アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

幼稚園準備のためオマルを片付けてみた

幼稚園に入ると、一人でトイレに行かないといけない。
オムツはとれているんだが、うちではオマル。

男の子なのでトイレでは立ってしてます。
補助便座用意しなくても背が届くし、
またがらないからズボン全部脱がなくていいし。

たまにトイレ行くと、一人で便座あげて
立って出てくるので、大じゃなきゃできるはずなのですが・・・

一人で脱ぎ着がまだできない。
パンツやズボンの前や後ろがわからない。
向きを合わせて床に置いてやると、一応はける。
でもおしりがちゃんとおさまってなかったり・・・

オマルのときには下脱いですっぽんぽんになるんですが、
これがひどい。
片足までは普通に脱ぐ。
その後、ポンポンポーンと勢いよくズボンとパンツを
けっとばし投げ捨てるように脱ぐ。ポーンと勢いよく飛んできますよ・・・

ここが問題。
これを幼稚園でやられたらたまらない。

いや、一応パンツにも名前スタンプ押しますけどね・・・


で、前置きが長くなったけど、
オマルを片付けたわけです。
風呂場の脱衣場のあたりに。

あるとき、パンツとズボン持って来たので、
あら?トイレ?どこでしたの?

会話が上手ではないので答えない。

リビングを見ると・・・

いつもの位置に使用済みのオマルが。
ここまでわざわざ持ってきてやったんかい!!

大もばっちりです><
3回ほど持ってきたので
こりゃもう見えない位置に置くしかないらしい。

幼稚園まで後2ヶ月弱。
外のトイレではちゃんとできるし、
幼稚園に行けば、みんなしてるし、できるんでしょうが
それまでにトイレマスターしてくれるでしょうか・・・


ヒヨコ子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

結局トイレトレーニングって必要だったのか

オムツがとれて2ヶ月。
その間、たまに失敗したりなどの期間があるのかと思えば、
ある日からぱったりオムツ不要、パンツでもおもらし、おねしょ皆無。

本人の目覚めで、ある1日から急にオムツ不要になってしまいました。

これまで、たまにトイレトレーニングはしていたけれど、
パンツを履かせても濡らすし、トイレに誘っても乗り気でないことも多い。
あまり苦労しても怒りたくなるだけなので、こっちが疲れているときはオムツと
割り切っていました。

きっかけは2つ。
パンツの替えがなくなり、履かずにいたこと。
すると、おしっこしたくなったら勝手にオマルへ向かうように。
今までしたことなかったうんちも、オマルで自分からするようになりました。

もう一つのきっかけが、盆の旅行。
1泊でしたが、車で長時間の移動。
パンツ+パッドでしたが、休憩時間まで待てず相当濡れていました。
それが気持ち悪かったのか??

また、宿や移動先、パーキングなどの休憩先では必ずトイレへ。
連れて行くと問題なく普通にできました。

で、旅先から自宅へ戻ると、急にオムツが不要に。
それまで結構な量のゴミを捨ててましたが
1週間1つもオムツゴミがない。

半信半疑ながら、1ヶ月過ごしましたがそれでもおもらしなし。

外出時のパットも、睡眠時も、大丈夫そうなのでパンツになりました。


結局のところ、何かのきっかけで、急に出来るようになり、
本人の意識というか、時期というか、何かがあるんだと思います。

トイレはこういうところだとか、知識として事前に教えることは必要だと思いますが、
嫌がるのをトイレに連れて行ったり、おもらしするのに無理矢理パンツを履かせたり、
そんな苦労を長期間するようなトレーニングは必要ないのかな〜と。

洗濯の苦労と引き換えに、オムツ代は安くなりますけど。

おしゃべりがそこまで発達していないので、何を考えているかは分かりませんが、
教えることは教え、後は時期を待つ、という感じでもいいのかなと
今になって思いました。

うちはゆる〜くでしたので、苦労は少ない方でしたが
冬からお休み期間も含め半年くらい。

長い子では、1歳になったくらいの早いうちから始めても
1年以上かかったとも聞きます。

1週間とか、1日でとか、早い子もいて、それぞれなんですけどね。

とりあえず、幼稚園までには間に合ってよかったと思います。
おしっこ〜と言わず、できるつもりでトイレでも一人で行って
自分でしようとするので、
ほんとに一人でできるのか、という不安もありますが、
あと半年もあれば大丈夫かな?

うちは1人ですが、2人目でもいれば、もっと要領よく
うまく手抜きして、やれるような感じがします。

今だから言えますが、トイレトレーニングがうまく進まなくても、
おかあさん、あまり頑張り過ぎないでね、と言いたいです。
本人がやる気になる日は必ず来ますので。

ヒヨコ子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

トイレトレ、最終完了

オマル使用です。
自分で勝手にオマル行く用になって、
かれこれ2〜3週間一度もおもらしなしです。

夜もパンツだけで寝ています。
うんちも完璧にオマル行ってします。

もうこれは、完全に卒業したんじゃないのか?

でもまだ外出が怖いです。
外出のときには、パンツ+トレッピー
濡れていることはないのですが、
完全にはずすのがまだ怖い状態。

自分からおしっこーうんちー言わないで
脱ぎ始めるものだから、外で行きたくなったときのタイミングが分かりません。

一応家を出る前にトイレ済ませると
数時間は持つようです。
外でトイレに誘えば喜んでしてくれます。

でも急に行きたくなった場合は、
言ってくれないと分からない。
支援センターでは、よく先生が見つけ、
「脱いでる、脱いでる、お母さんトイレ」
と教えてくれます。

オムツ卒業してから、
トレパンやパットはずすタイミングってのは
どんなもんなんでしょうね。

トレパンは、減らないのでしばらく続けてもいいのですが、
濡れもしないパッドを毎回するのはさすがにもったいないな〜と
いう感じもします。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。