アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

黒猫ニコライ
 葉巻スキィなオタクです。  タバコ類は20歳未満の方の購入が法令により禁止されております。  当ブログは20歳以上の閲覧者に限定したブログですのでご了承願います。
リンク集
ブログ広告ならブログ広告.com


 アクセス数が増えますよ|*ω*)

<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
黒猫ニコライ
COHIBA SHORT (10/31)
墓堀人
COHIBA SHORT (10/28)
黒猫ニコライ
Quesada 40th Anniversary Petites (07/13)
たも
Quesada 40th Anniversary Petites (05/15)
黒猫ニコライ
炭酸水と疲労回復 (03/31)
マッケイ
炭酸水と疲労回復 (03/24)
黒猫ニコライ
国際的信用の無い面倒臭い政権 (12/01)
盲腸
国際的信用の無い面倒臭い政権 (11/18)
黒猫ニコライ
最高のクィックスモーク達──From Tabaqueria de Filipinas (09/19)
黒猫ニコライ
ヒュミ底で忘れられた美味しさ (09/19)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年10月31日
Principe Petite Robusto by La Aurora
 スモコレの日本アイメックスブースで頂いた一本。

 ラッパーはコネチカットでしょうか?
 まだ詳細がよくわからんです。
 発売は確か11/5だったと気がしますがちゃんと覚えてません|;-ω⊂)



 着火直後はマイルドな鰹節系。
 スパイスは感じられず、ひたすら穏やかな印象。
 そこから少しずつ木質系の喫味が顔を出し始める。
 1.5cm程で突然コクが出始める。若干のフローラルな香りが加わり、甘みの増した木質の喫味が良い。
 2cm頃には植物の蜜の様な甘みがどっと増し、若干independencia 1898に近い印象を受ける。
 中盤を抜けるとコクが増し、少しずつココア系の喫味が顔を出す。
 そのまま旨みが続くものの、最後2cm程でエグ味が少し出る。
 が、全体を通しての印象は良く、日本国内の価格で350円なら素晴らしい一本。

 と、そんな感じでした。
 ニカラグア系のスパイスと強さが好きな方には不向きかもしれません。
 全体の流れに1898のRobustoに近いものも感じましたが、ラッパーの為か喫味は若干違います。
 増税後の日本でPetite Robustoが350円で販売できる事がやはり凄いと感じます。
 もう少し長目に保存していれば最後2cmのエグ味も緩和できたでしょう。
 数本購入してヒュミ底に置いておくといいかもしれませんね。

 それと、個人的な好みとしては、RG38の細身に味が集約されたPetite Coronaの方が美味しいんじゃないかという気がします。
 何にせよ、この安さでロングフィラーのハンドメイドを出せる日本アイメックスさんは賞賛に値します|ノ*ω*)ノ


 ↑現在安いPetite Robustoといえばこれですね。
 レビューをテキスト打ちした記憶があるんですが、掲載してないかもしれません(汗
 折を見て探してみます。
 

2010年10月29日
スモコレの感想
 10/27のスモーキングコレクション2010にはまきやさんの付き添いという形で入らせていただきました。
 非常に活気があり、ハイソな容姿の方々を多数お見かけする様な、そんな感じのイベントです。
 業者さん向けのイベントに一般で申し訳ない感じでしたが、秋山産業さんでは色々とお話も聞かせていただきました。
 そしてTATUAJEのイベントでピート・ジョンソン氏を拝見。
 太い腕を覆うタトゥーとゴッテゴテのシルバーアクセ群。UFCに参加してそうなガタイの良い美形の御仁でした。声もかっけぇ…。
 テイスティングでTATUAJE Noellasを頂きましたが、時間の都合で2cm程しか吸えず。
 着火直後から旨み満載ですね|*ω*)b
 勿体無いのでギロチンカッターで灰を切って持って帰りました。

 それと偶然お会いした葉巻専門誌Humidorの林編集長と共にランチを頂く事になり、色々と面白い話を聞かせていただきました。
 ただのオタク風情には勿体無い様な、良い体験がてんこ盛りな一日となりました。
 そんな中、リーズナブルシガー派として非常に気になった物を二つ紹介。



