アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

薫り華やぐヱビス

2014年1月31日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

わっ!もう1月も終わってしまうんですねぇぇ・・早いですよねぇ

なんか、たまたま寄ったお店で、『全国駅弁まつり』なるものをやっており、見慣れたカラーリングのお弁当が視界に飛び込んできましたぁ!今晩は、コレに決まりですね!

今晩のビールは・・
サッポロビール株式会社
「薫り華やぐヱビス」 日本のビールです。

そして、お弁当は・・
淡路屋さん
「阪神タイガース 勝つめし」 1000円です。

フレンチの巨匠と呼ばれた、ジョエル・ロブションさん監修のヱビスビールが、この「薫り華やぐヱビス」になります。コンセプトは、「フランス料理にも合うビール」・・そして「シャンパングラスで呑みたくなるようなビール」だそうです。
2014年1月31日A.JPG
缶にも”ジュエル・ロブション”のロゴが入っています。
プシュ!と開けた瞬間から、本当に華やかな薫りが鼻腔を通っていきます。上品なコクと豊かな喉ごし、その上で清々しい後味は、月末と終末を迎えたカラダに「お疲れさんやなぁ」と微笑みかけてくれているようです・・あれ?か・・関西弁?

「自分・・今晩呑むビール間違うとるんちゃう?」
「”勝つめし”にそんな、上品なビール、合う訳ないやん?アサヒビールでええやん!」

そうなんです!昭和59年「甲子園球場60周年記念缶」の発売以来、ずぅ〜っとアサヒビールさんには、応援していただいているんですよねぇぇ・・ありがとうございます。

話しが飛び飛びになっておりますがぁ!

この『薫り華やぐヱビス』ですが、特徴がいくつかあります。
@ヱビスビールとジュエル・ロブションの奇跡の共同開発
Aフランス・シャンパーニュ地方の麦芽を使用
Bニュージーランド・ネルソン地方のホップを使用

産地的にも、ワインの名産地と重なるセレクトで『薫り華やぐヱビス』は完成されているんですねぇ・・

アンバーネグラ

2014年1月30日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
ガラゴサーナ社
「アンバーネグラ」 スペインのビールです。

「ネグロ」はスペイン語で”黒”を意味していますので、『黒ビール』なのでしょうね。

この”アンバーネグロ”の呑み方の流儀は、注いだグラスに「ライムのスライス」を乗せて(合わせて)いただくのだそうで、カミさんに「突然なんだけど、ライムなんてウチに無いよねぇ?」と尋ねたトコロ、「逆にあったらスゴいわ。」と言われ・・「・・ですよねぇぇ」としか返せませんでした。

カラゴサーナ社で栽培されている、自家製のモルト(麦芽)をロースト(焙煎)し、造っているのが特徴なのだそうです。とにかく、栓を開けた瞬間から香りが心地よく広がります。

黒ビール特有の、優しい甘味を感じながら、スッキリとした喉越しも楽しめる1本でした。

今日、ニュースで『ホップ』がアルツハイマー病の予防効果がある!なるもの報道されていました。

何でも、京都大大学院生命科学研究科の垣塚彰教授(分子細胞生物学)の研究グループは、ビールの原料の一つ「ホップ」のエキスにアルツハイマー病の予防効果があることをマウスを使った実験で確認したと発表した!という報道で、米オンライン科学誌「プロス・ワン」に掲載されたらしいじゃないですかぁ!

「へっへっへっ、これでオイラがアルツ君になることは無いな!」と思っていたら、ナントぉ!「ホップの雌株の花に含まれるエキス」とのことで、ビールには殆ど含まれていないのだとか・・

ぬか喜びでした・・

でも!この研究には”サッポロビール”さんも携わっているそうですので、是非!呑兵衛のための「サッポロビール・泣酒花(ひしゅか)」の発売を切に祈っております。

丸亀製麺・・

丸亀製麺.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

少し帰りが遅くなりましたので、 「丸亀製麺」さんで食べて帰宅しました。

無性に”うどん”が食べたくなる時があるんです。特に、こんな寒い冬の日なんて、アツアツの釜揚げうどんを「ハァ〜ッ!ヒィ〜ッ!」言いながら、喰すなんて良いと思いませんか?

それも、お一人様なんで廻りに気を使わないで、頬張れるんで更に良いんですよねぇ・・
釜揚げうどん(並)・・280円
ちくわ天・・100円
おいなりさん・・100円   3点・合計480円!

気持ち的に、ラーメン食べて帰るより、カロリー控えめで済む気がするトコロも尚!良し!です。(まぁ・・実際は分かりませんが・・)  余談ですが、例えば、「ぶっかけうどん(温)」をオーダーするじゃなですかぁ?・・「どんぶり、熱っツぅ〜っ!!」って思うのってボクだけでしょうかねぇ?

