広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

容疑者Xの献身

どうも‥こんにちわ。
「ビール呑み」です。

はい‥ちょっとTVシリーズの時期でも”福山雅治さん”のブームでもありませんが、この作品を取り上げてみました。フジテレビ「ガリレオ」から劇場映画化された第1作目がコチラになります。

今回の映画(DVD)は‥
「容疑者Xの献身」 2008年公開 日本の作品になります。
容疑者Xの献身.jpg
東野圭吾さんの作品は何冊も読ませていただいておりますし、勿論!この作品の原作も読ませていただきました‥石神役の”堤真一さん”のイメージが少し違うくらいで、原作のイメージを尊重している点は、良かったと思いました。東野圭吾さんの原作の中でもナンバー1の作品だと思います(涙します!)

それでは、超個人的感想を述べさせていただきま〜す。
@堤真一さんの演技が素晴らしい!
A福山雅治さんのカッコ良さのピークは、この作品だったと思う。
B視線や表情、カメラワークで、伏線を演出するのがとても上手だ。
Cドラマでお約束の、変なトコロに数式を書くシーンて‥あった?
以上です。

‥天才がゆえに‥友人がゆえに‥あんな湯川先生の苦悶の表情もTVシリーズでは見れません。
日本映画の中でもおススメの作品の1本だと思います。

マシニスト

マシニストA.jpgどうも‥おはようございます。
「ビール呑み」です。

深夜から、朝にかけてDVD鑑賞しておりました。
今回の映画(DVD)は‥
「マシニスト」 2004年アメリカ公開 スペイン・アメリカ製作の作品です。

今回はいきなり個人的な感想から行きま〜す。
@えっ?クリスチャン・ベィル?
A1年‥寝てないとは‥
Bまぁ‥そういう展開になるんでしょう。
以上です。

とにかく、あの”クリスチャン・ベイル”がぁ?って驚き先に立ってしまいます。伸長183cmの大男が54.4kgって‥どんだけなんでしょ!(元々の体重は83kgくらい)
マシニスト@.jpg役作りのために、4ヶ月の間、毎日りんご1つとツナ缶1つだけで過ごしたんだそうです(凄っ!)

更には、そのあとすぐに”バットマン ビギンズ”のオーディションを控えてたので、短期間でまた体重を戻し‥とどんだけ役者魂全開!なんでしょ。

逆に”アメリカン・ハッスル”の時は通常の体重より20kg増量したそうなので、おおよそ50kgの自身の体重を自在に操ってしまう俳優さんな訳です。
その上、役作りの為に、髪の毛を抜いたり、歯形を変えたり‥CGやズラで良いじゃないですかねぇぇ‥

体重の話しに終始してしまいましたが、ストーリーもなかなか凝られていて最後まで飽きずに一気に観終えました。

不眠症だったら、精神状態こうなるんだろうなぁ‥って感じの世界観を独特の映像や色感でうまく表現していると思いました。
ちょっとクセになる‥そんな作品でございました。

アサヒ クラフトマンシップ ドライメルツェン

ドライメルツェン@.JPGどうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

以前から換気扇の調子が悪く、音はうるさいわ、換気力は落ちるわで修理(交換)しなければ、とカミさんから持ち掛けられてました。数日前からついに電源すら入らなくなり、いよいよ重い腰をあげなければならなくなりました。
朝から、工事をお願いし、交換に来ていただいております。数時間で工事は終了!
快適な換気扇になりました。

今晩のビールは‥
アサヒビール株式会社
「アサヒ クラフトマンシップ ドライメルツェン」 日本のビールです。

登場が遅くなりましたが、発売は昨年2015年10月20日(火曜日)コンビニエンスストア限定で販売されておりました。(もう店頭でも見かけなくなりましたね‥)
他の種類もいただいておりますので、よろしければどうぞ。
http://fanblogs.jp/mimahiro/archive/833/0

ドライメルツェンA.JPGドイツ語で3月を意味する”メルツェン”
冷蔵技術が発達していない時代、3月に仕込んだビールを、オクトーバーフェスト(毎年、ミュンヘンで行われる世界最大規模のビールのお祭り)で振舞われていました。
”ドライメルツェン”は、そのオクトーバーフェストで呑まれているビールの味を模して、ミュンヘン麦芽やドイツ産ホップなど原料にもこだわり、醸造されているのだと思います。

