アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
NPさんの画像
NP
競馬で作った借金約200万(奨学金除く) と向き合い、今後自分はどうするのかを考えるためにブログを作りました。
プロフィール
スポンサードリンク
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
リンク集

債務・借金 ブログランキングへ
最新記事

にほんブログ村
スポンサードリンク

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年05月11日

さだまさし氏も借金をしていたことがある

さだまさしウィキペディア

ウィキペディアより引用

さだのコンサート回数は2013年内には4000回に達する(オリコン調べによる、3000回を超えている日本人のプロ歌手はさだまさしのみ)予定であり、日本記録を伸ばし続けている。さだがこれほど多くのコンサートを行うようになったのは映画『長江』で多額の借金を抱えたことがひとつのきっかけだった。さだはこれ以後、返済のために年間100回以上、多い年には162回(1982年実績)ものコンサートを行なうようになった。

さだまさし 29歳で抱えた28億円の借金取り戻そうと本執筆

エキサイトニュースより引用

40代までは世間体も気にしていたし、若造なんだからって意識があって自分を強く押し出そうという気にはなれませんでした。だから50歳になって、「自分の意見をいっていいんだ」と思えて解放されましたねえ。それでもってこのたび還暦でございます。他人の批判なんてどうでもいいって境地に達しましたね(笑い)。

 還暦の誕生日に『かすてぃら』という本を出しました。話は3年前に亡くなった親父の最後の10日間。親父っていうのがひどい人でしてね。還暦を過ぎた62歳、僕が29歳の時に公開した映画『長江』で28億円借金することになりました。間違えちゃいけないのは、親父が映画を撮ろうといい出してお金を使ったおかげで、僕が借金したということ(笑い)。

 だから、いくらかでも親父のことを書いて取り戻そうと思って書いたわけですが、どれくらい売れたらいいのかと調べたら2000万部。ガックリきました(笑い)。


額が額なので僕とはさすがに格が違いすぎる。これだけの額だともう本当にやる気も起きなくなるだろうし、もうやけになったり自暴自棄になったりすると思う。
そんな状態でコンサートを行うという行動を起こしたのが凄まじい。
言葉でいうのは簡単だが、どん底の状態で行動を起こすというのはすごくエネルギーのいることだ。
とにかくがむしゃらだと思う。

今、僕はプログラムを独学で勉強しようと思っている。
自分の状態は今最悪だが、そこをエネルギーに変えてがむしゃらになりたい。
これを読んでそう思った。

もしよろしければ、応援よろしく願いいたします。
m(__)m

にほんブログ村  

にほんブログ村

債務・借金 ブログランキングへ






posted by NP at 12:15| 芸能人 エピソード

2013年05月07日

いまでしょ!の林修氏も借金をしていたことがある。

林修ウィキペディア

ウィキペディアより引用


日本長期信用銀行系シンクタンク「日本長期信用銀行経営研究所」でアナリスト職を希望していたが配属されず5か月で退社したのち、家庭教師をしたり、友人と投資顧問会社やIT企業の走りのような会社を起業して失敗したり、株取引で大損をしたり、競馬で食費をつないだりしていた。予備校講師になるまでの3年間は「火事になったこと」と「泥棒に入られたこと」以外はよく覚えておらず「空白の3年間」と呼んでいる。この時期に株取引や競馬の失敗で1000万円を超える借金を抱えた[8](正確には1800万円で大部分は親族からの借り入れ)。


大部分が親族から借り入れているということで自分とは状況は異なるが、厳しかったことは変わりない。どん底から這い上がったというのは本当にとてつもないことだと思う。


東大の同級生が官僚やエリートビジネスマンに転身した中、家庭教師という身分の自分を嫌っていた、借金返済の金策が必要であることと、人に教えることには自信があったため、知人から塾で働いてみないかと声をかけられて、指導力を評価され数年間塾講師のアルバイトをしていた。その時わかったことは「勝てる場所で誰よりも努力すること」だった。


「勝てる場所で誰よりも努力すること」
これはかなり重要なことだと思う。でもそこの見極めが難しいんだよな・・・。
運・決断等いろいろな要素がある。
とにかく前を向くしかない。
そう思う。








にほんブログ村  

にほんブログ村

債務・借金 ブログランキングへ

posted by NP at 22:49| 芸能人 エピソード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。