アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

手を使ってはいけません

 サッカーはご存知の通り、手を使ってはいけません。

 ゴールキーパーのみ例外的に手を使う事が許されていますが、それもペナルティーエリア内での話で、一歩ペナルティーエリアを出てしまえば、他のプレイヤー同様に手を使う事は許されません。

 プレーヤーが手を使っても罰せられないのは、アウトオブプレーの時のみです。スローイン等がこれに当たります。

 手を使うとどうなるか・・・と言うとハンド(ハンドリング)と呼ばれる反則となり、相手側に直接フリーキックが与えられます。これを自陣のペナルティーエリア内で行えばPKが相手チームに与えられてしまいます。

 サッカーと言うゲームの根幹に関わる問題ですから、罰則としては重い部類に入りますね!

 さて、このハンド。簡単な様で、判断が難しい反則なのです。

 手と一言で言っても、何処から何処までが手と扱われるか・・・分かりますでしょうか?

 体から離れている腕も手として扱われます。逆に言うと、体にぴったりと張り付いている場合は、手として扱われないと言う事ができます。対象となるのは、体から離れている部分となります。

 では、体から離れている腕又は手にボールが当たったら全て反則jとなるのか・・・と言うと、それは違います。ここが、ハンドの判定の難しい所となります。

 判定基準は「手がボールに触りに行ったのか、ボールが手に当たりに来たのか」と言う事になっています。その判定は、審判次第となっています。

 故意に見えてしまえば、ハンドを取られますが、故意ではないのなら反則とはならない場合が大半です。但し、ゲームの状況によって、判定も左右される傾向があります。

 決定的な場面では、積極的に反則を取る場合が多く見られます。故意である事が明白ならば、レッドカードで一発退場と言う非常に重い罰則が適用されてしまうケースもあります。

 ハンドと一言で言っても、簡単ではないのでした・・・。(^^;
 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。