長ったらしく講釈したトコロで、実際にドイツに行ったことすらありませんので‥
話は、冷蔵技術の発達していない時代に戻ります。夏場の暑さにビールが腐敗してしまわないように、アルコール度数を高めたり、ホップ(抗菌作用がある)を多めに使ったりと、かなり贅沢なビールでもあるわけです。

冷蔵技術の発達した現代でこそ、オクトーバーフェストは、世界から集まるビールファンに出店各社が、「腕によりをかけたビール」を味わってもらう祭典になってますが、本来の意味は「夏までに仕込んだビールが腐敗しなかったことを感謝するお祭り」なのだそうですよ。

ヱビス with ジョエル・ロブション 華やぎの時間

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

月末、最終週ということで朝早くから夜遅くまで、働いておりましたぁぁ・・
ブログの更新ができていなくて申し訳ありません。

アパートに帰っても、すぐ呑んだくれて眠るだけなんです・・

今晩のビールは・・
サッポロビール株式会社
「 ヱビス with ジョエル・ロブション 華やぎの時間」 日本のビールです。
2016年1月28日.JPG

ウィークデーですが、少し贅沢してしまいました。
過去の記事はコチラになります。
http://fanblogs.jp/mimahiro/archive/440/0

”フレンチの神様””フレンチの皇帝”さらには”世紀のシェフ”とも称されるジョエル・ロブションさん監修のビールになります。発売は、おととい・・2016年1月26日(火曜日)でした。

wikiってみましたが、本当に凄いシェフなんですねぇぇ(驚愕)

まずは麦芽ですが、フランス・シャンパーニュ地方産の麦芽をつかっています。・・フレンチィ♪
厳選された3種のホップ・・@白ワインの様な薫りを有するホップ品種「ネルソンソーヴィン」・A薫り高い品種「ハラタウブラン」・B上質な苦味の伝統種「ハラタウトラディション」を、バランスよく、それぞれの個性をひきだし、調和させ完成させたのが”ヱビス with ジョエル・ロブション 華やぎの時間”になるわけです。口にふくんだ瞬間に広がる華やかな薫り・・上品なコク・・余韻・・。
素晴らしすぎます・・それなのに・・
 
カップ焼きそばに合わせやがって・・オイラのバカバカッ!!

パラノーマル アクティビティ

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。
パラノーマルアクティビティ.jpg
今晩も”GYAO!”から素敵な映画を紹介していきます。
「パラノーマル アクティビティ」 2007年製作アメリカの作品です。

ドキュメンタリーっぽい撮影の仕方でストーリーは展開していきます。
低予算ながら大ヒットを記録した映画 という事でも有名になりましたし、視覚的にではなく心理的に観客を恐怖に陥れるこの手法も当時としては斬新で、続編やスピンオフ作品も次々に製作されました。

‥とはいえ、一度も観たコトもなかったんです。
それでは、ネタバレしないように超個人的感想を述べていきたいと思います。

@ドア開けっ放しで寝るんだぁ?
A出演者 少なっ!
B怖いんだったら、家中、明かりつけて寝ようよ。
‥以上です。

「ギャー!」とか「ひょえーっ!」とか”映像”や”音楽”で驚かせる恐怖ではなく、ひたひたと迫りくる怖さの作品でございました。『●REC』や『クローバーフィールド』などなどアメリカ映画って、ドキュメンタリータッチな作風が好きなんだなぁぁ‥とも思いました。

低予算でこのクオリティ‥という点ではガテンがいきますが、満足度を満たす作品か?という点においては、かなり賛否が分かれるトコロかもしれません。

アサヒ スマートオフ

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

耐久レースのように、都道府県の中で北海道に次ぎ、総面積第2位の広〜い”岩手県内”を走り回っておりました。
キューブキュービック.JPG
クルマも汚れ放題になってます。洗車してもすぐに真っ黒!

