アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
最新記事
ファン
検索
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
リンク集
日別アーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年02月15日

【羽生結弦】いよいよ明日、フィギュアスケート男子ショートプログラム!【宇野昌磨、田中刑事】


フィギュアスケートLife Vol.13


いよいよ明日、2月16日男子ショートプログラムです。

宇野昌磨(20)選手はマスコミの目が
羽生結弦(23)選手に集中してるおかげで

プレッシャーを感じず、リラックスした状態で
明日のSPに挑めるようで良かったです。

こういう五輪などの大舞台では、いわゆる五輪の魔物というか
周囲の選手が気になって自分に集中できない。
自分の本来の実力が出せなかったと
後悔する選手が少なくないと思うのですが

宇野昌磨選手はいい感じに、気持ちを高めて集中して
記者からの質問にも「自分に負けないようにがんばります」と
答えていたので、団体戦の時と変わらず

平常心で落ち着いて競技に
挑んでくれそうなので心強いですね。

田中刑事(23)選手も四回転サルコーなど

練習で飛んでいたそうですが

全日本でSP,フリー共に
改心の演技を見せてくれた時と同様に
ベストな演技を見せてもらえればと思います。

日本勢は他の競技で銀メダル、
銅メダルを獲得する選手が出る中
いまだ、金メダルを取れる選手が出ていないので

羽生結弦選手には金メダル獲得の期待が
大きくのしかかっている訳なのですが
そういう期待を分かった上で

「金メダルを取ります」と言いきれる
羽生結弦選手の強さというのは
本当にすごいなと感心してしまいます。

もっとも本人が自己暗示をかけてる部分も
あるらしいですが・・・・・・。


KISS&CRY〜氷上の美しき勇者&女神たち 日本男女フィギュアスケート平昌冬季オリンピックをT 2018平昌オリンピック観戦ガイド (TOKYO NEWS MOOK TVガイド特別編集)


男子フィギュアスケート界では

アメリカのディック・バトン氏(88歳)以来、
66年ぶりとなる五輪二連覇の
偉業達成なるかというプレッシャーも
あるかと思うのですが

平昌五輪のショートプログラムは
世界最高得点を叩き出した
オータムクラシックと同じ構成で挑むということで

すべてクリーンに滑ればそれと同等か
五輪の舞台では高得点が出やすいことを考慮すれば
さらに高い得点も夢ではないと思われます。

ライバルとしては驚異の四回転ジャンパー

アメリカのネイサン・チェン(18)や
元世界王者、スペインのハビエル・フェルナンデス(26)

中国のボーヤン・ジン(20)、
ロシアのミハイル・ コリャダ(22歳)
そして日本の宇野昌磨など実力者が揃っています。

かつて、羽生結弦選手がNHK杯の前日練習で
四回転ルッツを着氷の際に
足をひねって負傷した後

ロシアのエフゲニー・プルシェンコは
四回転ルッツジャンプのような

高難易度でケガや失敗のリスクが高いジャンプを
五輪で飛ぶ必要は無いと羽生結弦選手に向けた
メッセージと言うような形で発言されていました。


【新品】【本】Trace on Ice 星を掴む舞台、平昌 宇野昌磨&男子フィギュアスケート完全特集


プルシェンコは羽生結弦は自分の出来ることをやれば

金メダルを取れると言っていましたから

今回のジャンプ構成はまさに「羽生結弦ができる構成」
なわけで、羽生結弦選手がプルシェンコの意向を
汲んだ形になった訳です。

実際はプルシェンコがそう言ったから決めたというより
ブライアン・オーサーコーチや練習拠点である

カナダのクリケットクラブに所属している
関係者と協議を重ねて、自分の足の状態も
踏まえた上でジャンプ構成を決めたのだと思いますが

羽生結弦選手はこの世界最高得点が狙える構成を
クリーンに滑れるという自信を持っているということですから
俄然、期待が高まりますね。

また、昨シーズン、羽生結弦選手に次いで

世界選手権、銀メダルだった
宇野昌磨選手にも期待したいです。

バンクーバー銅メダリストの
高橋大輔さんも言っていましたが

日本男子フィギュアで
五輪の金メダルと銀メダルが
同時に狙える状況というのは
かつて無かったし、今後も

早々、こんな機会が来る事は無いと思いますから
出来ることならベストな演技で良い結果になるようにと
祈らずにはいられないですね。

田中刑事選手は正直、メダルは厳しい状況だとは思うのですが
何とかクリーンな演技で8位内の入賞を目指してほしいです。


夢を生きる (単行本) [ 羽生 結弦 ]


〜平昌五輪 関連記事〜


【平昌五輪】村元哉中選手とクリス・リード選手がアイスダンス個人で15位

【宇野昌磨】ピョンチャン五輪で金メダルを獲得した羽生結弦と共に、銀メダルを獲得した宇野昌磨の「可愛さ」「天然さ」「面白さ」に世間の人たちが気付き始めた件

ネイサン・チェン選手がショートプログラム17位から、5位に歴史的な怒涛の猛追【浅田真央さんも感動】

【羽生結弦、金メダル!宇野昌磨、銀メダル!】日本選手がピョンチャン五輪、男子シングルのワンツーという快挙!

【羽生結弦、宇野昌磨】平昌五輪で100点越え!圧巻の演技とプーさんの雨が海外でも大きく報じられる【ネイサン・チェン、ハビエル・フェルナンデス、田中刑事】

【羽生結弦】いよいよ明日、フィギュアスケート男子ショートプログラム!【宇野昌磨、田中刑事】

【ペア】須崎海羽、木原龍一組。五輪の舞台で再び自己最高得点を更新。

羽生結弦選手が公式練習で4回転ジャンプ成功!会見ではファンに感謝の気持ちを述べる。

【平昌五輪】羽生結弦が平昌会場で公式練習。フィギュア団体戦は日本チーム5位。町田樹はテレビ東京で久しぶりにテレビ解説

【平昌五輪】フィギュア団体戦、宮原知子、村元哉中&クリス・リード組、須崎海羽&木原龍一組の結果を受け5位でフリーへ

世界中の「ユーリ!!! on ICE」ファンが感激したペア【須崎海羽、木原龍一組】

【平昌五輪】フィギュアスケート団体戦で宇野昌磨がSP100点越え! ペアの須崎海羽 、木原龍一 組も『Yuri on ICE』の曲で世界中の「ユーリ」ファンが絶賛!





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7321660
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。