アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

そこのけそこのけカニさんが通る

 ドリブル好きの子の中には、横にしかドリブルの出来ない子がいます。

 私達が現役の時は、『カニさんドリブル』なんて言って揶揄した物です。(^^;

 何時になったら、縦に抜けるんだよ・・・と思いながら見ているのですが・・・。

 使い方によっては、チャンスを生み出す事もあったりします。

 問題は、その子がどう言う事を考えて横に移動しているかどうか・・・でしょうか。



 ただ単に、逃げているだけの様に見える事が多いのも確かです。

 見方を変えれば、ボールを奪われない様に『キープ』出来ているとも取れるのですが・・・時間の問題か・・・と思えなくも無い微妙なプレイである事は見て取れますよね。

 その内、相手もドンドン寄って来て、苦しい状況となってしまう物です。

 そして必殺の『苦し紛れのパス』で終了する場合は、チームメイトからも一言も二言も言われてしまいそうです。(^^;

 どんな意図を以って、横にドリブルしたのか・・・そこが気になる所です。

 「別に・・・」なんて言われそうで怖いのですが・・・。



 横へのドリブルの最中、突然『ヒールパス』を出したり、縦へのパスを入れたりする子もいます。

 「狙ってたな」と思わせるプレイです。

 特に、外から中へ入って来る場合にこう言うプレイは良く披露されます。

 中でも、『シュートレンジ』かも・・・と思える距離では、どうしてもシュートを警戒する事もあって、思いの外スペースがぽっかりと開いている事も多いのです。

 そこを通されてしまうのですね。

 こう言った、横へのドリブルは嫌な物なのだと思います。



 その一方で、何がしたいのか分らない横へのドリブルもあります。

 「今、考えてま〜す」的な奴です。(^^;

 周囲の動きやポジショニングが悪い事もあるのでしょうが・・・持ち過ぎな子も確かにいますね。

 付いて行く相手も大変です。

 次のプレイが予測出来ないのですから・・・。

 結果、自滅・・・と言う事もしばしばです。

 周囲のサポート不足が原因な事が多いので、責めて良い物かどうかも迷ってしまうシーンです。



 ただ、横へのドリブルは、横パス同様、あまり好まれないのですよね。

 伝統的に・・・日本だけなのでしょうかね?

 まぁ、結果オーライの所もあるのですが・・・。(^^;

 勝負しない所が嫌われる原因なのかな・・・なんて思ったりもします。

 やはり、逃げている様にしか見えないのでしょね。

 でも、それっていけない事でもありませんよね。

 今は、『ポゼッション』重視のサッカーをしているチームも多いですし・・・。

 ボールを奪われるよりは、マシだと言えそうです。

 そうなって来ると・・・単なる指導者の『美学』なのでしょうか?



 時間を掛け過ぎると言う点においては、確かにそうなのかも知れませんね。

 「今出せっ!」ってタイミングを逸してしまっている子も確かに多いのです。

 もう1つは、『トップスピード』になり難いと言う事もあります。

 何かダラダラ感があるのですよね。

 この辺も嫌われる理由なのかも知れません。


 守る方としては、守り易いと言うか・・・怖さが無いと言えるのも、この横へのドリブルばかりする子です。

 「どうせ横に行く・・・」と思われてるのに、知らぬは本人ばかりなり・・・と言う事も多々あります。

 本人には、そう言う自覚が無いのかも知れませんよね。

 ボールを扱うのに一生懸命で。



 今日も、何処かでカニさんがボールを運んでます。

 温かい目で見守ってあげて下さいね!(笑)
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。