アフィリエイト広告を利用しています

サインはV

img_3-300x204-thumbnail2.jpg


1969(昭和44)年
TBS系列にて日曜午後7時30分から放映。
出演:中山仁、岡田可愛、中山麻理、
范文雀、岸ユキ、羽佐間道夫、
工藤堅太郎など。ゲスト:田崎潤、
柳家小さん、塩沢とき、奥村公延など。
ナレーターは納谷悟朗。
望月あきら原作の漫画実写ドラマ化。

バレーボールに青春をかける女性の
ライバルとの闘いを描く
スポーツ根性ドラマ。
主人公の得意技は稲妻おとし、X攻撃。
ラストは日本リーグに優勝。

人気作品で1970年には映画化
さらには舞台化もされている。
1973年のシリーズ2で主演が
坂口良子のほうは
なぜか全く記憶にありません。


主演の岡田可愛がかわいかった。
(可愛だけに)
コーチの中山仁が恐かった。
氾文雀がジュンサンダースという役名の
ハーフを演じているのも興味深い。

♪V・I・C・T・O・R・Y サインはV
ヴィクトリーのつづりは
これで覚えたのでした。






※こちらの動画は劇場版かも。


本館での紹介はこちら













ウルトラセブン

【懐かしのTVドラマ】特撮編




1967年TBS系列で放映。
ウルトラシリーズと言えばやはりこれ。一番好きな作品です。
もともとはウルトラマンとは繋がりはなく、別物として作成されています。ウルトラシリーズの中で唯一「マン」が付かないのはそういうところからきております。

平成になってからも最終章が作成されたり、今でも根強い人気の作品ですね〜。





柔道一直線

o0300030010170569808-thumbnail2.jpg


1969(昭和44)年
TBS系列 日曜午後7時から放送。
出演:桜木健一、吉沢京子、近藤正臣、
高松英郎、牧冬吉、名古屋章、岸田森、
佐々木剛、藤岡重慶、倉田保昭、千葉真一など。
1967年少年キング連載
梶原一騎原作漫画の実写ドラマ化。

主人公・一条直也の父親は1964年の
東京オリンピックの柔道で敗れ
命を落とす。直也は車周作の指導のもと
「地獄車」、「海老車」などの技を駆使して
外国人柔道家や日本のライバルたちと戦う。
最後は師匠・周作が直也に「地獄車からの脱皮」
と新たな飛躍が必要と見て
敢えて敵の外国人柔道家に
「地獄車攻略法」をさずける。
直也は試合でも相手の誘いに乗らず
冷静に普通の投げ技で破り、
最後は日本人のライバルを地獄車で下して優勝する。
周作は負けを認め、直也の活躍が
テレビ中継されている料理店で
酒を飲みながら息を引き取る。

主演の桜木健一が等身大で親しみやすかった。
マドンナの吉沢京子もまずまず。
何と言ってもライバル近藤正臣が
いろんな意味で凄かったwww
あと車先生役の高松英郎が
子供ながらにすげ〜ぇ怖かった。



















春ラ!ラ!ラ!

51a7SkeaeyL._SY355_.jpg



1980(昭和55)年
石野真子のシングル。
詩:伊藤アキラ、曲:森田公一。

石野真子も当時は絶大なる人気でした。
個人的にはあまりはまりませんでしたが^^

長渕剛と結婚引退・離婚復帰。
広岡瞬と結婚離婚・・・波乱万丈ですな。
2004年にスーパー戦隊シリーズ「デカレンジャー」に
レギュラー出演。子供と一緒に楽しみ、懐かしみました。

春の一曲、これもありですね。












ロックなレディースカジュアル

春〜spring〜

【春歌】

31YuYmbzXqL.jpg


1999(平成11)年
Hysteric Blueのシングル。
詩、曲メンバーのたくや。

1998年デビュー、メンバーでギター担当が
逮捕され2004年解散。
ボーカルTamaとたくやで
ユニットを組み現在も活動中。

春の名曲です。
不祥事さえなければ
もっと日の目を浴びていた作品かと思います。








   
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

赤龍
リンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