アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

シェッファーホッファー グレープフルーツ

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

快晴とまではいかないまでも、良いお天気の山形市内‥午前中 外出しましたが、ムシムシしていたので、早々に家に帰ってグダグダと一日を過ごしてしまいました。
「まぁ‥こんな一日もありだよな‥」と自分に言い聞かせながら。

今晩のビールは‥
シェッファーホッファー醸造所
「シェッファーホッファー・グレープフルーツ」
ドイツの発泡酒です。
2019-05-18 @.jpg


華やかな香りと滑らかな味わいの、ヴァイツェン(小麦ビール)シェッファーホッファーに、グレープフルーツをミックスしたフルーツビール(日本では発泡酒に分類)アルコールが2,5%と低く、ヴァイツェンの香りと爽やかな味、グレープフルーツジュースの甘酸っぱい味が重なり、女性にもおススメの1本になっております。

ローグ・デッドガイエール(ROGUE Dead Guy Ale)

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今週もお疲れ様でした。ゴールデンウィーク明けの先週は、火曜日からのスタートでしたので4日間でしたが、今週はフル5日間‥何とか乗り切ったものの連休で鈍った(なまった)カラダには、しんどい一週間でした。

そういえば、5月17日はコドモの誕生日。体調崩さず元気で頑張っているだろうか?悪い大人たちに騙されていないだろうか?惑わしい女性に誘惑されていないだろうか?何歳になっても親としては心配なんですよね‥多分、ボクの何倍もしっかり自立しているだろうにねぇ。


今晩のビールは‥
「ローグ・デッドガイエール(ROGUE Dead Guy Ale)」
アメリカのビールです。
2019-05-17.jpg

アメリカのクラフトビールの中でも数多くのメダルを受賞しているローグ醸造所さんのビールは何本もいただいておりますが、樽に乗ったガイコツのラベルがビール売り場でも目を引く”デッドガイ”はまだいただいておりませんでした。

恐ろしい”ラベル”でさぞかし、ホップの苦みが効いた渋めの味わいと思いきや、後味にじんわり苦味が寄せてくるもののキャラメルの甘味が口いっぱいに拡がる優しい味わいのビールでございました。

トーキョークラフト IPA2019

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは‥
サントリービール株式会社
「トーキョークラフト IPA2019」 日本のビールです。
20190516.jpg

「トーキョークラフト」シリーズも定着化しつつありますが、‥今一つ発火力に欠けている気がすると感じるのはボクだけでしょうか?丁寧に造られて美味しく仕上がっているのに‥
「もっとアピールした方がいいーーー!!」

シトラホップをふんだんに使用した、鮮烈で爽やかな香りと、IPAの力強い呑み心地は見事としか言いようがありません。但し、近年の万人受けするIPAであることは否めず、コレは大手の宿命でもあるのかもしれません。

アントニオ猪木バリに「もっと来いよぉ!オラぁ!」と若手に喝を入れたくなるトコロもあります。

‥が、本来のコンセプト「東京生まれ」のクラフトビールという点では”文句なし”でございます。

ブリュードッグ INDIE(インディー)

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは‥
ブリュードッグ・ブルワリー
「ブリュードッグ INDIE(インディー)」 スコットランドのビールです。
20190515-1.jpg

ブリュードッグのビールも最近では、ずいぶん店頭で見かけるようになりました。ラインナップも豊富で結構、限定発売のビールもたくさんあり見ているだけでも楽しくなりますよね。

日本では、昨年2018年11月22日(木)から発売されております。
「インディー」は“いつでも、どこでも、誰でも楽しめるように”というコンセプトのもと造られた、ずっと呑んでいられるような飽きの来ない「ペールエール」です。
フルーティーな芳香が、鼻腔と口に心地よくいっぱいに広がります。ホップも4種類(カスケード、コロンバス、シムコー、モザイク)、モルト(麦芽)も4種類(カラ、ミュンヘン、ペール、ウィート)とふんだんに使っており、希望小売価格が300円とは‥採算度返しのコスパに優れたクラフトビールですよね?

