アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

瓶ビールと缶ビールの味は違うの?

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

こんなコトを思ったり感じたりしたコトはありませんか?
「瓶ビールと缶ビールの中身は違うんじゃね?」
瓶ビール.pngVS缶ビール.png

実は‥同じブランドであれば、容器が違っても中身は同じなんですねぇぇ。
「‥とは言え!缶は、何かアルミ臭い!」とか思ってますよね?
今の時代、そんな缶ある訳ないじゃないですかぁ‥缶の内側にはコーティングがしっかりしてあるので、アルミ臭(金属臭)は付着しないんだそうです。
専門家のテイスティングでも実証されているそうですよ!

容器から直接呑むか、グラスに注ぐかによっても感じ方も違うでしょうし、注ぎ方やビール自体の温度によっても味の感じ方も変化するでしょ?要は自分自身でセンサーを鈍らしているってコト。

確かに‥「今日はグラス洗うの面倒だから、缶から呑も‥」って思ってる時点でビールを美味しく楽しむコト諦めてますからね‥

ビールの定義(その2)

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

12時を越えてしまいましたので‥インターバルを挟みまして、続きを少しだけ書いていきたいと思います。2018年4月に酒税法等の改正に伴って、ビールの定義が変わってきましたよ。‥って話をしていましたね?

法の本.png

改正後に追加された副原料は‥
㋑果実(果実を乾燥させ、もしくは煮詰めたもの又は濃縮させた果汁を含む)
㋺コリアンダー又はその種
㋩ビールに香り又は味をつけるために使用する次の物品
 @こしょう、シナモン、クローブ、さんしょう、その他の香辛料又はその原料
 Aカモミール、セージ、バジル、レモングラス、その他のハーブ
 Bかんしょ、かぼちゃ、その他の野菜(野菜を乾燥させ、又は煮詰めたものを含む)
 Cそば又はごま
 D蜂蜜、その他含糖質物、食塩又はみそ
 E花又は茶、コーヒー、ココアもしくはこれらの調整品
 Fかき、こんぶ、わかめ又はかつお節

以上のように、副原料の拡大により、それまで発泡酒として扱われていたものの一部がビールとして認められるものもでてきました。
日本のクラフトビール業界にとっても、とても画期的な改正だと思いますし、どんどん海外の特徴あるビールと競って美味しいビールを造っていってほしいと思います。

ビールの定義

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

いつも「呑んだくれ」て潰れてしまっていますが、たまにはビールの記事も書いていきたいと思いますね‥気が向いて、気持ちが乗った時だけですけどね‥

はい!真面目にいきますよ。
この4月(2018年)から、酒税法の改正で「ビールの定義」が大きく変わっております!

よく、ボクの過去の記事で‥
‥オレンジピールとコリアンダーを副原料としているので発泡酒になります‥
なんて書いておりましたが、今回の法改正で変更になる記事もあります。

酔っぱらったブタ.png


 酒税法第3条第12号(2018年4月現在)
次に掲げる酒類でアルコール分が20度未満のものをいう。
㋑ 麦芽、ホップ及び水を原料として発酵させたもの
㋺ 麦芽、ホップ、水及び麦その他の政令で定める物品を原料として発酵させたもの(*)
㋩ ㋑又は㋺に掲げる酒類にホップ又は政令で定める物品を加えて発酵させたもの(*)
 *その原料中麦芽の重量がホップ及び水以外の原料の重量の合計の100分の50以上のものであり、かつ、その原料中政令で定める物品の重量の合計が麦芽の重量の100分の5を超えないものに限る


下線の「麦その他の政令で定める物品」は、酒税法施工令によって@『麦、米、とうもろこし、こうりゃん、ばれいしょ、デンプン、糖類、または財務省令で定める苦味料もしくは着色料』、A『果実(果実を乾燥させ、もしくは煮詰めたもの又は濃縮させた果汁を含む)またはコリアンダーその他の財務省令で定める香味料』と定められています。

@は改正前から認められている副原料ですが、Aは2018年4月の法改正で追加された副原料となります。
また、下線の「政令で定める物品」「原料中政令で定める物品」は改正後に追加された副原料のみを指しています。
2018年4月の改正では、ビールの麦芽比率(ホップ及び水以外の原料の重量中、麦芽が占める割合)が67%から50%に引き下げられました。また、追加された副原料の使用は、麦芽の重量の5%までとなりました。なので、その範囲を満たしていなかったり、超えたりしたものに関しては”発泡酒”として扱われることになります。
   
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。