 La Paz Medios
 ベルギー産のドライシガー。
 缶の内側のペーパーには、インドネシアのBezukiラッパーにHavanaフィラーと記載。
 3.25x30くらいのセノリタサイズでフットはもっさりとワイルドです。
 Wildはダッチシガーのカテゴリーで見かけますね。
 味はきめ細かいスパイスとキャラメル系の甘みが特徴で、普段吸いのドライシガーとしてはなかなか優秀かと。
 それでいて値段は缶入り10本で950円|ノ*ω*)ノ
 10月増税の後とは思えない安価で、今の値段ならラ・コロナ・ウィッフスやキャンドルライト・スマトラセニョリタスより安い|ノ*ω*)ノ
 11/5に発売されるので今から購入が楽しみです|*ω*)b



 もう一個は写真左から二番目のLa Aurora Principe Petite Robusto。
 ちなみに左端のはさっきのMediosですが、ジップロックに入れて持ち帰ったらワイルド部分がごっそり抜けましたorz

 さて、La Auroraといえば日本アイメックスさんが輸入しており、今回の出品も日本アイメックスさんのものです。
 実はLa Auroraの取り扱いが確定した時から、RG38のマシンメイドPrincipeが安く手に入らないものかと思っていました。
 http://www.famous-smoke.com/la+aurora+principes+cigars/item+18877
 ↑
 これです。
 これなら日本で売っても250〜300円くらいで安価に買えるんじゃなかろうか、なんぞと思っていた訳です。
 が、今回のPrincipe、上記と同サイズのPetite Corona、それより太ましいPetite Robustoがそれぞれ300円と350円。 
 しかもアルミ包装のマシンメイドでは無く、ハンドメイドのロングフィラー|ノ*ω*)ノ
 このご時世にドミニカのPetite Robustoが350円|ノ*ω*)ノ
 何れレビューします|*ω*)b

 ちなみに写真の中央が吸いかけで持って帰ってきたTATUAJE Noellas。右の2本はそれとは関係なく頂いたDon TomasのCoronaと多分ドミニカンであろうPartagasの謎のビトラ。

 多分これ。


 

 ↑それと個人的に日本では買いませんが、このプリメロス・マデュロはD8並の旨みが滑らかに体験できるそうで、展示の缶も綺麗でいい感じでした。
 ダビドフは何処の国でも高いのが難点ですが|;-ω⊂)

2010年10月29日
VdS Laguito #1 ツアー後半
 VdS Laguito#1 ツアーの続きです。

●D8



ラッパー──エクアドル産ハバナ2000
バインダー──エクアドル
フィラー──厳選されたカリビアン

 Vegas de Santiago で最も値段の高い銘柄。以前4x60のビトラを経験済み。

 着火直後は白胡椒系の強いスパイス。しかし1センチもしないウチに落ち着き、フルーティな酸味が訪れる。
 そのフルーティさが体験銘柄中最も濃く、チェリーの趣を感じる。
 スパイスと木質も絡まり、序盤から濃い旨みが満ち溢れる。
 もくもくと煙のでた4x60よりこちらの方が落ち着いていて吸いやすい。
 ストロングな葉巻は細い方が個人的に面白い。

 そして中盤……が非常に美味い!
 しかし、美味いが強いのでペースを上げると非常にデンジャーである。
 
 甘みを伴うチェリー系の濃い喫味に木質とスパイスが混ざる素晴らしさ。
 あと2本残っているが、もうこの時点でこれ以上は無いという気になる。
 延々と余韻が続き、脳内で素晴らしい味が反芻される。
 Laguito#1タイプの葉巻でここまで感動したのは初めてだ。

