そこから多くの学びを得る人とそうでない人には
明確にその違いとなるものがあります。
そこに価値となる情報があったときに
その本の内容をを追体験するように
目の前の知識を吸収していく必要があります。
同じ知識を知っていても
そこには知識の深度というかたちで
どれだけ自分にとって身近なものとして
知識を概念として受け入れることが出来ているのか、によって
その内容を言葉にするときにも、重みも変わって伝わるものがあります。
知識を追体験をするように共有するということは
相手と同じ心象風景を持たせることによって
その立場になりきってみるという側面もあります。
普段の自分の行動や習慣だけでは経験できないことを
いかにして自分の知恵のネットワークの
一部に組み込んでいくことが出来るのか、というところが
大きなポイントとなり得るところです。
知恵のネットワークに組み込んでいくときにも
自分にとって新しい知識が、どこで何と結びついていくのか、という
問題意識が最初に大切になってきます。
知識は問題意識とぶつかり合うことで
そこで新しい発見となる視点を生み出すことになります。
それも自分の人生とって必要な気付きとなるかたちで
浮かび上がってくることで
自分自身の再解釈で価値を見いだせるからこそ
学びという習慣を楽しむ気持ちも生まれてきます!
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