今晩のビールは‥
アサヒビール株式会社
「アサヒ スマートオフ」 日本のビール(発泡酒)です。
アサヒ スマートオフ@.JPG

イオングループさん限定の発泡酒で、昨年9月1日(火曜日)に数量限定で発売されました‥現時点(2016年1月)で店頭で見かけることはほぼありませんね‥冷蔵庫の中に眠っていたのを引っこぬきました。

触れ込みは、”日本初!コラーゲン2000mg含有※1で糖質50%オフ※2!!”と云うもの。
※1:350ml缶1本あたり
※2:アサヒ『本生ドラフト』比

他社では、サントリーさんで「オールフリー コラーゲン」が6月30日(火曜日)に発売されています(通年商品)。やはり”コラーゲン2000mg入り”‥”アルコール度数0.00%””カロリーゼロ””糖質ゼロ””プリン体ゼロ”まで付加されてコチラは”世界初!”‥
アサヒ スマートオフA.JPG

ドチラが優れているとかではありませんが、やはり「ビール呑み」としては『アルコールが入ってなんぼじゃい!』的なトコロもありますので、今日のトコロは”スマートオフ”に軍配で‥。

オジさんがいただいても”コラーゲンのありがたみ”が失われるだけです。ターゲットは明確!健康・美容志向の高い女性ユーザーなんでしょうね。コラーゲン入ってるゼ!って味の特徴もなく、オーソドックスな糖質少な目の「発泡酒」な感じでしょうか。普通に美味しくいただけます。

2本もいただけば、コラーゲン4000mg‥と単純計算でなりますので「こんなシワくちゃな、オジさんでも美しくなるのかしらぴかぴか(新しい)」なんて思いを膨らましてしまいました。

小麦のビール

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

また日本列島に寒波がやってくるんですか?
それも今回は何十年に一度とかの強烈なヤツだそうじゃないですか‥雪雲もこれまで降らなかった分、帳尻を合わせてきてるんじゃないですかねぇぇ(泣)。

有給休暇取得して、盛岡と西和賀町を行ったり来たりしています。
「ガソリン代が安くなってて良かったわぁぁ‥」
豪雪地帯で有名な”西和賀町”も今年に限っては例外ではありません。まだ1m20cmくらいしか積もっておらず、この時期では珍しく、道路もアスファルトが出ています。
でも大雪になったらライフラインが寸断されちゃうかも‥心配になってきました。

今晩のビールは‥
株式会社 銀河高原ビール
「銀河高原ビール 小麦のビール」 日本のビールです。
2016年1月22日.JPG

「あれっ!こんなに美味しかったっけ?」と思わず微笑んでしまいました。
ビールのスタイルとしては”ド真ん中”の『ヴァイツェン』になります。小麦麦芽と大麦麦芽の配合比率も絶妙で、麦の甘〜い香りもまろやかな味わいも‥そして泡まで甘さ旨さが溢れ出てきています。

ここ西和賀町は山間部に位置し、年間平均気温が9℃‥ドイツのミュンヘンに似た環境だそうで、正に(美味しい)ビール造りに適した地域なのかもしれませんね。ボクが町政に携わる人間だったら、「ビールと古民家と音楽と温泉」を融合させたフェスタを企画したいモノですね。

どっかのCMみたいに「まずは、ビール呑みさんに相談でしょ!社長ー!」なんてヒトいませんかねぇ(苦笑)。企画書の4・5枚はすぐに挙げますよォ。

サントリー クラフトセレクト ゴールデンエール

2016年1月20日@.JPGどうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

理由(ワケ)あって、明日・明後日お休み頂戴いたしました。
‥ってな訳で、早々に寒い県北を後にし我が家に戻ってきました。‥盛岡も十分寒いんですけどね‥。

以前購入し紹介しきれていないビールがありますので、ドンドン書かせていきますね。
今晩のビールは‥
サントリービール株式会社
「サントリー クラフトセレクト ゴールデンエール」 日本のビールです。

クラフトセレクトの過去の記事はコチラになります。
http://fanblogs.jp/mimahiro/archive/956/0
http://fanblogs.jp/mimahiro/archive/940/0
http://fanblogs.jp/mimahiro/archive/904/0
http://fanblogs.jp/mimahiro/archive/829/0
http://fanblogs.jp/mimahiro/archive/830/0
http://fanblogs.jp/mimahiro/archive/828/0
http://fanblogs.jp/mimahiro/archive/827/0うわ〜っ!こんなにシリーズでているんですね。でも何本かは呑み逃している気がします。
コンプリート失敗!!‥おおっ、”アンバーエール”だけですね。


