アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
NPさんの画像
NP
競馬で作った借金約200万(奨学金除く) と向き合い、今後自分はどうするのかを考えるためにブログを作りました。
プロフィール
スポンサードリンク
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
カテゴリアーカイブ
リンク集

債務・借金 ブログランキングへ
最新記事

にほんブログ村
スポンサードリンク

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年02月28日

仕事が生活のリズムをつくっているという皮肉

土日の僕がくそ過ぎて
仕事は嫌いだが、仕事が生活のリズムを
作ってくれているという現状。。。

自分のたまりにたまっている業務で
他部署とのおもに電話でのやり取りの中で
現状のシステムの一部を揺るがしかねない
依頼が入った。

ややこしい内容なので簡便してくれと思うと同時に
相手の言っていることも十分一理あるどころか
いい考えとすら思える。
ただ僕の部署への負担が大きい。
ただでさえ忙しいが。。。

自分の実力ではとても決められない。
チームの上司に相談したが上司の腕でも決断できない。
ということで僕に重めの仕事をくれたあの例の上司のもとへ
アドバイスを求めに行った。

すると、思わぬ言葉が。
「それは自分らの時代のミスだな。君はどう思うんだ?」

てっきりこの忙しいときに!というような反応と思いきや
非常に協力的でこのあと僕が自分の意見を述べた後
建設的な意見をくれた。

仕事大嫌い人間の自分だが、少しなんというかうれしさがあった。


上記は自分のなかで心あたたまる(?)感じだが
今日はまたおっちょこちょいをしてしまった。
今日はいつものように内部回覧でまわってきた
各種資料をいつものようにプリンタで印刷していた。
すると

バギギギ・・・

紙がぐしゃぐしゃに・・・。

まずい。
回ってきた資料は当然きれいな状態で元の部署にもどすのが鉄則。

なぜこんなことになったのか。

ホッチキスが止めてあって、1枚1枚吸い込むとき絡まったのだ。

プリンタもおかしくなったので
なんとか治したが紙が完全に分離している。

仕方がないので紙の色は違うが
ぐしゃぐしゃの紙をコピーして差し替えた。

これが重要書類であることも当然あるため、
改めて注意が必要だと感じた


にほんブログ村  

にほんブログ村

債務・借金 ブログランキングへ
posted by NP at 23:19 | TrackBack(0) | 仕事

2014年02月27日

仕事中の自分の痛すぎる言動その他


書くのが遅れましたが、今週の土曜日に暗すぎる日記を書いて以降
今週、3日ほど記事を書かず、
更新はしない状態をつくり
ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。



大ピンチによりまったくふれていないが
仕事も相当なピンチを迎えている。

先週あたり書いた上司に頼まれた仕事だが、
完全に無視している状態である。
今週に入り一切手をつけていない。
そのため当然のことながら、
上司には進捗状況など一切報告していない。

スケジュールの再作成を含めて、いろいろな案を出さないと
いけない状況であるにも関わらずである。

毎日毎日、憂鬱でしかたがない。


それほどまでに仕事がたまりすぎている。
優先的に進めていたプロジェクトがなんとか
収まりつつある中、
自分の担当業務が完全におざなりになっていた。

しかし、担当が決まっていないグレーゾーン的な仕事が
僕を苦しめる。
この仕事は本当にめんどうくさい。
トラブル対応に近い内容なのだ。
ものによっては課金免除申請という
やっかいな対応もある。
ものによってはというか今回はまさにそれだった。

先週、いや、厳密には先月から僕はこれに時間を
削られていた。
しかし、今日朗報が。

課金免除申請をするには
経緯を先方に書いてもらう必要があるのだが
相手方の担当がもう経緯を覚えていないので
課金免除申請はしなくていいということになった。
これは助かる。。。

今日はこの関係で少し気が楽になった
本当に少しではあるが。



今日はそのほかに面倒くさいこと(?)があった。
自分の担当業務の関係で、関係部署に書類(?)を確認してもらうものがあった。
PDF形式に取り込んであるものである。
これを確認してもらい、問題がなければ、依頼書、申請書を相手部署に書いてもらい
相手には印をおしてもらう必要がある。

僕自信あまりの多忙さで、やっている時間はなかったが
リミットのある仕事でもあるためとにかく相手に振る状態にしないとと思い
急いで終わらせた。

おっちょこちょいなので正直内容に心配があったが
もう後ろは振り向かない。

ところがしばらくして電話が・・・
「ここは本当にこういう内容なのか?」

取り込んだ書類を見ると・・・

○をつけてあるはずの項目に○がついていなかった。。。
この取り込んだ書類は僕が手書きでボールペンを使いいろいろ書いている。
正直見落としだったが。。。

「そこだけ鉛筆でかいてしまい、実際には○は書いているんだけど
スキャナで読み取ったとき、薄くなってしまい、見えなくなっていたみたいだ。すまない」
という明らかにこいつミスったろ・・・的な返答をした。

