アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
NPさんの画像
NP
競馬で作った借金約200万(奨学金除く) と向き合い、今後自分はどうするのかを考えるためにブログを作りました。
プロフィール
スポンサードリンク
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
リンク集

債務・借金 ブログランキングへ
最新記事

にほんブログ村
スポンサードリンク

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月30日

ga ギャンブラーズアノニマスへ行ってきた14

禁ギャンブル84日となる。

今回のGAは非常に刺激的な話が連発であった。

個人的にはまさに「ヒット」な開催になった。

勇気を出して話してくれた内容は心の琴線に触れる。

特に今回僕は相当ブルーというか後ろ向きな気持ちになっていたので

また頑張って歩まなければという気になった。



現在だが、

弱い自分と向き合うために、あえて実力以上の課題に2つ取り組んでいる。

これの片方がちょっと自分には荷が重かったようだ。

精神的にきている。

これに仕事はもちろんジョギングや音読、筋トレなど日々自らに課したノルマも加わり

だんだん雁字搦めになってきた。

忙しすぎる。

忙しければギャンブルから離れられるという単純なものでもない。

気をぬいてギャンブルをやってしまわないように気を付ける。

2017年09月23日

ga ギャンブラーズアノニマスへ行ってきた13

禁ギャンブル77日となる。


気持ちがマイナスに行き過ぎているときはリラックスさせてくれる。

気持ちが高ぶりすぎているときは落ち着きを取り戻してくれる。

今回のGAは自分の中では「ヒット」なほうではなかったが

改めて自分の立ち位置を確認させてくれたと思う。


今週は仕事の関係で自分の気持ちに大変重荷となっていたことが何個かあった。

いや、常に仕事は憂鬱なのだが、今週はいつも以上にきつい気持ちであった。

こういうときというのはたいがい、ギャンブルに走る。

陰鬱とした気持ちをごまかすため(厳密にはほかの要因が大きいが)ギャンブルに行く。

そしてそのいやな仕事が終わってもギャンブルに行く。

このギャンブルというのは競馬に限らない。むしろゲームセンターのメダルゲームがかなり多い。

そして色々とごまかす。

嫌な事柄に向き合うことをしてこなかった。

今回はいやな仕事が終わり、憂鬱な後処理などのことを考えたり、自分の行動を反芻しながらジョギングをしていた。

走りながら、「そういえば今まで、こうやってゆっくり考えたりもせず、ひたすらごまかしてたなあ」

と思った。

ただ過ごすだけでも勉強になる。そんな日々に思う。


2017年09月16日

ga ギャンブラーズアノニマスへ行ってきた12

禁ギャンブル70日となる。



ギャンブル山で10年近く山中をさまよってて

今日1日を重ねるごとに一歩ずつ遠くなっていき、この山はこうなっていたのか〜

と見渡せる範囲が広くなっている気がする。


しかし1回やってしまえば元通り。

また山の中で遭難してしまうのである。

だから怖い。

今はやってしまう感じはない。

だが、そこが逆に怖い。

まだまだ安全圏とは程遠いと思う。


とはいえGAは行っている。

もはやギャンブルをやめるためだけの場ではない。

2017年09月09日

ga ギャンブラーズアノニマスへ行ってきた11

禁ギャンブル63日となる。


ギャンブルをしなくなって自分の持つ時間が長くなった。

そんななか、考えること時間が増えたからか、

今まで固い殻で覆われていた身体から1枚1枚時間とともに殻がはがれてきて

心の弱い部分が露わになり、「この気持ち」から逃げたかったんだな

というものが少しだけ見えてきた。

正直とてもつらい。

これからもどんどん見えてくるのだと思う。


そんななかのGAであったが、非常に有意義なものだった。

仲間の中に強烈な体験についてのことを話している人がいて

自分の体験と重ね合わせて言葉にならない気持ちになった。

また仲間たちと1日1日重ねたいと改めて感じた。

また、明日から気合をいれていきたいと思う。

2017年09月02日

ga ギャンブラーズアノニマスへ行ってきた10

禁ギャンブル56日となる。

今週は比較的うまくいったと思う。
前回の日曜日、気合を入れなおしてジョギングを行えたところが大きかった。


ところで昨日相当疲れがたまっていて、悪夢を見た。
その中の一つがGAメンバーに悪口を言われることで、結構しょんぼりした。
そんな中で今回のGAだが、これといって感動したりためになるようなところは特になかった。
そして終わった後も仲間の輪に入れず、孤独感を覚えた。
収穫は「今週も休まず参加できた」ことぐらいだろうか。。。

まあこんなときもある。
力になるときもあれば力にならない時もある。
GAを自分のなかで神格化しすぎないようにしたい。



自分の問題に対して徹底的に向き合いたい。
ブログタイトルの内容について、これまで全く実行できていなかった。
いや、今考えると、向き合うべきは自分であって
「競馬で借金を作った自分と向き合うブログ」
のほうが正しいのかもしれない。
借金そのものにフォーカスしてもしょうがない。
借金をこさえたのは自分であり、その原因をなんとかしないと問題は増えていく。
既存の問題は利息が付くように膨張し、新たな問題もどんどん出てくる。
「根っこ」をどうにかしないと。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。