 Vegas de Santiagoで最も高価な銘柄ですが、この味を鑑みると随分と安く感じます。
 この手のサイズはニカラグア産でも$9以上の物が多く、送料も別なので滅多に買いたいと思いません。
 しかし、D8のバンドル$61は自分でも購入に踏み切れます。是非ともこの価格を維持して欲しい。
 安価なLaguito#1といえば昔はCOCのCIBAO PANATELAがありましたが、あのドローが悪くて強さだけが残る物とは比べ物にならず、香港のDavidoff Millennium Blend Lanceroよりも感動できる。
 限られた喫煙費の中でここまで素晴らしいLaguito#1に出会えるとは思えませんでした。

 これはバンドルで買って半年〜一年程ヒュミっておきたい今日この頃。
 非常に価値のある一本|*ω*)b
 


●HERITAGE



ラッパー──洗練されたエクアドルのマデュロ
バインダー──コスタリカ
フィラー──コスタリカ
 と、内訳にあるものの、説明文には「コスタリカ、ニカラグア、カリブ、エクアドル、アメリカ、インドネシアのプランテーションからの最も素晴らしい組み合わせ」とある。


 Laguito#1のサンプラー中最も濃いラッパーであり、名前からして強そうな一本。
 着火前のフィラーの香りはチョコレートっぽい印象で、ニカラグアのダンヒル・サインドレンジを思い出す。
 丁寧な作りと濃い目のラッパーが相まって、深いココアの様な喫味を想像するが実際はどうだろうか。

 着火直後のスパイスは最も強い。
 濃い木質系とそれを打ち消す程強いスパイス。他の銘柄とは明らかに違う強さ。
 これもドローは素晴らしく、ダビドフミレニアムのランセロを思い出す。
 木質系が更に強くなると思いきや、ここでフルーティな酸味が加わる。スパイスが奥に下がり、フルーティな喫味が超濃厚にまったりと……だが超強い……。
 非常に美味いものの、今のペースで吸っていると確実にノックアウトされると判る強さ。

 さすがHERITAGE……3.5センチで既に酩酊感が(汗

 残り15センチもあるのになんという事か。非常に美味いが超ゆっくり吸うしかない。

 残り13センチの所にフルーティに木質感が加わり、酩酊感も増す。 
 PUROSにあるコスタリカ葉特有の旨みも感じるが、やはりD8やDon Luisにあるようなフルーティな感じの方が強い。
 しかし、そのまま燃え進むウチに濃いカフェオレ的な喫味へと転じる。同時にスパイス感も強まる。
 味の変化が激しく、酩酊感も相まって渦を巻いている様な不思議な印象。
 これはとてもよく出来た質の高い葉巻だ。

 だが残り6センチ程でギブアップ(汗
 強すぎる…orz

 灰を切り落としてラップし、残りは翌日に吸い切りました。

 味が濃く変化に富んでいて面白い一本。ヘヴィでストロングな葉巻が好きな方にはお薦めです|*ω*)b
 しかし自分には強すぎました(汗
 ヒュミで1年は熟成させればもう少し吸いやすくなるかもしれません。


●PUROS Ediction Especial



ラッパー──コスタリカ
バインダー──コスタリカ
フィラー──コスタリカ

 Vegas de Santiagoの農場で栽培されたコスタリカ葉100%シガー。
 滑らかな表面はD8ほど赤みが無く、HERITAGE程濃くも無い。
 Panatela(5x32)を気に入り、誕生日用にPUROSのLaguitoを買うよ的な事をDonにメールした事が今回のVdS Laguito#1ツアーきっかけとなる。
 木質と土の喫味が強く甘さが控えめなPanatelaも良いがLaguito#1はどうなのか?

 着火直後は白コショウ系の強いスパイス。他の銘柄より攻撃的な印象を受ける。
 それを抜けると少しスパイスが若干落ち着き、木質系の喫味にフローラルな香りが加わる。
 強めに吸うと味がキツくなるのでゆっくりと柔らかく吸う。
 吸い進むににつれてアーシーな喫味が顔を出し始め、ペースのためか非常にのんびりした印象を受ける。
 しかし、味はストロングであり、軽い酩酊感を伴う強さは存在する。
 中盤は土とスパイスが中心の喫味になる。
 そこから徐々に木質系の喫味が戻り、コクが増し始める。
 そして残り6センチくらいまでになると甘さを控えたカフェオレの喫味へと転じる。
 そこから徐々に甘みが出始め、スパイスとキャラメルが混ざり合うコクの強い喫味になる。
 だが、圧倒的に若いと感じる。
 数ヶ月ほどヒュミ保存で様子をみた方がより楽しめるだろう。

