アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

消えて行くのか・・・部活動

 こちらのブログもせっかくなので、不定期に・・・ですが、裏ブログ的に更新する事にします。

 新ブログ共々、可愛がってあげて下さいね!(^-^)b

 今回は、中学の部活動の話です。



 娘の在籍しているサッカー部、顧問の先生が替わり2ヶ月が経ちました。

 新しい顧問の先生は、非常に優しくて子供達にも大人気です!

 その上、歳も若い(20代)・・・もしかしたらママさん達にも人気なのかも?(笑)

 トレーニングも大分緩めのトレーニングメニューとなった様子で、上級生の中には「これじゃ、足りないでしょ?」って空気が漂っているらしく、その分を自主的走り込んでいる先輩達もいるとか・・・。



 それまでのやり方とガラリと変わってしまう事には、戸惑いを感じてしまう子もやはりいる様なんですね。

 特に、後2〜3ヶ月で卒部となってしまう3年生にとっては、最後の公式戦に向けて燃え尽きたい所なんだろうと思います。

 練習の強度が増すのは歓迎だけれども、落ちるのは困る・・・そんな子達が3年生には多くなって来たと言う事でもありあす。

 ここの所、非常に調子が上がって来ていた・・・と言う事も理由の1つなんだろうと思うのですけどね。



 さてさて・・・去年からですね〜。

 教育委員会の方針とやらで・・・ほら、ニュースにもなっていたのでご存知だと思うのですけど、部活動の休みが少ないとか言う批判に対する対策として、休みを多くする様に上からの通達が来たそうで・・・前の顧問の先生も頭を抱えていたんですよね〜。(^^;

 誰得な話・・・って考えるとですね〜イヤイヤ顧問をやっている先生にとっては、神対応なんだろうと思うのです。

 が、中には好きで顧問を引き受けている先生もいる訳でして・・・そう言う先生からしてみれば、迷惑な話なんですよね〜。(^^;



 だから、そもそも存在しているその温度差をシステムを通して均してしまおうって事自体がおバカな発想なんだと思うのですよ。

 部活動なんて顧問の先生のやる気に任せておけば良い話なんだろうと思うのです。

 安いんですからね・・・手当ても。

 何なら、外部コーチを誰かに依頼するって手もある訳で、スポーツやっている子の親御さんの中には、少なからず「やってやるよ!」って方もいる筈で・・・そう言う保護者に週末なら協力を仰ぐ事だって出来る訳です。



 何でも1人で・・・って考えてしまうと苦痛になってしまうんですよね〜。

 協力を仰ぐ事は、全然恥ずかしい事ではありませんし、何なら手を貸したい親御さん達も大勢いる筈なんですよね〜実は。(笑)

 だから、もっと上手に立ち振る舞えなかったものかな〜って少し残念に思うのです。

 まぁ、決まってしまった事ですから・・・今更なんですけどね〜。(^^;



 ただ、これ・・・親御さんとの関係に疲れた・・・って先生も大勢いる事も又事実なんですね。

 強烈な個性をお持ちの方っていますからね〜。(笑)

 今は、先生へのリスペクトが足りないと思われる親御さんも相当いますから・・・そんな親御さんへの応対に疲れ果ててしまう先生も多いんです。

 下手をすれば対等な関係にすらなれない・・・そんな先生もいるみたいなんです。



 そんな事もあって、親御さんからも距離を置きたいって先生も少なくないんですよね〜。

 だから、協力を仰ぐなんて滅相も無い・・・と言う訳なんです。(^^;

 面倒な事はお断り・・・唯でさえ、仕事が多いのに・・・って事の様なんです。

 こう言う色々な事があって・・・ブラック部活なんて声が先生から漏れて来た訳なんですね。



 実は、私の恩師もその1人だったことを知ってビックリしたのです。

 もう既に退職されたのですが、「中学の部活動は本当にブラックだ・・・」って言ったのが印象的です。

 小学生の時から、ずっと運動部の顧問をしていた先生でしたから・・・好きでやっていた筈なんですけど・・・時代と共に、ブラック化して行く部活動に嫌気が差したと言います。

 学校側から、保護者側から、色々と突き上げを喰らうし、大会スケジュールも以前(私達が学生の頃)なんかより格段に増えていると言います。



 家庭を犠牲にしないと運動部の顧問は出来ないなんて言ってましたね。

 そう言えば、去年までの顧問の先生も・・・殆ど家に帰らず、実家に・・・なんて話も耳にした事があります。

 だからですね〜部活動の顧問の先生も、子供達同様温かい目で見守ってあげられないと・・・いずれ、部活動自体が学校から消えてしまう日もそう遠くない未来にやって来そうな気がしますよ・・・。

 そうなれば、又1つ子供達の受け皿を失ってしまう事に・・・本当にそれで良いのでしょうかね?
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。