正直自分が痛すぎて今さらにつらい。
話している相手は同期。
うわーこいつほんと仕事できないなと思われたに違いない。


にほんブログ村  

にほんブログ村

債務・借金 ブログランキングへ
posted by NP at 22:59 | TrackBack(0) | 仕事

2014年02月26日

懸命の金策

とにかく給料が出た直後に馬鹿やったせいで
ほぼ残らなくなった。


相当量の出費が間近だ。

毎月家族に渡しているお金も渡せない。
家族の一人に借りたお金も返せない。
各社カードローンも返せない。


もう友人も含めお金を借りることはできない。

ピンチになるといつもやっていることだが、
ネットでなんとかなる情報がないか探す。
金策
お金を借りる
商品券 後払い
などで検索する・・・。
だが、当然のことながら有益な情報などない。
(というかいつも検索しているんだから
有益な情報などないことはわかっているのだが
もう手立てがないから結局検索する)

最後の悪あがきでプロミスに連絡してみた。
プロミスは昔いきなり利用停止になって
限度額は100万で残高0だが、使用可能額は0の状態だ。

すると、予想に反して
OKが出た。
限度額は10万以下。
今月を耐えることができる可能性は残った。

厳しいと思っていたのだが。。
正直総量規制の自分の理解があやふやになっていた。


たとえば年収が300万で銀行系カードローンに70万、
消費者系金融に50万借りているとする。
この場合借金合計額は120万
僕の理解だと、年収の3分の1以上借りていたら
プロミスなどの消費者系金融機関には借りることはできないという理解だった。

だが実際にはそうではないようだ。
上記の例であれば50万分だけ総量規制の計算対象になる。
そのため、審査に通ることが仮にあれば50万借りることができる可能性は
なくはないということだったようだ。
自分も借金生活は1年半ほどと長くなり、
いらない知識が蓄えられたが、
散々ネットでしらべたくせにこんなことも理解できていなかった。

結果的に源泉徴収票上、年収が若干上がっていたことも幸いし、
多少借りることができたのだ。

それでも計算上、
3月になったら発動せざるをえない
Auかんたん決済を使ったとしても、
携帯料金5万5千は出すことができない。
針の穴に糸を通す精度での
やりくりが求められる。

壁だらけではあるが、今回の当初の大ピンチさを考えると。。。


しかし借金残高は増えており状況は悪化しかしていない。


にほんブログ村  

にほんブログ村

債務・借金 ブログランキングへ
posted by NP at 23:22 | TrackBack(0) | 借金

2014年02月25日

こんなの人間とは言えない。

まったくもって活かされていないどころか、むしろ悪化している。
これまでの教訓は前日までは当然
今回こそは、今回こそはと思っていたが。

正直今月の意気込みを考えると
落胆は大きい。
正念場としかいいようがなかった。

土日についてはもう終わりだと思った。



優先すべきことはたくさんあるのに、
取り返さないとという罪悪感、あせりが
土日に襲いかかってきた。

これまでもなんとか他のことに
視点、注意をそらそうとしていたが
ことごとくだめだった。

もうダメ人間をとおりこして
こんなの人間とはいえない。

自分の人生をあきらめるのは自分の勝手ではあるが
家族に迷惑をかけるのは絶対にまずい。
とにかく借金を返さないといけない。

だからこそ、これだけスリップしてはいるが
懲りずにまた対策をこうじている。
また異常なギャンブルをしないようにこれまで以上に
新しい自分の習慣を無理やりつくっている。
これまでの生活と正反対のことをしている。

これだけ失敗をさらしているので
どんな習慣かの内容はもう恥ずかしくて当分書きません。、
はたから見たら馬鹿みたいですが、
僕は本当に本気でギャンブル依存症を克服しようとしています。


にほんブログ村  

にほんブログ村

債務・借金 ブログランキングへ
posted by NP at 22:45 | TrackBack(0) | 競馬と借金

2014年02月22日

家族からすごい顔してるけど大丈夫?といわれた



さっきまであてもなくひたすら歩いていた。

もう4時半の時点で熱くなりすぎて
自分自身がわからなくなっていた。

僕がギャンブルをやり、負けがまずいぐらい込んでくると
必ずといっていいほど「全能感」といっていいのかわからないが
まけてもどうにかなるというか
なんとかなる感じがでてくる。
この感じはもうここ数カ月共通している。

