アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

年中 当たり組でした

年少のときは、まだ集団についていけない部分もあり
心配しました。

年中でクラス替えがあり、大人数で先生が2人に。
お友達も家が近くの子と一緒で
ママ同士も気が合い、
親子共に家に遊びに来てもらう関係のお友達になれました。

やはり4歳。
ウマが合う子と合わない子がいるようです。

まだ会話が苦手な部分があるので
普通のおしゃべり攻撃の子は苦手。
なんとなく行動で通じ合う子や
年下のおとなしい子、上の年齢で面倒見のよい子なら
なんとか溶け込める感じ。

長い目で見て小学校くらいで
そこそこ上手くやっていければいいかな〜

私の時は昔だったんで
一人でお外にお友達と遊びに行ってましたが
今の時代とてもできませんね。

幼稚園行きたい、幼稚園楽しい
と言ってくれるだけでも助かります。

寒い時は着替えるのが嫌で
幼稚園嫌〜〜〜〜と必死に抵抗しましたので。

給食何食べた?
と会話を広げても
「パン」「ごはん」
一言だけだったのが
「ご飯、とアミのつくだに」
などバリエーションが増えてきました。

同じ年齢の子はきっと聞かなくてもガンガンしゃべるんでしょうが。

できることが増えてきているので
周りとは比べず、小学校までに普通に追いつけばなぁ〜
といった感じでのんびり楽しんで行きたいと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

年中になりました

さて、幼稚園。
春休みも終わり、年中生活のはじまり〜

去年バス一緒だった年長さんは卒業。
年中さんは引っ越し。
新しい年少さんがこないとうち一人に。

あまりママ友の付き合いがないので
バス一緒のお友達がいないと
完全に孤立。
うっかり今日は午前中なんて日があったら忘れてしまいそう。

幸い、以前支援センターで一緒だった
見慣れた親子さんがバス一緒になりました。
あーよかった。
本気でバス乗り場引っ越し考えるとこだった。

幼稚園は結構巨大で
人数も1学年100人くらいいるところ。
4クラスもあるとか小学校並。

年少の頃は、少ない人数の組で
先生一人でてんてこまい。
年中は、人数多い組になれたので
先生は2名。
こっちのがよかったかな。

知ってる子も数名いる。
赤ちゃんの頃からお友達もいる。

去年もいたんだけど、園外のつきあいほとんどなくて
同じクラスの恩恵があまりなかったような。
無理にママ友作ろうとは思わないが
自然に親子共に仲良くなれる人できればいいなー。

息子も、新しい組で楽しく幼稚園にでかけて行きました。
早く慣れてくれますように。

晴れ子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ




   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。