IBU値:30
アルコール度数:4.2%

サッポロ 北海道生ビール

どうも‥こんばんわ。
「ビール吞み」です。

今晩のビールは‥
サッポロビール株式会社
「サッポロ 北海道生ビール」 日本のビールです。

20190513.jpg

”北海道産原料”のうまみがぎゅっと詰まった限定発売の生ビール‥ 北海道産大麦麦芽とホップを使用し、北海道の大自然が育んだ旨味のある味わい。
さらに氷点下熟成製法の中でも最も低い温度で熟成し、雑味のないすっきりした後味となっております。

美味しいんだけど、パッケージデザインとか手を抜いてしまい、とても勿体ない感じがします。サッポロさんくらいになれば、「限定発売」でも良いの造れちゃうのに‥。

赤濁

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは‥
日本ビール株式会社
「赤濁(あかにごり)」 日本のビールです。

20190512-5.jpg
大麦麦芽をローストし、ルビー色に輝く色合いと風味をつくり出す特別酵母で、リッチ&スムーズな味わいに。クラフトホップにより芳醇でフレッシュな香りが特徴。
と日本ビールさんのHPに紹介されております。

「も少し、濃厚でもオレぁぁ‥良いんだゼィ!!」

エスカルゴ蔵王みはらしの丘店

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今日は”母の日”です‥でした。(もう夜遅いから‥)
転勤に伴って、いろいろと苦労をかけているので‥
「いつも、ありがとう」の気持ちを込め、食べログで検索して二人で行ってきました。

本日のランチは‥
「山形エスカルゴ蔵王みはらしの丘店」さんです。
20190512-1.jpg
前菜‥
ミネラルウォーターです‥”カールスバーグ”じゃありませんからね。

20190512-2.jpg
メイン‥

20190512-3.jpg
デザート‥

20190512-4.jpg
二人でこのお値段!「お得ぅぅ〜!」

値段じゃないですよ。要は気持ちです。
さすが母の日‥めちゃめちゃ混雑しておりました。

NINJA LAGER(忍者ラガー)

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは‥
日本ビール株式会社
「NINJA LAGER(忍者ラガー)」 日本(ベルギー)のビールです。 
20190511.jpg

「んーー‥この無国籍感は何だろう‥」と思っていましたら、
日本初の “UNI-SEX " ビールをコンセプトにしてベルギーで製造したビールなのだそうですよ。 麦芽の焙煎を弱くし、苦みを抑え、何本でも呑める優しい味に仕上げてあります。
「ホントに、炭酸水を呑んでいるみたいなライト感です。」

若い世代の方々にビールを楽しんでいただく為に開発した新しいジャンルのビールだそうです。

植木市‥

どうも‥こんばんわ。
「ビール吞み」です。

まだまだ山形ビギナーなビール呑み‥
会社の先輩に「ビール呑みさん、もう”植木市”には行った?」と聞かれ‥
「”植木市”ですか?(植木なんて興味もないのに‥)」と答えたら
先輩は「日本一の植木のお祭りだから一度は行った方が良いよ。」と言われました。

20190510.jpg

正式名称は“薬師祭植木市”,毎年5月8日〜10日の三日間にわたって行われる山形のお祭りです。
朝7時30分から夜21時30分まで一日中開催しているらしいです。400年以上も続く伝統あるお祭りなんですねぇ‥そして出店が並ぶ道は、約3キロもあるというので驚きです。

近くの神社の境内は屋台だらけ‥
「コレは‥植木市‥というよりは、屋台市だな!」と冗談を云いながら、お祭りを堪能して参りました。
紹介していただいた先輩に感謝です‥。

エチゴビール ALWAYS A WIT(オールウェイズ ア ヴィット)

どうも‥こんばんわ。
「ビール吞み」です。

今晩のビールは‥
エチゴビール株式会社
「エチゴビール ALWAYS A WIT(オールウェイズ ア ヴィット)」 日本(新潟県)のビールです。
20190506-1.jpg

スタイルは、”ベルジャンホワイト”。
少し白濁した液色は、オレンジピールとコリアンダーの香り、そして小麦麦芽の小気味良い味わいは、間違いない美味しさです。

ビールの苦味が苦手という方にもおススメできる、素晴らしい1本です。
パッケージも”ベアレンビールかぁぁ!!”とツッコミ入れたくなるようなデザインで、エチゴビールさんらしくない(?)と思います。

ただ一つ注文を付けるとすれば、「通年商品」じゃない!という点でしょうか‥。
    >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。