アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ボールとお散歩してみよう!

 今日は、入団式でした。

 新1年生・・・可愛いですね!

 ちょっと、低学年向けの自分で、親子で遊びながら出来る練習を暫く考えてみようかな・・・と考えています。

 それは・・・高学年になっても、ボールコントロールが雑な子が非常に目立つ為です。

 まぁ、どこまで果たせるか・・・分りませんがね。(^^;



 今回は、ボールとお散歩です。

 別に大した事じゃありません。

 本当に、お散歩するだけです。

 イメージとしては・・・犬のお散歩・・・でしょうか?

 「な〜んだ」なんて言わないで下さいね。

 公園でも出掛けてやってみると分かると思いますが・・・難しいですよ。(^^)



 先ず、ゆっくりと歩きながら、ボールを足の色々な所を使ってコントロールしながら歩いてみます。

 足の甲、足の裏、インサイド、アウトサイド・・・何処を使っても構いませんが、ボールがあっちこっち行かない様に、一定のペースで歩く事が出来る様に練習します。

 こんな簡単そうな事でさえ、非常に難しい事が分るかと思います。

 ボールから目を離すと・・・何処かに行ってしまうし、ちょっとでも強く蹴ってしまえば・・・走って取りに行かなければなりません。

 つまり、ボールをポンポンと蹴ってしまっては、言う事を聞いてくれない・・・と言う事が理解できるかと思います。

 ボールを優しく扱わないと、自分の思う所には置けないのですよね。

 また、力を抜く事も大事なのだと分ります。

 こう言う事が、柔らかいボールタッチに繋がって来るのだと思います。



 慣れて来たら、今度は顔を上げて・・・周りの景色を見ながら、お散歩をして見ます。

 最初は、チラチラ足元のボールを確認しながらじゃないと上手く行かないと思います。

 積極的にお子さんに、「あそこ、見てごらん」なんて、遠くを見させる事を繰り返して、会話しながら出来ると良さそうです。

 次第に、ボール(足元)見る時間を短く少なく出来る様に練習します。

 それでいて、ボールもしっかりとコントロール出来ないといけません。


 これらが大分出来る様になったら、スピードを次第に上げて行く様にしましょう。

 左右に動いたり、反転したり動きにも変化を加えるともっと良さそうです。

 最後は、ダッシュで出来る事を目標に!



 1年生なら、こんな程度の事でも十分な練習になるかと思います。

 試しに、高学年の子にもやらせてみると分かるかと思いますが・・・出来ない子の方が多いと思います。

 それ程、ボールの扱いって難しいのです。

 長い時間が掛かる事なので、じっくりと・・・焦らないで、子供のペースで付き合ってあげられると良いですね。

 高学年になった時に、ボコボコ蹴るドリブルをしない様にする為に・・・頑張ってみて下さい。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。