アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

低学年の今がチャンスかも?

 団子サッカーとか、ピラニアサッカーとか・・・低学年サッカーの華ですよね〜!(^-^)

 一方で、こういうサッカーを嫌う向きも在ったりするのですが・・・。

 低学年の内は、自分がサッカーの中心です。

 俺が、俺が・・・って、気持ちがないと・・・外で、ぼ〜っとしているだけで、ボールに触れる事も出来ないまま終わってしまう事もありますよね。(^^;

 性格的な物でしょうから、仕方が無いのですけど・・・このままでは、ちょっといけない気もします。



 大会では、色々な決まりがるので仕方が無いとしても・・・。

 練習時間は、アイデア次第色々なサッカーに触れさせる事が出来る筈です。

 小学生の内は、特にボールに触る機会を増やしてあげる事が大切なんて言われていますよね。

 8人制も、そう言った目的があっての導入でした。



 ただ、導入時から8人制をずっと見て来て・・・思う事は、低学年はもっと少人数のサッカーでも良いのかな・・・って事です。

 もっと言うのなら・・・しっかりとしたゴールさえ無くても構わない様に思います。

 コーンマーカーを使った簡易的なゴールで十分なんだと思いますよ。

 コートももっと小さくて良さそうです。



 8人制だと両チーム合わせて16人・・・GKを除いたとしても、14人がフィールドにいる事になります。

 それが1つのボールに群がる訳ですから・・・ボールに触るのもやっとな訳です。

 こう言う状態では、8人制を導入した意味そのものがなくなってしまう様な気もします。

 11人でやっても、同じ事ですよね・・・違うでしょうか?



 常にボールの近くにいる子もいれば、逆に常に蚊帳の外と言う感じの子もいます。

 ボールに触れたいけれど・・・群れの中に飛び込んで行けない様な子です。

 そう言う子は、そのままにしておくと・・・サッカー熱が、少しずつ冷めて行ってしまう・・・これまで、見て来た子達はそんな感じだった様に思います。

 低学年の時は、まだ皆が熱いサッカー熱を持っています。

 何とか、その熱量を奪わない様な策が必要なのかな・・・って思うのです。



 練習時間にゲームをやる事って多いのだと思います。

 そう言う時に、少人数でのゲームを繰り返し行う事って有益だと思うのです。

 3〜4人程度で1チームで良いのです。

 ちょっと、頑張ればボールに触れるかもしれない・・・ここがミソなんだと思います。

 大勢いる中では、積極的にボールに関われない子でも、少人数でならボールに触れる機会も増えて来る事が期待出来るのですよね。

 そんな中で、1度や2度・・・上手く行った事があれば、それだけでも楽しかった・・・またやりたいって思える物なんだと思います。

 そう言う気持ちを持たせ続ける事・・・これが大事な筈なんですけどね〜。



 何度かこう言うミニサッカー的な事をやった上で、8人でのサッカーもやって行くと多少は変化があるものです。

 もちろん、個人差はどうしても出てきますけどね。(^^;

 ボールが触れなったって子は、大分減って来ると思いますよ。

 ボールに触れたい欲求、プレイしたい欲求を上手く満たして上げられると、長くサッカーを楽しんでくれるんだと思います。



 結果として、長い目で見た時、チーム全体の底上げにも多少なりとも繋がって来るんだと思うのですよ。

 やる気の無い子と一緒に練習しても得る物は何も無いですからね。

 そう言う子が1人でも少なくなる様にする事って、チームの雰囲気を良くする為にも必要な事なんだと思います。

 クラブチームと違って、少年団には色々な子が来ますからね〜。

 色々とアイデアを搾り出して、何とか子供達のサッカー熱が急速に冷めて行かない様にしてあげないと・・・。



 熱量の高い低学年の時がチャンスなんだと思いますよ。

 高学年になってしまうと、もう・・・分かると思いますが・・・ねぇ?

 鉄は熱い内に打てじゃないですけどね・・・低学年の時、ここでどれだけ多くの子をサッカー中毒にさせられるか・・・それが、今後のチームの行方を大きく左右して来るんだと思います。

 一部の子達だけで強くなって行くのか・・・皆で強くなって行くのか・・・その岐路は低学年の時に既にあるのだとは言えそうです。



 団子サッカー自体は、通過儀礼なんだと思いますから、それ自体は大いに結構なんですけどね。

 別の道も模索してあげないといけない子も、少年団にはいるんだと思いますよ。

 強者の論理だけでは、落ちこぼれて行く子も多いのが少年団ですから・・・。

 まぁ、せめて低学年の内は、色々とアイデアを出して手を差し伸べて貰えたら・・・って思います。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。