そして実際負けるともちろん金策なんて実際はあるわけないから
青ざめる。

普段大敗したときも、家族には悟られないようにしている。
しかし今回ばかりはそうはいかなかった。
家族からすごい顔してるけど大丈夫?といわれた。

ここまできたらもうこのブログ自体やってても意味ない。


コメント欄ですが、申し訳ありませんが、精神的に返答できる余裕がありませんので
しばらくコメント返しは控えさせていただきます。


にほんブログ村  

にほんブログ村

債務・借金 ブログランキングへ
posted by NP at 22:51 | TrackBack(0) | 借金

すみません、皆様を裏切ってしまいました。

今日またやってしまいました。
さっきの最後の東京12Rをはずし、
給料はほとんどなくなりました。

もうおしまいですね。
家族に申し訳ないです。


にほんブログ村  

にほんブログ村

債務・借金 ブログランキングへ
posted by NP at 16:28 | TrackBack(0) | 借金

2014年02月21日

来週ha最悪憂鬱今日給料日出費返済多量厳思orz

また記事作成の途中でENTERをおしてしまい、中国語みたいになってしまった。
直す気力もないのでこのままでいいやorz

昨日から続いている上司から依頼の仕事だが
今日も空いた時間を縫って
業者にききながら作成し、
夕方できたので見せに行った。

おおむねよさそうだが、
恐れていた自体が。

説明会の開催をはじめ、資料作成や、お客さんにあたる人たちとのやり取り
など、完全に重めの仕事になりそうであることが判明。
仕事の段取りは上司より優しく教えていただいた。

あー。

そもそも僕の業務がたまってるんですが。。。

サービス残業三昧なんですが。orz
しかも今日は非常に面倒くさい担当外の問い合わせが立て続けにきており、
来週も当然のことながら引き続き対応で
最悪に憂鬱である。
もちろん引き続き業務もある。


残高を確認したわけではないが今日は給料日だ、
おそらく入金されている。

しかし出費&返済まみれだ。

とにかく改めて認識しておきたいのが
毎月この給料後の土日で手持ち資金のほとんどを溶かしているということ。

いや、毎月当然のことながらわかっているのだが、
平日と土日とでは全く面持ちが異なる。

平日は超節約志向なのに
土日の競馬となると大量消費にかたむいてしまう。

今回も危ないのはいうまでもない。
前述の通り、すでに来週に嫌なイベントが何個もあることが確定している。
こういうときはより危ない。

冷静さを極度に失いながら競馬をしていることが多い。

平日はいうまでもなく地獄だが
土日も地獄だ。
そう思う。

3月の給料が出るまでは今のところ
相当に厳しい。

逆にそこまでくれば若干今と比較すれば楽になれる。

そこまで耐えねば・・・。
耐えるためにはこの土日でいいスタートをきりたい。



にほんブログ村  

にほんブログ村

債務・借金 ブログランキングへ
posted by NP at 22:39 | TrackBack(0) | 生活ギリギリ

2014年02月20日

恐怖の上司との対面と手取り16万、月間赤字決定の瞬間について


憂鬱すぎる1週間もようやく木曜。
光が見えてきた。

上司からの無茶ぶりに対し、昨日は無理やり資料を完成させた。
出来は最悪で中学生でも作れるレベルだが忙しすぎて
これ以上作成するのは困難だし、僕の能力的にもこれより上のものをつくるとなると
かなりの時間が必要だ。

であればもう意を決して見せるほかないだろう。
そもそも自分なりの最高作品だったと仮にしても上司にとっては
ダメだし放題だろうからな。

だが、上司はもどってきたばかりで数日間の業務がたまっており
時間がとれなそうだ。
どうするか。

業務を行いながら考える。
上司に見せる僕の作った資料についての
言われる感想を想像してしまい、
いつも異常に集中できない。

もうここは勇気をだして午前中の早い時間に行くしかない。
そう思った。
普段の僕は見せに行く最高のタイミングを考えすぎて
遅い時間に渡したり、次の日なることもある。
学生時代からこう慎重になりすぎたり、臆病になりすぎたりして
一歩踏み出せない。

そんな傾向があるが、なんとか早い時間に簡単に説明して渡した。

やはりダメ出しがorz
業務の根幹のところでの指摘だった。
まあ、こうなることは予想できてたよ。
自分が理解できてないことわかってたからな(汗)

業者に聞いて、もう一回つくりなおしだ。

今日は資料の再作成はできなかったが
とりあえず今日は業者に自分の聞きたいことはある程度聞けた
ので明日また時間があれば作り直す。


ところで話は変わるが給料のはなしを。
まだ今日は給料がでなかったが
額は明細で確認できた。

待ちにまった給料日だ!
18万かな?
19万かな?