 以上、Laguito#1ツアー後半でした。
 D8のLaguito#1が群を抜いて良く、何か特別な日にLaguito#1を楽しむならこれでいいんじゃないかとさえ思えます。
 いつか50本まとめ買いヒャッホー|ノ*ω*)ノとしたいものです。



 ↑ツアー中のお供は全部これのストレートでした。
 優れたデイリーダージリン|*ω*)b

2010年10月19日
個人的ショートスモーク探求004──コスタリカ
 コスタリカというか、Vegas de Santiago
 日本から購入可能なコスタリカブランドだと他に、Don Ursuloというメーカーもありますが、こっちは送料無料ではなくメールオーダーらしいので当分チャレンジは無いかと。
 Shortfiller Palmita(5x32) GE-PL: USD 0.60/cigarとPalmita 5" x 32 ring size/13cm x 1,2cm (Secret-C-Blend) with Connecticut Wrapper USD 1.70/cigarが気になるんですけどね。

 さて、VdSです。前回はPUROS Panatelでしたが今回はVdS Original Panatelaです。


 BOX版で10本$34送料込み。バンドル版なら10本で$22送料込みです。
 実はVdS Originalの中では太ましいサイズより評価が高く、前々から気になっていました。
 さっそく感想ですが、ヒュミると着火直後の強烈なスパイスも落ち着き、甘みのあるグラッシーな喫味とフローラルな香り、序盤から濃厚な喫味があります。

 

 強さはPUROS Panatelasと変わらず、とにかくVdSの味の変化が凝縮されている印象。
 スパイスはきめ細かく、中盤以降はウッディな喫味へと転じ、甘みは相変わらず。
 後半はコクが一気に増し、終盤までエグ味も無く、AVOに似た喫味を最後まで堪能可能|*ω*)b
 ヒュミ期間は2週間以上推奨。到着直後はChiquititosと同じで後半でエグ味が出る可能性有。

 と、そんな感じでした。
 PUROSのPanatelaより好感触で、デイリーならこちらの方が良いでしょう。
 PUROSにはPUROSの良さがありますが、あれは落ち着かせるのに3ヶ月以上待った方が良いと感じるのがLaguito#1の印象です。


 ちなみに、販売担当のDonが最も推奨するPanatelaサイズはCHAMANです。
 以前はバンドル10本で$28送料込みでしたが、現在はなんと$20送料込みです。
 次はこれですなぁ|*ω*)

 が、マイルド路線に戻りたい時は相変わらず

 これです。2008年以降の味の変化ですが、キャラメル的な甘みから、アーシーでココア的なビター感が強まって甘さが分離した感があります。
 しかし、落ち着かせるとバランスが整っていい感じになります。
 大体買って2ヶ月以上はヒュミり、その後は最も早く減っていくのでした。
 このサイズだと吸いやすいので半年や一年保てた事はありません|;-ω⊂)


 本日紹介の葉巻に近いサイズのメジャー葉巻と云えばペティ・タトゥアヘ。これも濃厚で良い物でした|*ω*)b

2010年10月10日
VdS Laguito #1 ツアー前半
 Vegas de Santiagoから頂いたLaguito #1サンプラー+PUROS Ediction Especial Laguito #1のトータル6本レビューの前半です。
 6本まとめてと思ったんですが、字数制限に引っかかりそうなのと未だ最後の一品がレビュー出来ていないのでこんな感じに|;-ω⊂)
 と、下書きを保存したまますっかり忘れてしまいました(汗
 とりあえず上げときます。