・・なんやかんやで、本日は「休肝日」とさせていただきま〜す。

ブカネロ・フェルテ

2014年1月28日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

盛岡は、お昼くらいから雪が降りしきり、夕方には路面はテッカテカの圧雪ミラーバーンになっております・・クルマの運転するのが嫌になります。安全運転!安全運転!

今晩のビールは・・
ブカネロ社
「ブカネロ・フェルテ」 キューバのビールです。

ビールのラベルには「海賊」らしいオトコのヒトの絵が描かれています。どうやらこの方が「ブカネロ・フェルテ」さんという、17世紀から18世紀のカリブ海で、スペインやフランス船籍を荒らし、暴れまわっていた、伝説の海賊の名前なのだそうです。まさしくリアル”パイレーツ・オブ・カリビアン”なワケですねぇ。

キレ・コクともとても良く、スッキリした呑み応えです。麦芽の甘味からの喉を通る苦みまで、実に爽やかに感じられます。・・ドコが伝説の海賊なの?ってほど、良心的な海賊なのでしょう!
ワンピースで例えるなら、さながら”シャンクス”といったトコロでしょうか・・

カリブ海が似合う真夏にいただきたい、日本人にもウケる”ラガービール”でございました。

ジッファー

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
ジッファー醸造所
「ジッファー」 オーストリアのビールです。

個人的な感想を申し上げさせていただきますと、こういう味・・好きです。麦芽の香りと旨味がギュ〜ッと感じられ、凛とした存在感を示してくれている1本です。ホップの苦味は弱めながらも、全体的にはすごく纏まった仕上がりになっています。

ジッファー醸造所は、ウィーンの銀行家さんが始めた小さな醸造所だったらしいですが、販売戦略とワールドビアカップなどでの表彰などを積み重ね、オーストリアを代表するブルワリーになったのだそうです。
1998年の長野冬季オリンピックの際は「オーストリアの公式ビール」としても振舞われたらしいですよ・・

ラベルの商品名の下に『EIN GLAS HELLER FREUDE』と書かれています。この意味は“1杯の純粋な喜び”。まさにオーストリアを代表するビールなんですねぇぇ・・

バラデン・イザック

2014年1月26日B.JPGどうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。

もうすっかり定着しました『お昼ビール』です。
そして!
今日のお昼の献立ては、『味噌牛タン丼』。赤みその風味も良く、美味しくいただきました。

お昼のビールは・・
ル・バラデン醸造所
「バラデン・イザック」 イタリアのビール(発泡酒)です。

ル・バラデン社の歴史はまだ浅いですが、創業者の”テオ・ムッソ”さんのアイデアと情熱で、今ではイタリアのブルワリーを語るに、なくてはならない存在になっているのだそうです。

伸長を続けながらも、麦やホップの殆どを自社で栽培いしており、更には醸造所内で使用する電気も太陽光エネルギーで電力を自社で賄っているというのですから、エコな企業でもある訳です。
2014年1月26日C.JPG
コリアンダーやオレンジピールが入っているため日本では「発泡酒」に分類されます。

これは、想像以上に美味しいです!(ボクの好きな味)
フルーティな香りと、滑らかな喉越しは、1本250mlでは、量が足らなくて満足出来ません!「ベルジャン・ブランシュタイプ」のビールと云うことですので、イタリアには珍しい『白ビール』になる訳ですね。

この”バラデン・シリーズ”は現在、30種類あるというこ・・俄然、興味が沸いてきましたぁぁ!

バットマン ビギンズ

バットマンD.jpgどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

またまた、深夜に申し訳ありませ〜ん!
本日の映画(DVD)は・・
「バットマン ビギンズ」 2005年公開アメリカの映画です。

「ビール呑みさん!絶対にお勧めです!」と云って、ヤマモト弟が『THE DARK KNIGHT TRILOGY』(3部作)を、ボクに薦めてくれました。

まずは、渡辺謙も出演している本作品、拝見させていただきます。

ストーリーは・・

両親を目の前で射殺された、ウェイン産業の御曹司”ブルース・ウェイン”(クリスチャン・ベール)は、自分の中にある恐怖心や復讐心、両親の死への罪悪感、犯罪者の心理、犯罪に立ち向かう方法・・など色々な葛藤を抱え世界を放浪する。
ヒマラヤの奥地で”ラーズ・アル・グール”(渡辺謙)率いる『影の同盟』に出会い、”ヘンリー・デュカード”(リーアム・ニーソン)の元で精神と武術の修業を積む。世界の秩序を回復しようとする”テロ集団”である実態から、ブルース・ウェインは『影の同盟』と決裂することになる・・

素晴らしい作品です。本音を云わせていただきますと、これまでのバットマン・シリーズは、エンターテイメント性が高くなってきていると危惧していたことから、この作品も観るのに躊躇していたんです。

ですが!

