アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月10日

注射針は、リサイクルできますか?





こんばんは。

今日は、豪雨があったのは、嘘じゃないのかと思うほどの晴天です。
IMG_2832.jpg

しかし、まだまだ災害の爪痕がありありと残っています。
IMG_2840.jpg

被災地の皆様、大変だと思いますが、諦めないでください。



さて、話は雨つながりで、傘のお話へ。

ラインニュースより
http://news.line.me/articles/oa-oriconstyle/3b10f5ba1fab?utm_source=other&utm_medium=share&utm_content=app&utm_campaign=none

様々なものがシェアされていく時代になりつつあります。資源の無駄も少なくなると思いますので、私は良い方向だと思います。

物に執着する時代は、昔に終わってるんですから。

このニュースを読んでぱっと思い出したのが、大崎善生さん著書の

傘の自由化は可能か

傘の自由化は可能か (角川文庫)

新品価格
¥679から
(2018/7/10 18:52時点)




を思い出しました。シェアよりもさらに先を行く考え方をもっと以前にお持ちだったことが凄いと思います。

傘って、使い捨てにするものじゃないですよね。もったいないし、作る方も使い捨てられるとわかっていると、制作意欲もわかないでしょうし。

今日本では様々なものが使い捨てられています。

コンビニのコーヒーカップ。弁当の箸。マスク。手袋などなど。

キリがないので全ては挙げませんが、身近にたくさんあると思います。

シェアできない、何度も使えない、そういうものがあること、それはわかってます。

例えば、注射針。

感染症の危険性や衛生面などを考慮すると決して使い回しは、できないでしょう。

針ってその後どうなっているんだろうか、っていつも気になっています。

溶かして、作り直し。殺菌消毒をして再利用。などなど、思いつくことはありますが、実際どうなんですかね。

限りある地球の中で生きていくしかない私たちなの、環境負荷の大きいものは削減していくべきで、医療にしろ、生活品にしろ、建築資材にしろ。リサイクルできないものは、あまりよろしくないのでは、っと思っています。

今の生活レベルを落とすことなく、環境負荷の少ないものに変わっていく流れが、世の中に出てきていることを嬉しく感じています。例えば、エコカーとかですね。

あとは、便利なディバイスが現れたときに、使う側がどう使いこなせるか。

どこかのネット掲示板のように誹謗中傷・良からぬ噂で埋め尽くされるようでは話にならない。

便利なインターネットをいう道具をどう使いこなせるか。スマホという超小型高性能パソコンを、どう認識するか。便利になった世の中で、試されているのは使う側なんでしょうね。






にほんブログ村
posted by renzu at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
アクセラ&デミオに試乗してきました。 by スーパーコピー (11/09)
ヒミュラとレミケード by ブランドスーパーコピー (11/09)
エレンタールを考える by スーパーコピー 上野 4°c (11/07)
エレンタールを考える by スーパーコピー時計 (10/24)
アクセラ&デミオに試乗してきました。 by スーパーコピー時計 (10/22)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
renzuさんの画像
renzu
クローン病患者。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。