アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

グーデン・カロルス・クラシック・・

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは、久々にベルギービール・・
ヘットアンケル醸造所さんの「グーデン・カロルス・クラシック」です。

15世紀以来この地で醸造し、神聖ローマ帝国皇帝カール5世に愛されたという伝統ある”ヘット・アンケル醸造所”さんの代表作だそうです。
写真ではすでに泡が消えてしまってますが、良くきめ細やかな泡が口の中に含まれるまで、味のベールを包んでくれていました。少し冷蔵庫で冷やしすぎたかな・・とフルーティな風味を感じながら「もうちょっと、ぬるくてもおいしいかも(*^?^)と思ってしまいました。
後味の余韻も心地良く残り、満足のビールでございました。

明日は4月1日・・
また新しい一年の始まりです。

ボクの今年度の目標は「TOTO BIGで6億円当てる!」ことです。
なんて他力本願な目標なんでしょう・・真面目に生きなければ(;^ω^A

ストロング・サフォーク・・

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
グリーンキング醸造所さん「ストロング・サフォーク」です。
得意のイギリスのビールでございます。

ブログをはじめてから、どこの国の何のビールをご紹介してきたか定かじゃなくなってきつつあり、「こりゃ、国を全部制覇しながらじゃないと整理つかないな・・」とか思いながらいました。しかしながら、やはり、色々なビールを味わいたい願望も強く、とにかく味わいつくさなけれればビールハンターの称号は得られないとも思っておりました。

さて・・
この「ストロング・サフォーク」ですが、グリーンキング醸造所の手法・・木の貯蔵樽で熟成させた古いビールと新しいビールをブレンドしたバランスのとれた美味しいビールです。
イギリスの伝統を感じさせる逸品ですね。こんなラベルだっけか?と思いましたが、時代とともにラベルも変わりますかね・・この貯蔵樽は昔からラベルに印刷されてあったと思います。

自分でも再確認の為に書きますが、グリーンキング醸造所さんの他のビールは・・
3月26日の「グリーンキングIPA」
3月17日の「オールドクラフトヘン」
3月6日の「アボット・エール」
です。もしよろしければ読んでみていただければと思います。

ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ・・

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今日は、会社でいうと「大晦日」。日中は余裕で得意先を廻っていましたが、夕方から俄然忙しくなり、自分の担当外の至急配達なんかもあり大変でした。
それでも、いつもより少し早く帰宅することが出来、ビールを堪能しました。

今晩のビールは・・
ヴェルハーゲ醸造所さんの「ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ」
ベルギービールです。

このビールを呑むと間違いなくビールの常識が変わると思います!

まるで果実酒や赤ワインのような、フルーティで甘酸っぱい、とても香りが良く一言で云うなら「風味豊かなビール」です。ビールの苦みが苦手な方にもお奨めできる一品です。

さて・・
ラベルの女性ですが、ビールの名前の由来でもある「ブルゴーニュ公国公女マリア」さんだそうです。世界史の中でも中世のヨーロッパは以前にも書きましたが、全く訳が判らないです。いずれ、祖国や領土のための政略結婚が多いんでしょう。そんな中で、このマリアさんと旦那さんのマクシミリアン1世さん(神聖ローマ帝国皇帝?)は仲睦まじい夫婦だったとwikiりました。
25歳の若さで事故(妊娠中に落馬)で亡くなってしまわれたそうです。

サンミゲル・ペール・ピルセン

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
フィリピンはサンミゲル社の
「サン・ミゲル ペール・ピルセン」です。

個人的には好きなビールです。
アジアンテイストといいますか、後味に軽快に残る苦みとコクが好感持てます。湿気の多い夏の暑い日に冷たい「サンミゲル」は格別かと想像しちゃいます。

味ではないですが、ボトルはラベルを貼っているのではなく、ロゴなんか直接、瓶に印字されており面白いと思います。再生利用にはどうなんでしょう?
2009年に、キリンビールがサンミゲル社のビール部門の株式を半分くらい買い取ったこともニュースになりました。ビール部門と書きましたが、サンミゲル社、多角化経営で清涼飲料とか食品、エネルギー事業や水道事業なんかも経営している、所謂ホールディングスなんですね。

久しぶりにアジアンテイストを楽しみ「アジアも美味しんだよねェ・・」と呟きながら、しみじみ呑める幸せを感じています。

グリーンキング・IPA

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

「こういう味が好きなんだよ」とうなりながら味わいました。
イギリス・・
グリーンキング醸造所さんの「グリーンキングIPA」が今晩のビールです。IPAは、「インディア・ペール・エール」の頭文字をとったものだと思います。

グリーンキング醸造所は200年以上の歴史あるイギリスを代表するビール会社だそうで、今回の「グリーンキングIPA」は”イングランドラグビー協会のオフィシャルビール”にもなっているビールです。
2種類のホップがバランス良く、爽やかな口当たりの中に、ほのかな苦み・・素敵です。

頭文字つながりで・・
「頭文字D」週刊ヤングマガジン掲載ですが、しげの先生・・お忙しいのはわかるんですが、もう少しページ掲載あっても良くないですか?「バリ伝」時代から応援している世代なんで、展開がゆっくりすぎてもどかしいんです。
「あっ、今週も休載ね」って慣れてしまっている自分もあるんですが、楽しみに待っている読者もいるんです。そのうち富樫先生のように歌を作られちゃいますよぉ!

