アフィリエイト広告を利用しています

mac野郎なのかでは、日常使っているmacbook pro retinaで困ったことの解決法や、便利、快適にする方法などを主に掲載しています。

勝手にクラムシェルへ突入する、これって自分で設定できるのかなぁ?

このタイトル、何いっているのかよくわからないかもしれません。
外付けディスプレイをMacBook Airに接続し、内蔵ディスプレイ(主)、外付けディスプレイ(拡張)で利用しています。
前から何度か体験している不具合っぽい現象で、Type-Cケーブル接続時、スリープから復帰したタイミング等、内蔵ディスプレイがOFFになり、外付けディスプレイのみになることがあります。

この現象を「勝手にクラムシェルへ突入する」としています。

MacBook Airのディスプレイは開いたままで、ディスプレイがOFFになっています。これを設定する方法ってあるんでしょうか?

情報お持ちの方是非コメントください

macOS Sonoma ディスクの不正な取り出しが多発中・・・

これはsonomaにアップグレードしたせいなのか、それとも違う要因なのかがわかりません。
M2 MacBook Airに接続して利用しているUSBストレージで「ディスクの不正な取り出し」アラートが多発しています。

この警告が発生した後、自動的に復旧し、接続状態に戻ります。ただその後、また発生するためか、「ディスクの不正な取り出し」アラートがわんさか表示されます。
  1. 使用中、未利用中、どちらも電源刺さっています。給電可能状態です。
  2. macOS Sonoma 14.1.1利用中です
  3. システム設定のバッテリー 低電力モード しない、詳細設定 電源アダプタ使用時はディスプレイがオフの時に自動的にスリープさせない OFF


Type-C接続部分はガッチリはまっていると思っています。また衝撃等を加えての発生ではありません。






ファミリー 承認と購入のリクエストを受けても、承認出来ない件、処理する端末をiPhoneからmacに変えると承認出来ました。

子供のiPhoneは、アプリをインストールする際、承認が必要の設定にしています(「承認と購入のリクエスト」[ファミリー機能])。

通常以下の流れで子供が入れたいアプリをインストールすることができます。
  1. 入れたいアプリを入手しようとすると、ファミリー設定している管理者へiMessageで通知が飛んできます。
  2. iMessageには「〇〇さんからのリクエスト」が届きます。これをタップするとiCloudパスワードを入力した上で承認することができます。
  3. 子供のiPhone:承認でインストールが継続します。


iOS16.6では、上記2番目のアクションで、iCloudパスワードを入力する画面が表示されずに、App Storeで「入手」ボタンしか表示されない状況です。

入手ボタンを押すと、自分のiPhoneにインストールされてしまい、子供のiPhoneではインストールできない状況が続きます。

すでに入手済みのアプリだと「開く」ことしかできません。


この状態で承認を許可する方法は以下2つです。
  1. 設定で「承認と購入のリクエスト」をOFFにする。
  2. macでiMessageを受信し、macから処理する。macだと拒否、許可が可能でした。


承認できたmacOSバージョンは13.5.1です。

macOSでは「メッセージ」アプリです。アップルIDを統一して利用していると標準設定でそのまま同じメッセージを受信できます。うまくいかない方は、apple.com:Macで「メッセージ」を設定する(Ventura)などを参考にしてください。



まとめ:これバグだと思います


mac持っている方はこの方法で承認できます。iOSのみの方は、一旦OFFするのが近道です。

次のアップデートで解消されると嬉しいですね



  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