mac野郎なのかでは、日常使っているmacbook pro retinaで困ったことの解決法や、便利、快適にする方法などを主に掲載しています。

mac野郎なのかのサイトでアクセス数が多い記事をまとめてみたところ、衝撃の事実が・・・ macより、iPhone系記事のアクセスが多いようです・・w

アクセス数のチェックは10/16に実施しました。

mac野郎なのか 月間アクセス人気記事はコレ

mac野郎なのか 週間アクセス人気記事はコレ

  1. iTunes バックアップが壊れているか、復元先の iPhone と互換性がないために iPhoneを復元できませんでしたと絶望したときに試した事

    iPhone6s発売でアクセス数が伸びている感じです

  2. OSX El Capitanを確実にインストールする手順

    El Capitanをクリーンインストールする手順です

  3. OSX EL Capitan・・・致命的な状況です。

    YosemiteからEl Capitanに上書きアップデートに失敗し、バックアップから復元した記事です

  4. mac Windowsを外付けHDD・SSDにインストール&起動する Part1

    Windows8を外付けHDDブートする方法です Windows8.1編はこちらです。

  5. OS X El Capitanの性能チェック!Yosemiteと比較

    El Capitanの性能を調べた記事です。system call系のパフォーマンスがかなり上がっていることがわかります。

  6. OSX El Capitanを確実にインストールする方法

    appleの情報に従って再インストールする方法を調べた記事です。

GH-HDCU325A-SV(ASM235CMチップ)を購入、macとの相性も良い感じ

グリーンハウス 外付けドライブケース GH-HDCU325A-SVの化粧箱、macのキーボードと比較した大きさがわかる


【送料無料・メーカー直販】USB3.1 Gen.2対応 SATAIII 2.5インチ HHD SSD 外付けドライブケース USB Type-A to Type-C ケーブル Type-A to Type-C変換コネクタ 付属 最大2TB SSD UASPモード GH-HDCU325A-SV | グリーンハウス」をグリーンハウス直販店(キャッシュレス・消費者還元事業対象でした)で購入しました。期限付きの楽天ポイントがあったので楽天市場で購入しました。

価格は2,180円でした。お店のクーポンで-100円、ポイント利用で2080円、実質0円のポイント払いで購入しました。

この外付けドライブケースを選んだ理由は、以下3つのポイントです。
  1. 2TBまで対応している(SSD MX500 2TBを接続予定でした)。
  2. 比較的新しいASM235CMチップを採用している。asmedia.com.tw:ASM235CM
  3. USB3.1 Gen2対応。でも従来のUSBポート(USB-Type A)に接続できる。

このブログに掲載している今まで購入したドライブケースは3つほどあります。ハードディスク用に購入したものx2、SSD用に購入したもの1つです。スペック、口コミや価格、見た目などで選んでいました。

今回は、価格や口コミではなく、採用されているチップ重視で選びました。

配送はヤマト運輸でした。ワンサイズ大きな段ボールで梱包されていました。壊れ物でもないのに丁寧な包装でしたよ。

GH-HDCU325A-SVのポイント


化粧箱の裏側に書かれている内容がわかる

  • USB3.1 Gen.2対応
  • 最大2TBまでのSSDを搭載可能
  • ネジなし簡単組み立て
  • USB-TypeC変換コネクタ付き
  • USBバスパワーでACアダプタ不要
  • UASPモード対応


SSDの装着は、3ステップでした。
ステップ1)ロックを外して
写真では暗くて見えにくいが凹凸があり、軽い力でスライドできる

ステップ2)SSDを接続して
トレイに載せる感じで装着できます。

ステップ3)ロックする

スライド式の構造なかなか良いです。
ネジなしでも全然不安定さがありません。隙間がなく、カタカタ音は聞こえません。


GH-HDCU325A-SVとMX500 2TBとmacOS Catalinaの性能


macOS Catalina動作中のMacBook Pro Retina Mid2015に接続するとUSB 3.1 Mediaと認識されます。
GH-HDCU325A-SV(MX500 2TB搭載)を接続した際、ディスクユーティリティの画面


MX500 2TBは、APFSでフォーマットしています。4つのボリュームを作っています。
システムレポートでUSBの状態を確認しています。ASMedia製のチップが搭載されていることが確認できました。USB3.0接続のため、5Gb/秒が最高速度になります。
システムレポート USBの状態がわかる


GH-HDCU325A-SV+SSD MX500のパフォーマンスは以下のような数値を叩き出しています。
gh-hdcu325a-sv-10.jpg



まとめ


ASM235CMチップ採用のグリーンハウスドライブケース GH-HDCU325A-SVをご紹介してきました。装着も簡単で、しっかりとした作りでした。アルミ筐体はMacより若干明るめでした。USB Type-C、USB Type-A両方とも使えるところが気に入っています。

なぜASM235CMチップにこだわったの?2つ理由があります。ASMediaで調べた限り一番新そうなチップだった。最新なら良い性能に違いない(思い込みかも)
Transcend StoreJet 25S3で失敗したのでチップから選んだというのが真相です

今回期限限定ポイントを使って購入できました。期限付きの楽天ポイントって捨ててしまうことありませんか?Mac野郎なのかは、少し前まで使うタイミングが合わずに捨ててしまったことが多かったです。

楽天ペイ(iPhoneでアプリ使っています)を使い始めてから、期限付き楽天スーパーポイントを余すことなく使い切れるようになりました。楽天ペイは、普段行くお店でのお買い物に利用できます。楽天スーパーポイント(または楽天キャッシュ)でお支払いです。

普段行くコンビニ、スーパー、ドラッグストア等で対応店舗なら会計時「楽天ペイで」とアプリのバーコードを差し出すことでキャッシュレス決済ができます。通常、ポイントでタバコなどは購入できませんが、楽天ペイならタバコも購入できます。しかも、キャッシュレス還元対象です。





お店によっては、楽天ペイアプリからQR読み取り機能を使って提示されたバーコードを読み取ってお支払いすることもあります。

日用品や嗜好品でも使えることを知ってから「キャッシュレスで5%還元」は、楽天ペイ or 楽天Edy or 楽天カード 、楽天シリーズで使っています。
楽天ペイの5%還元は、エントリーが必要です↓





Amazonで買い物する機会が減った気がします。理由はAmazon配送業者が「Amazonです〜」と大きな声で配送してきたことに起因しています(最近はなくなりましたね)。楽天市場で購入する家電物は、今のところ佐川やヤマトで届くので安心です。送料込みに変わるとどうなるんでしょうかね〜

macOS CatalinaでOffice 2011[Excel/Word/Outlook/PowerPoint]が使えない、Mojaveに戻すのがベストな解決法、2番手はWindowsです。

macOS Catalinaへアップグレードし、Excelファイルを開こうとしても、Excel 2011は起動しません。
"Microsoft Excel"はアップデートの必要があります。最新バージョン"Microsoft Office 365"はMac App Storeで入手できますという警告ダイアログが表示され、その後Excelを開くためのボタンがありません。
アップデートの必要があります。ダイアログが表示されたイメージ


mac SSDの交換は諦めてSSD2TBを増設!高評価でおすすめできるSSDは意外と少ない

macに価格が安くなってきている2TBのSSDを交換・増設した際の備忘録をまとめています。予算は2.5万円前後で考えています。


  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