かなりカッコよい作品に仕上がっていると思いました。ゴッサムシティの毒々しさや、マシン(タンブラー)のえげつなさ、更には、アルフレッド(マイケル・ケイン)やルーシャス・フォックス(モーガン・フリーマン)とブルースのかけあいの面白さまで、細部にわたり、楽しめる作品でしたぁ。

ところで、

最近のアカデミー賞の話題と云えば、『アメリカン・ハッスル』ですよねぇ・・
クリスチャン・ベールって、役作りのために本気で、太ったり痩せたりする人なんですね。『バットマンシリーズ』では、鍛え上げられた肉体で、スタントを殆ど使わずアクションシーンをこなしたかと思えば、『アメリカン・ハッスル』では、ポッコリお腹と薄毛まで、徹底させて・・カラダに負担かけすぎなんじゃないですかぁ?

10部門ノミネートされ、何部門、受賞するのか楽しみです。

キングフィッシャー・プレミアム

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
ユナイテッド・ブルワリーズ
「キングフィッシャー・プレミアム」 イギリスのビールです。

実際には、「キングフィッシャー」はインドのビールなのですが、今晩いただいているのが、原産国:イギリスと表記されていますので、その通り書かせていただきました。
ユナイテッド・ブルワリーズ・グループのイギリスの醸造所で造られたモノなのでしょう。

インド国内においてシェア1のビールで、世界52か国でも販売されているそうです。1994年には「ストックホルム国際ビールフェスティバル」で『最優秀賞(ベストラガー賞)』を受賞するなど、実績も残している本格派です。



爽やかで軽い口当たりです。炭酸は少し強いですが、スッキリとした呑み口と後味はどんなお料理にも合う仕上がりになっていると思います。

ラベルには鳥の絵が書かれています。どうやら、”カワセミ”です。・・英語で”カワセミ”のことを”キングフィッシャー”というんですねぇぇ・・知らなかったぁ。
あと・・インドに”キングフィッシャー航空”って航空会社があるらしいですが、全く関係ないようです。

グランド・マスター

グランドマスター@.jpgどうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。

本日の映画(DVD)は・・
「グランド・マスター」 2013年公開、香港・中国の映画です。

ウォン・カーウァイ監督ならではの、『映像美』『描写力』がとにかく素晴らしい作品です。あの、”ブルース・リー”のお師匠さまで実在の武術家の葉問(イップ・マン)の物語になります。

ストーリーは・・

1930年代の中国。北の八卦掌【はっけしょう】の宗師グランド・マスターである宮宝森ゴン・バオセンは引退を決意、グランド・マスターの地位と生涯をかけた後継者を探していた。
候補は一番弟子の馬三マーサンと、南の詠春拳【えいしゅけん】の宗師・葉問イップ・マン(トニー・レオン)。バオセンの娘で、奥義六十四手をただ一人受け継ぐ宮若梅ゴン・ルオメイ(チャン・ツィイー)も、女性としての幸せを願う父の気持ちを理解しつつも、葉問と拳を交える。
だが、野望に目の眩んだ馬三が宮宝森を殺害。ルオメイは葉問への想いも、父の望みも捨て、仇討ちを誓う。
後継者争いと復讐劇が絡み合う、壮絶な闘いがはじまる。八極拳【はっきょくけん】を極め、一線天カミソリ(チャン・チェン)と呼ばれる謎の男の実力とは?そして、新しい時代の技と心を受け継ぐ真のグランド・マスターになるのは一体・・
グランドマスターA.jpg
日中戦争の戦時下、ルオメイと葉問(イップ・マン)の半生を辿っていくカタチです。”どれだけ愛を失えば、頂点に立てるのか。”のキャッチコピーが、単なるカンフー映画でないことを物語っています。

「えっ?」とか「・・で?」でエンディングを迎えるかもしれませんが・・

ボウリング&懇親会

2014年1月24日@どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩は、日頃からお世話になっております、メーカーの皆様と懇親会(新年会)をしております。

「いつも大変お世話になっておりますぅぅ!ありがとうございます!」

懇親会前には、大の大人が・・”ラウンド1”に集合して2ゲームボウリングしました。・・結構、盛り上がるモンですねぇ。っと云いますかぁ!ボク達以外の団体の皆さまも多く、活気と笑い声に溢れているではないですかぁ!

ボウリングをwikiってみました・・

@ボウリングは、国民体育大会(国体)の正式競技なのだそうです!
A紀元前5000年頃、古代エジプトでは既に、ボウリングはされていたらしい!
Bボウリングの日は『6月22日』!
C長崎の大浦居留地に初めてのボウリング場「インターナショナル・ボウリング・サロン」が開設!(1861年6月22日)
D”ボーリング”ではなく”ボウリング”
2014年1月24日A.JPG
結果は・・

1ゲーム目=163
2ゲーム目=127
トータル=290でした。

久々にやったにしては、”まぐれ”も重なり実力以上のスコアだったのでは・・と満足しております。
一緒のチームの”佐々木さん””清水さん”のお陰です、ありがとうございます。
    >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。