アフィリエイト広告を利用しています

2022年02月05日

豊作貧乏ってどういう事? 農作物の大量廃棄に思う事

原油価格の高騰で様々なものが値上がりしてますね。
食品からガソリンまで、本当に生活には欠かせないものが軒並み値上がり。
給料は上がってないのに、毎年毎年物価が上がってる感覚。

そして野菜や魚介類がとれなくなったり、とれ過ぎたり?

ちょっと前からサーモンやサンマ、いか、タコ、雲丹など。
野菜は天候の影響を受けやすいからか、たびたびあれが高い、これがとれ過ぎたとか言ってる。
今はネギやキャベツがとれ過ぎて廃棄の危機だとか。
ニュースではトラクターで収穫されてないキャベツをそのまま畑にすき込む映像が・・・。

でもスーパー行っても、キャベツもネギも安くなってないんですけど。
ちょっと前には大根も言ってたから、ゆずを買ってゆず大根大量に作ってやろうと思ってスーパーで見てみたら、むしろ高いくらいだったので結局買うのやめました。

農家の人の努力や苦労は想像以上だと思うのだけれど、こういう問題ってだれか何とかできないものでしょうか。
全国的にもコロナ禍で職を失ったり、仕事に行けなくなって給料が激減している人が沢山いる中で、こういう農作物をただ無駄に廃棄してしまうのって、どうして?と思ってしまう。

そりゃ、あのアベノマスクを保管するにも廃棄するにも、希望者に配るにも何億円とかかるんだから、とれ過ぎた野菜をただで人々に配るだけでも相当費用がかかるのは分かるんだけど、それにしても・・・うーんっと毎回首をひねりたくなるなぁ

農家さんの中には独自で販路を開拓したり、他とは違う種類の野菜を作るなどの努力をしている方もいるようだけど。
食料自給率は37パーセント(2020年度)ほどらしいけど、今現在輸入に頼っている農作物をもっと国内の農家で作ってもらうように国が助成金を出すとか、バランスを取ってうまくできないのかな?

いずれにせよこのままでは近い将来ますます日本は輸入に頼って、農家の人は苦労の割には報われなくて、どんどんいろんな物価が上がっていくのは避けられない気がする。

消費者としては物価が上がった、あれもこれも高くなった、給料も上がらないし、税金でこんなに取られて・・・と文句ばかり言ってないで、早いとこ自衛の策を練った方がよさそうかな。



人気ブログランキング


2022年02月04日

米5合で10本!! 恵方巻を作りました

昨日は節分でした。
毎年恵方巻をおなか一杯食べたくて、家で手作りしてます。
午前中に近所のスーパーへ材料の買い出しへ。

恵方巻のコーナー、ものすごい人で一本700円とか800円とかの恵方巻がどんどんカゴに入れられてました。
凄い売れ行きでしたが、お店の物は具が好みじゃなかったり、ちょっと太すぎて食べきれないとかの問題があるので、私は自分好みの具材で一本食べきれるサイズ感で手作りです。

焼肉なんかを入れてみた事もあったけど、今年は海鮮巻き一択。
マグロ、サーモン、はまち、マグロのたたき、卵焼き、キュウリ、大葉。
海苔と酢飯の素は家にあったので、大体2500円くらいかかったかな。

ご飯は5合炊いて全部使い切って、10本の恵方巻が出来ました。
いつもは長女も一緒に作りますが、卒業制作で忙しく最近は休日も学校に行って作業しているので、今年は次女と二人で巻き巻きしました。

結局、私と長女は一本ずつ。次女は二本平らげました。次女はいつもよく食べます。
残った分は娘たちがお弁当に持っていき、私もお昼に頂きました。
少し手間はかかるけど、やっぱりおいしかった。


IMG_0453.jpgIMG_0454.jpg



人気ブログランキング



2022年02月02日

子供の居場所がリアルにわかる!! スマホアプリをダウンロードしてみた

昨夜、スマホアプリ「Zenly」をダウンロードしました。
お互い承認しあった人物の居場所がわかるアプリで、娘二人を登録。
長女が高校生の頃は、帰りが遅いと心配だからとアプリの利用を持ち出したことがありましたが、その時は拒否。
ところが気持ちが変わったのか、お互いどこにいるかわかった方が良いと思ったのか、最近になって「ママもいれる?」と言い出して。
現役高校生の次女も特に嫌がることなく登録。
二人とも友達同士で何人か登録して使っているようです。

早速今朝次女が家を出てから見てみました。
地図の上をアイコンが移動していくんです。
移動速度や目的地などが出て、リアルに「あ、今あそこにいるんだ」とわかって面白いですね。
朝食を食べながらずって見てしまいました。
「あっ、今信号待ちしてるんだな」とか「ここは下り坂だからスピードが出てるな」と手に取るようにわかります。
いつも学校に着く時間帯を予想してましたが、今日はちょっと駐輪場で定期のトラブルがあって時間がかかったようで、駅に着いたのになかなか動かないから何してるのかな・・・と思ったり。

あまりずっと見てると、監視してるみたいになってしまうから今日だけにしようと思います。
でも帰りが遅い長女が学校を出たらわかるし、ちょっとした安心材料ではありますね。

逆に私がどこにいるかも子供たちにわかるわけですが、ほぼずっと家にいるからなぁ。
たまにはちょっと変わった場所に出かけてみるかな・・。
暖かくなったら、愛猫を連れてドライブにでも行こうかなと思います。


人気ブログランキング


検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー