アフィリエイト広告を利用しています

macとiPhoneの最新記事

意外と危険!?MacでiPhoneのSMS/MMSが送受信できるよ!そのリスクとは?

Kaspersky for Macからスーパーセキュリティ Mac版に乗り換えているMac野郎なのかです。

mac-iphone-renkei-01.png

Macにあるメッセージ.appでiPhoneで受けたメッセージを見たり、メッセージ.appからiPhoneを経由してメッセージを送信することもできます。
同じように、MacのFacetime.appでiPhoneに着信した電話を受けたり、通話したりすることもできちゃう地味に便利な機能です。


設定方法は、appleのHT201349を確認して見てください。
「Mac で電話番号の使用/使用停止を切り替える」を見ると設定すべき項目がわかります。
iPad、iPod touch、または Mac で iMessage または FaceTime に電話番号を追加または削除する


地味に便利な「MacでiPhoneのSMS/MMSが送受信できる」機能です、でも意外な危険が潜んでいました。

意外と危険!?MacでiPhoneのSMS/MMSが送受信できるよ!そのリスクとは?


使用中のMacBook Pro Retinaは、128GBモデルということもあり、
メール.app、Outlookなどのメーラーを使わずに、gmailやWindowsPCを活用しています。


事件?は昨日起きました。
Macにログインしたところ、何やら騒がしい感じになっていました。
mac-iphone-renkei-02.png

 


スーパーセキュリティ Macが仕事をしっかりこなしてくれたスナップショットです。
「Trojan.MultiDrop.1.Gen」っていうウィルス混入したようです。
一体どこから届いたんでしょうか・・・

 


 


 


=>これが、MacでiPhoneのメッセージを受信してしまうリスクです。
今回削除されたウィルス「Trojan.MultiDrop.1.Gen」の混入経路をチェックして見るとよくわかります。

 


ウィルスを検出したログから情報を追って見ます。
スーパーセキュリティ Macのメイン画面を開いて、
「スーパーセキュリティ Mac版」メニュー > 「履歴を表示」を選びます。
mac-iphone-renkei-03.png
Trojan.MultiDrop.1.Gen削除済みの行を見ると、.../Library/Message/Attachments/...と書いてあります。

iPhoneのSMS/MMSで受信したメッセージをMacのMessage.appが受信して、ウィルスを検出したという流れのようです。

ところで、Trojan.MultiDrop.1.GenはMacで感染するのでしょうか?
ソースネクストの検出ウイルス・レポート月間レポート2016年8月を見ました。
Windowsの可能性が高そうですが、明確にはわかりませんでした。



1. iPhoneにウィルスが届いています!


iPhoneでSMSを受信します。
迷惑メールの設定を「高」とかにしているのにも関わらず、迷惑メールは届きます。
(この時契約しているのは、ソフトバンクです)

この迷惑メールの中に、添付ファイル付きのウィルスメッセージが混入していたということです。

 


 


2. Macのメッセージ.appがiPhoneに届いたメッセージを受信します


迷惑メールなのかどうかは、受信してしまった時点で判別できません。
iOSとmacOS(OSX)としては、しっかり仕事をする必要があります。
iPhoneで受信したメッセージをmacOS(OSX)に転送します。

 


状況によっては、ほぼリアルタイムにiPhoneで受信した後、すぐにMacのメッセージに受信します。

 




MacでiPhoneのSMS/MMSが送受信できるリスクのまとめ


iPhoneでタイプするのが遅いので、Macで返信した方がとっても楽チンです。
でも、この楽チンしたい気持ちには、リスクがあります。
迷惑メールを受信してしまうと、Macにも受信してしまいます。

macOSを標的としたウィルスがiPhoneのメッセージに紛れ込んだ場合、
不用意にMessage.appで添付ファイルをオープンしてしまうと感染してしまうリスクがあります。


では、リスクを少しでも軽減して利用するにはどうしたらいいのか、検討して見ます。

安全に、MacでiPhoneのSMS/MMSが送受信するには?


今回のウィルス混入の経路は、iPhoneに送られてきたSMS/MMSメッセージが大元です。
少しでも安全にする方法は、3つほどあるんじゃないでしょうか。
ただ、いずれも完璧な防御策ではありません。抜け道が存在してしまうのが悲しいところですね・・

  1. 上流で迷惑メールが届かないようにする(docomo/au/softbank/Y!mobileは可能)

    迷惑メールがどこから来るかわからないので、信頼できるところからのみ許すという、
    SMS/MMSの受信をホワイトボックス方式にします。
    ソフトバンクは300件まで登録可能でした。

    ただ、設定を不定期にメンテナンスしていく必要があるので、Mac野郎なのかには無理っぽいです。


  2. MacでMessage.appの送受信をやめる

    MacのMessage.appの利用をやめる方法です。
    タイプが遅いから使っている人には、ユニバーサルクリップボード(macOS Sierra+iOS10)で代用できるかと思います。


  3. Macにウィルス対策アプリを入れる


MacのMessage.appの利用をやめる設定
MacでMessage.appを開いて、メッセージメニュー > 環境設定・・・を開きます。
アカウントタブの、iMessageを選択して、「このアカウントを有効にする」のチェックを外します。


 


ユニバーサルクリップボードとは?
こちらの記事「【macOS Sierra新機能】Mac、iPhoneでコピペができるらしいが片方向しかできないよ!」にMac=>iPhoneへ文字や写真を転送しています。使い所や条件などもまとめてあるので、よかったら参考にして見てください。
(Mac野郎なのかの環境では、Mac=>iPhoneにしかできていません。)




まとめ


便利になった機能によって、新たなウィルス混入経路が作られてしまいました。
今回スーパーセキュリティ Mac版によって阻止できました。
ある程度安全に運用していくには、やっぱりウィルス対策アプリは必要だって痛感しました。

もし、まだMacはウィルスの心配がないと思っている人がいたら、マルウェア対策ができるアプリは入れておいたほうが安心ですよ?
Linuxは今では安全ではありませんし、Macを狙ったウィルス続々と登場しています。
データ窃取のバックドア型マルウェア、Macでも確認

アマゾンでもMac向けのウィルス対策ソフトは購入可能です。



フリーのウィルス対策アプリもあります。
「macos Sierra ウィルス対策 無料」でググると見つかります。

 


 


 





 

 

意外と危険!?MacでiPhoneのSMS/MMSが送受信できるよ!そのリスクとは?
サブコンテンツ

コメント

comments powered by Disqus

コメントシステムを利用したくない方はお問い合わせからお願いします。
2013.8.19 DISQUS(外部コメントサービス)の利用を開始しました。
Facebook, google, Twitter等のアカウントで投稿可能です。

Microsoft 365 プランの比較 icon

(Microsoft 365 Personal 2,500 円 キャッシュバック キャンペーン 実施中 2022/3/30まで)

  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