ゴリアテ

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
久々にイギリスに戻って参りました。
ウィッチウッド醸造所さん「ゴリアテ」です。

このラベル結構お酒屋さんでみかけますよねェ?
ラベルから想像するに「強そうな兵士さん」が呑むストロングなイメージですが、全く拍子抜けな感じです。アルコール度数も5%に満たない、さっぱりとした口当たりの優しいビールです。
それだけに少し残念・・「ラベル負け」ですね。

最近の”WOWOW”ってイギリスドラマがやたら多い気がします。特に刑事物とか・・
韓国とかは女性向けだし、アメリカは人気シリーズが決まっているしで、新手の質の高いドラマと考えるとイギリスになるんでしょうかねェ・・確かに見始めると面白いですし、日本人の感性に近い国なような気はします。

そんなコラボな気分で午前中から「よし、今晩のビールはイギリスだぜ!」と決めていたんです。

明日は月曜日・・
「吉田類の酒場放浪記」を楽しみに決算月の大詰めの仕事を頑張りますか!

田沢湖ビール・ピルスナー

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
秋田県の地ビール第一号
田沢湖ビール・ピルスナーです。

たくさんの賞を受賞しているビールなんですね。日本人がイメージするビールが凝縮されているビールだと思います。夏の暑い日やお風呂上りに「グビ〜ッ!」と呑むイメージって云うんでしょうか・・クセも少なく後味も爽やか!そんな感じのビールです。

盛岡からも近い町(田沢湖町)です。初めて免許取って大学生の男女グループが遠出する「グループ交際ドライブ入門コース」でもあります。

ビールの後ろご覧いただけますか?
「ちくわ」を生地にトッピングをしたピザ・・アイデアですよねェ・・
タラのカレー風味とか
お給料日前のプアな週末に知恵を絞り料理を創ってくれるカミさん・・ただただ感謝です・・

マオウ・クラシカ

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

早速ですが、今晩のビールは・・
スペインのMahou CLASICA(マオウ・クラシカ)です。

一口で感想を述べさせていただくとすれば「コクが強いラガービール」でしょうか、かといってアクが強い訳ではありません。バランスのとれたフルーティな美味しいビールです。今晩も呑める幸せを一人部屋で味わっておりました。

さて、呑みながら、またくだらないことを考えていました。
2020年の夏季オリンピックとパラリンピックの開催地についてです。
あくまでも私の予想ではありますが、「スペイン・マドリード」に決まると思います。
理由は幾つかあります・・
@新ローマ法王(フランシスコ1世さん)誕生でカソリックの国が何となく勢いがあると思う!
Aやっぱり、IOCの役員の方ってヨーロッパの方が多いきがする。
BサマランチJrさんのプレゼンは効果的だったと思う。

どうですか?
それに比べ、日本・東京は・・
@やはり、地震多いよね。
A猪瀬さん笑顔なんだけど、目の奥笑ってないよね。
B女子柔道問題って問題だよね。
印象良かったのは、猪瀬さんと国枝さんのテニスは評価アゲたと思います。

ねっ?なんとなく負けたでしょ?

トルコ・イスタンブール
にしても
@今回で5度目の挑戦ですよ。
Aイスラム圏では初めての開催ですよ。
この2つの理由だけでも、「トルコでいいんじゃね?」となりかねませんよね?

とにかく!日本・東京頑張りましょう!!

さくら酵母ビール

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
秋田県の”あくら醸造所さん”の「さくら酵母ビール」です。

お店で何気に見ていたら、目に留まり”期間限定”の文字に、思わず買ってしまいました。呑むのは今回が初めてです。
秋田県二ツ井町の桜樹から採取された「酵母」を”秋田県総合食品研究所さん”と”秋田県麦酒醸造技術研究会さん”というところが協力、商品化した桜天然酵母のビールだそうです。
無濾過・非加熱だけあって”酵母が生きてるぅ!”って感じです・・地ビールによくあるテイストではありますが、桜天然酵母を味わえる点では、雰囲気があるビールです。

この”あくら醸造所”
ホームページを見たんですが、興味そそられるビールがたくさんあって、見ていて楽しくなりました。
特に”なまはげボック”は要チェック!だな!と思いました。

関東の方では、今週末が「お花見」のピークと報道されていますが、東北では、もう少し先の話です。桜の木の下で、さくら酵母ビールを堪能するのもいいかも・・

セントアンドリュース・エール

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

そろそろ盛岡でも「ゴルフコンペ」の予定が入りだしてきました。

今晩のビールは、イギリス ベルヘブン醸造所の「セント・アンドリュース・エール」です。

ゴルフ発祥の聖地、またゴルフの4大メジャーの全英オープンが開かれる、スコットランドのセント・アンドリュースの名を冠したビールです。・・実際にクラブハウスで販売されているものとはラベルが違います。
香ばしい麦芽の風味があり、強いコク・・いかにもイギリスエールだなって味わいです。

ハーフ・ラウンド終了後クラブハウスでこのセント・アンドリュース・エールをいただけるとしたら・・スコアが良ければ「とても美味しく」悪ければ「とても苦く」感じる・・そんなビールです。

肩の完治までは、まだ期間を要することから、ゴルフの練習すら、今シーズン全くやっていないんです。・・はい、言い訳にしかなりませんよねェ・・
    >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。