2016年1月20日A.JPG
この”ゴールデンエール”の発売は、昨年2015年11月4日(水曜日)でした。シリーズとしては第4弾となります。いずれも数量限定発売の商品ですので、生産が終了次第おしまいとなっちゃうんですね‥
”ゴールデンエール”は、まだ店頭で並んでいるのを見掛けることがあります。

華やかな香りは、まるでワインを思わせるかのようです。ハラタウブランホップを使っているのと、お得意のレイトホッピング製法で、煮沸後のホップを入れる最適な時間を図っているのでしょう。

優しさと爽快さのコラボで、おいしさが倍増しになっています。個性的な苦味や香りがセールスポイントのクラフトセレクトの中では、オーソドックスなイメージを持たれるかもしれませんが、芯がしっかりしていてブレていないあたりも好印象を持ちました。

素直に「美味しい」と云えるビールでございます。

オリオンドラフト

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

朝から雪の影響で、いつも会社に一番乗りに来るべき人が来なくて、一日のリズムが完全におかしくなってしまいました‥ミスの連発!でかなり落ち込んでおりました‥(泣)
O型気質全開で、気を取り直して明日からまた頑張ろ‥。 「メンタルリセーーーット!」

今晩のビールは‥
オリオンビール株式会社
「オリオンドラフト」 日本のビールです。
オリオンドラフト.JPG

ドラフトビールが誕生したのは、オジさんのボクですら産声をあげていない1960年7月だそうです。沖縄県民に愛される味を追求し、沖縄の気候風土にあった「ビールの爽快さ」を探求し続けリニューアルを繰り返してきました。
そして昨年夏も、大幅なリニューアルをし発売されました。

シャンパンゴールドと沖縄の「太陽の赤」「空の青」「海の紺」を彩ったデザインの缶は無条件で”呑み心”を揺さぶってきます。目を閉じると、波の音が聴こえてくるようです。
‥おいおい、幻聴かい?

クリーミィな泡と口当たりはとても優しく、それでいて爽快なキレとコク、ノド越し こんな何にもないウィークデーの夜に独り呑むにはあまりにも勿体ない気がしてしまいます。
何かビールのアテになる1品 欲しくなっちゃいますねぇ‥。

・麦芽は、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパの3つの大陸から厳選されたモノ。
・仕込み工程・ろ過工程での酸化を抑えることで、鮮度をキープし、おいしさ長持ち。
・ホップ配合比率の見直しで、ホップ本来の爽快な苦味。

とにかく、コレぞ!ドラフトビールだというのが実感できる1本です。思いがけない旨さとの出会いに涙が出そうになりました。

欧州四大セレクション ウィンナー

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩から明日にかけて、大雪・積雪・風雪などなど雪にまつわる警戒情報がやたらでており、ボクの事を心配してくれているカミさんは「今日の内に移動したほうがいいんじゃない?」と気遣ってくれてます。
いいの!我が家で家族で囲む食卓が、一番の幸せなんですから‥

今晩のビールは‥
サッポロビール株式会社
「欧州四大セレクション ウィンナー」 日本のビールです。
欧州四大セレクション ウィンナー@.JPG
欧州四大セレクションの過去の記事はコチラになります。
http://fanblogs.jp/mimahiro/archive/849/0

発売は、2015年10月13日でございました。この”ウィンナー(VIENNA)”は第三弾というコトですので、完璧に第二弾の”ミュンヒナー”を買い逃したことになります(涙)早々にコンプリート失敗ですぅぅ‥
二戸市に”セブンイレブン”イトーヨーカドーがないがために購入する機会を逃してしまったんですね。
欧州四大セレクション ウィンナーA.JPG

さて改めまして、ウィンナーの紹介になります。あえて説明するまでもありませんが、オーストリア・ウィーン麦芽でつくられているビールが”ウィンナー”となります。もう皆さまご存知ですよねぇ‥。

まろやかなコクと優しい呑み口は、まるでウィーン少年合唱団の美しい歌声のように、ノドを通って胃袋に納まっていきます。‥また変なワールドに潜り込んじゃったよォ(怖っ!)
    >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ デュンケル ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
http://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。