アフィリエイト広告を利用しています

2020年08月13日

トヨタ ハイエース TRH200 オルタネーター ウォーターポンプ 交換

今日からうちの会社もお盆休みなんですが
今年はコロナウイルスの影響の為
家でじっとしているつもりです


さて今回は トヨタ ハイエース TRH200
ガソリン車です


バッテリーが上がったとの事で調べて見ると
オルタネーターの電圧がちょっと低かったので
交換する事にしました

走行距離は100000Km 過ぎたところ...


IMG_0696.jpg


んで まだまだこのお車に乗りたい!って事なんで
一緒にウォーターポンプやらベルトやらプラグやら交換して欲しい!
との事なんで 一緒に交換します


IMG_0716.jpg

いつもはディーゼル車ばかりやってるんで ガソリン車を見ると
結構スカスカだな〜って思いますよね〜(僕だけでしょうか...)


IMG_0708.jpg

んでもってガソリン車はオルタネーターが上から丸見えなんですよね〜
嬉しい限りです

ただ アッパーホースがちょっと邪魔なんで 外したいので

IMG_0721.jpg

ラジエターの液を抜きます
アッパーホースだけを外すのであれば ちょっと抜いてやればOKなんですが
今回は ウォーターポンプも外しますので しっかりと抜いていきます

しかし しっかりと抜いたと思ったら とんでもない事になっちゃったんですが
それは 最後の動画を見ていただければ 分かります(笑)


IMG_0726.jpg

アッパーホースが外れましたんで オルタネーターを外します

IMG_0729.jpg

今回は リビルト品と交換しましょう!
形が一緒かどうか しっかり確認してください
リビルト品の中には粗悪なものが最近多いので
しっかりとした会社から注文した方が良いかもです


IMG_0741.jpg

ウォーターポンプが外れました
こちらは新品と交換します


IMG_0736.jpg

あと Vベルトのオートテンショナーも交換しました
少し音鳴りがしていました


IMG_0798.jpg

全て組み上げたら 最後ラジエター液を注入して
エア抜き作業をしていきます
水回りの作業で1番 重要なのが このエア抜き
これをよ〜らしていると オーバーヒートの原因になりますからね〜


写真では伝わりにくいと思いまして
今回も動画を撮ってます
興味ある方は ちょっと見てみてください







▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999



ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