルでも燃やして減らしてんのか
設計が甘いというより製造上の公差がでかい
だからオイルミストが大気解放されてしまうのよ
だから還流せずオイルが減るし
BMWのボクサー採用車なんてマフラーに少しずつオイルが溜まる

無念 Name としあき 17/03/19(日)11:09:22 No.471789281 del +
欧州車は一回の走行距離が日本とは2桁ばかり違うこともザラだし
あとドイツ車は冶金や鉄鋼材質に自信があるから
構造材質の選定も日本車とは色々と概念が違うとも聞く

無念 Name としあき 17/03/19(日)11:09:30 No.471789306 del +
原付だけどオイルは足しじゃなくて交換したほうがいいの?
近所のバイク屋で年に1回メンテしてもらってるけど足ししかしない

無念 Name としあき 17/03/19(日)11:11:38 No.471789650 del +
>あとドイツ車は冶金や鉄鋼材質に自信があるから
冶金で劣ってるからWW2は負けたといってもいいのですがそれは
パンターの溶接砲塔がモロずっぽ抜けでソ連のは鋳造でかちかちで遠距離狙撃に特化するしかなかったというね

無念 Name としあき 17/03/19(日)11:13:25 No.471789929 del +
>原付だけどオイルは足しじゃなくて交換したほうがいいの?
>近所のバイク屋で年に1回メンテしてもらってるけど足ししかしない
色次第じゃねーかな
黒ずんでるとエンジンが焼き付くし水分含んで白くなってるとエンジンが錆びる危険がある
一ヶ月に一回は交換した方が長生きはする

無念 Name としあき 17/03/19(日)11:13:29 No.471789945 del +
>冶金で劣ってるからWW2は負けたといってもいいのですがそれは
90式の砲は買った位だしアメリカも使ってたし

無念 Name としあき 17/03/19(日)11:22:48 No.471791417 del +
>>冶金で劣ってるからWW2は負けたといってもいいのですがそれは
>90式の砲は買った位だしアメリカも使ってたし
もう少し考えてから書き込んだ方がいいぞ

無念 Name としあき 17/03/19(日)11:24:39 No.471791693 del +
>近所のバイク屋で年に1回メンテしてもらってるけど足ししかしない
それ2ストなのでは?

無念 Name としあき 17/03/19(日)11:25:51 No.471791891 del +
>もう少し考えてから書き込んだ方がいいぞ
短文で終わらす奴に言われたくないな

無念 Name としあき 17/03/19(日)11:27:25 No.471792153 del そうだねx5
ミリオタ同士の喧嘩をオイルスレでやるな

無念 Name としあき 17/03/19(日)11:28:52 No.471792390 del +
車検と一年点検の時に交換すりゃいいんじゃないの?

無念 Name としあき 17/03/19(日)11:35:01 No.471793455 del +
>小型タンカークラスでも船舶ディーゼルエンジン
>のオイル交換費用って凄いのね
そりゃ使うオイル量からして段違いだからな…
200Lドラム缶単位でどどんと使うぞ

無念 Name としあき 17/03/19(日)11:46:58 No.471795459 del +
海運業の接待はすごい
30分で100万
5軒ハシゴで一晩700万
両手にはおねいちゃんの肩抱いてゴールデンイーグル状態
ああ男の夢やなあ・・・

無念 Name としあき 17/03/19(日)11:48:43 No.471795752 del +
>車検と一年点検の時に交換すりゃいいんじゃないの?
車の使い方次第

この記事へのコメント

   
最新記事

【ポイント10倍】HID キット バルブ★年間ランキングHIDで1位獲得★名実ともに売れているHIDキット【fcl.製】35Wシングルバルブ H1/H3/H3C/H7/H8/H11/HB3/HB4【HID/超薄型バラスト/ HIDバルブ/HIDキット/安心1年保証/フォグ/フォグランプ/fcl(エフシーエル)/楽天/通販】

価格:6,980円
(2014/3/16 13:28時点)
感想(3443件)

プロフィール

MTのたまねぎ
MTのヴィッツRS乗りです。運転?楽しいですよ。疲れますけど。奈良なので第一阪和道路よく利用します。国道308、信貴フラワーロードもたまに。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。