macとiPhoneの最新記事

iPhone5 しばらく放置していた iOS8.1.2にアップデート失敗!?、事前にダウンロードしていたファイルがおかしい場合があるようです

Mac野郎なのかは、電池交換プログラムで新品になってしまったiPhone5を使い続けています。

アップデートする時間を惜しんでiOS 8.0.2のまま使い続けていました。

設定→ソフトウェアアップデートを確認するとすでに8.1.2がダウンロードされているようです。

気が向いたのでインストールをタップしたところ、

アップデートの検証後(検証時間は短めでした)、

アップデートをインストールできません

"iOS 8.1.2"のインストールでエラーが起きました。
「閉じる」、「設定」?ボタンが表示された画面が表示されます。
iOS 8.1.2 アップデートをインストールできません


もう一度、インストールを試しますが、状況は同じまま、インストールできません。

そもそも「設定」ってなに!?、「設定」ボタンをタップしてもなにも反応がありません。

謎だぁ・・

iOS アップデートのインストールに失敗する原因は??


apple公式:iPhone、iPad および iPod touch の iOS ソフトウェアをアップデートする
http://support.apple.com/ja-jp/HT4623

apple公式によると、ワイヤレスでアップデートすることをOver The Air 、略してOTAと呼ぶようです。
(どうでもいいですねw)

ワイヤレスで更新できないパターンは、
・空容量不足
・一部の iOS ソフトウェアアップデートはOTA適用対象外
・VPN やプロキシで接続している場合にダウンロード失敗により更新できない
等があるようですが、今回の場合は、いずれにも該当しないような気がしています。


少し気になったのは、インストールをタップ後、アップデートを検証する時間がとても短いことでした。

自動でダウンロードされたファイルが中途半端な状態では?

と想像しました。


おそらくテンポラリー的な場所に置かれている可能性が高いので、

電源OFF→ONでもう一度ダウンロードからできるかもとチャンレジです。


結果は、電源OFF -> 電源ON(アップルマーク)→

一般→ソフトウェアアップデートを確認するとダウンロードを促す状態に戻っていました。


早速ダウンロード&インストールです。


無事、iOS8.1.2にアップデートできました^^

結論


・自動ダウンロードされるファイルは壊れている可能性がある。
・iPhone再起動で自動ダウンロードされたファイルは消える。
・「設定」ボタンは謎のままw


 

 

iPhone5 しばらく放置していた iOS8.1.2にアップデート失敗!?、事前にダウンロードしていたファイルがおかしい場合があるようです
サブコンテンツ

コメント

comments powered by Disqus

2018.12.15 macyarounanoka(管理者)のメールアドレスを失って、disqusにログインできなくなっていました。 そのためmacyarounanoka-2で返信するように変わっています。 エキサイトのフリーメールアドレス使っていたことに気がつけませんでした。 ちょっとやってしまいました感がありますOrz。 記事へのコメントはいままで通りdisqusでお願いします。 個別のお問い合わせはお問い合わせからお願いします。
2013.8.19 DISQUS(外部コメントサービス)の利用を開始しました。
Facebook, google, Twitter等のアカウントで投稿可能です。


↓↓Office365 Soloは年間契約がお得です↓↓
Microsoft Public Affiliate Program (JP)

  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