それとも・・・
20万の大台をこえてしまうのか?

確認したとたん、僕は目の前が真っ暗になった。
16XXXXだと!?
残業50時間だぞ。

なぜこんな金額になったのか。

僕の会社は年間の残業時間の上限が決まっている。
はっきりいってとても少ない上限だ。


毎月本来の自分の残業時間の3分の1〜半分くらいで
申告しており、
年度の最後のほうで苦しまないように
毎月手加減をわざとしていたのだが
今月の分はとうとう0らしい。

おいおい。


残業とは関係ないが
休日出勤もしているんだぞ。

orz

これは予想をはるかに下回っている。
そうすると・・・
今月の支払いを考えると
赤字が濃厚である。
これはAuかんたん決済での商品券購入でギリギリ耐えられるレベルだわ。

とはいえこの収入は大変助かる。
明日も頑張る。

にほんブログ村  

にほんブログ村

債務・借金 ブログランキングへ
posted by NP at 22:28 | TrackBack(0) | 仕事

2014年02月19日

明日は恐怖の上司が出張から戻ってくる。これはまずい。。。

明日は恐怖の上司が戻ってくる。
数日上からの命令で出張に行っていた上司が帰ってくる。

これはまずい。。。
成果がない。
チームの業務、自分の業務で毎日髪が抜ける思いで
働いている中、この部署お得意の無茶ぶりが発動した。

上司(元は優しい人間ではあるが仕事中が恐ろしくこわい)
からである。

新たに顧客に展開するプロジェクトがあり、それに対する
スケジュールと概要を図にしろ
お前が今日から担当だ。というのである。

上司が出張から戻ってくるまでにやれとのことだ。

その上司は僕の部署ではかなり恐れらている上司だ。
怒るタイミングがまったくもってわからないのだ。
そして普段は声が小さすぎて聞こえない。
脳内でわからなかったところは補完するしかないのだ。
(なんて言いました?なんて聞くのは恐ろしくてとてもできない。)

思わず僕はそのとき
「ただでさえ頭が絶望的に悪いのにこの忙しい中無理に決まってるだろ!」と





言えるわけもなかった。
正直数日、現状の仕事が忙しすぎて、それどころではなかった。
そして・・・。
やるのはもう今日しかなくなった。
明日戻ってくるから。
しかし業務がある。
なんとかはじめたのは16時からであった。


そして、サービス残業をへて、
なんとかエクセルを使ってできました。
最悪の出来栄えです。

もうどうやって顔見せすればいいのかわからない。
とにかく、出来が悪い。
おそらく中学生でもできるくらいひどい図である。

スケジュールも、なんかよくわからない。
まあその頼まれた業務の内容もよくわからないから
まあ仕方ないのだが。。。

ビビリの僕ですが、なんとかドヤ顔で見せてきますorz

にほんブログ村  

にほんブログ村

債務・借金 ブログランキングへ
posted by NP at 23:09 | TrackBack(0) | 仕事

2014年02月18日

実はわけあって僕のアイフルはカードが2枚ある。

土日は土日でつらいのだが、
やはり平日はいやなものだ。
しかもサービス残業が平均2時間半〜3時間・・・。

とにかく嫌になる。

orz

今日は自分の借金について語りたい。

アイフルは135万で13.8%と今まで記載していたが、
正確には少し違う。

おまとめが120万円分(13.8%)
普通のカードローンが15万分(15%)だ。

説明する機会がなかったので書いてこなかったが実際は
アイフルはわけあって2つのカードになっている。

わけというのは
もともとプロミスを借りていたが、それと元のアイフルカードをまとめたのだ。
その結果、125万近くになったが、総量規制の範囲が、まだ空いてたので
おまとめとは別にカードローンをつくれないか聞いたら
つくれるとのことだったので、(枠は15万分)
結果的に2つになったのだ。

当面の目標は15万分のカードの返済になると思う。
利率も一番高いし。
おまとめのほうは預金口座からの口座振替だが、
カードのほうは他の金融機関と同じでATMからの返済だ。

アイフルは他金融機関との接続が悪く、
たとえばセブン銀行で返済すると手数料がかかる。

だからアイフルのATMで返済したいのだが、
自分の住んでいるところにはアイフルのATMがないため
隣町までいかないといけないのだ。。。

この不便を解消すべくこれを一番先に完済したい。

そして書いてて思ったが
手数料には気になるのに競馬になると・・・
ギャンブル依存症としかいいようがない。

にほんブログ村  

にほんブログ村

債務・借金 ブログランキングへ
posted by NP at 21:48 | TrackBack(0) | 借金
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。