●VdS Originales


ラッパー──ニカラグア(Maduroはホンジュラス)
バインダー──コスタリカ
フィラー──コスタリカ&ニカラグア

 Vegas de Santiagoの最も古く、安価で素晴らしい喫味を提供してくれる銘柄。
 Ciquititosに比べると随分ラッパーが濃いが、多分Natural。
 見栄えはCHAMANに若干劣る物の、ミルクチョコレート色のラッパーが鈍くオイリーに光り、10本で送料込み36ドルとは思えない素敵な出来である。

 着火直後に強いスパイス。
 ドローはとてもスムーズで着火直後からハッキリと濃い喫味を提供してくれる。 
 枯れ草系の味を伴い、少しずつ酸味も感じる。
 3センチ程燃え進める。味が濃く木質系の喫味が加わりスパイスも強い。枯れ草系の中にもほんのりと甘みを感じる。
 残り13センチ程でコクが深まる。Panatelaサイズなら終盤くらいの旨みかもしれない。相当ゆっくり吸う必要があると感じる。
 残り4センチ程で非常に濃厚になる。
 残り3センチ程で薄まり終了。
 開幕から中盤までの味の変化の印象が良く、コストパフォーマンスの高いLaguito#1。
 しかし、Ciquititosの時に感じたすっと抜ける様な柔らかいニュアンスがなく、フィラーの強さに上乗せする様な濃い喫味がかぶさってきたのは意外。
 間違いなくコスパ最強のLaguito#1。デイリーには良いかもしれない。

●Don Luis


ラッパー──エクアドルのコネチカットラッパー
バインダー──エクアドル
フィラー──カリブ

 とても滑らかなラッパーで着火前のフィラーからは甘い香りを放つ。
 VdSよりも更に表面処理が綺麗な気がするが、葉の種類の差だろうか?
 
 着火するとVdSと比べて相当おとなしいスタート。ドローはVdSと同じくとてもスムーズ。
 が、すぐにスパイスを伴ったフルーティな酸味が訪れる。
 フルーティと枯れ草の風味にスパイスが程良く混ざり、VdSよりライトな煙草感で吸いやすい。
 中盤にはかすかに木質の風味も加わり、コクも増す。
 甘みはVdSより強く、こちらの方が美味く感じる。
 味はD8とCHAMANの間を取った様な感じで、Vegas de Santiagoの中ではライト。
 終盤に入ると突如味が薄まり、そこからまたゆっくりと濃さを取り戻す。
 コクは強まるものの何処か味に平坦さを感じる。それほど悪いものでは無いが前半の印象が良いので残念。
 全体の印象は決して悪くないし前半の喫味はとても楽しめたものの、Coronaの方がバランスが優れている気がした。

●CHAMAN


ラッパー──エクアドルのコネチカットラッパー
バインダー──ニカラグア
フィラー──コスタリカ&ニカラグア

 コネチカットラッパーが丁寧に巻かれた一品。
 Don Luisに引き続き非常に滑らかな手触りの一本。

 着火直後のスパイスを抜けると序盤から強い甘みがあり、フルーティな酸味とフローラルな香り。
 以前試したPanatela Extraと序盤の流れは似ている。RGが同じなのでそういうものかもしれないが。
 CHAMANはAVOの様なドミニカンと錯覚する喫味が特徴だが、これが素晴らしく良い。
 しかも、Panatela Extraよりフローラルな香りが強く、甘さとスパイスも相まってよりレベルの高い喫味になっている。
 強さも程良く、味も濃く、吸いやすい。
 終盤までのコクの強い喫味も良く、文句なしの素晴らしい一本。
 VdSのCaro版Laguito#1を体験していないものの、3本のミディアム-ミディアムフルラインの中では最も好感触。

 う〜ん、ライトでフルーティな酸味の強いDon Luisが最も吸いやすいかと思いきや、総合的にはCHAMANの方が好みと感じる。
 まぁ、ひょっとしたらDon Luisは熟成不足だったかもしれませんが|;-ω⊂)
 しかし、666さんのレビューを見ると太ましいDon Luisは極めて好評なご様子。Coronaも好印象なのでLaguito#1でなければDon Luisの方が上なのかもしれません。
 

 ──後半へ続く


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。