今日からうちの会社もお盆休みなんですが
今年はコロナウイルスの影響の為
家でじっとしているつもりです
さて今回は トヨタ ハイエース TRH200
ガソリン車です
バッテリーが上がったとの事で調べて見ると
オルタネーターの電圧がちょっと低かったので
交換する事にしました
走行距離は100000Km 過ぎたところ...
んで まだまだこのお車に乗りたい!って事なんで
一緒にウォーターポンプやらベルトやらプラグやら交換して欲しい!
との事なんで 一緒に交換します
いつもはディーゼル車ばかりやってるんで ガソリン車を見ると
結構スカスカだな〜って思いますよね〜(僕だけでしょうか...)
んでもってガソリン車はオルタネーターが上から丸見えなんですよね〜
嬉しい限りです
ただ アッパーホースがちょっと邪魔なんで 外したいので
ラジエターの液を抜きます
アッパーホースだけを外すのであれば ちょっと抜いてやればOKなんですが
今回は ウォーターポンプも外しますので しっかりと抜いていきます
しかし しっかりと抜いたと思ったら とんでもない事になっちゃったんですが
それは 最後の動画を見ていただければ 分かります(笑)
アッパーホースが外れましたんで オルタネーターを外します
今回は リビルト品と交換しましょう!
形が一緒かどうか しっかり確認してください
リビルト品の中には粗悪なものが最近多いので
しっかりとした会社から注文した方が良いかもです
ウォーターポンプが外れました
こちらは新品と交換します
あと Vベルトのオートテンショナーも交換しました
少し音鳴りがしていました
全て組み上げたら 最後ラジエター液を注入して
エア抜き作業をしていきます
水回りの作業で1番 重要なのが このエア抜き
これをよ〜らしていると オーバーヒートの原因になりますからね〜
写真では伝わりにくいと思いまして
今回も動画を撮ってます
興味ある方は ちょっと見てみてください
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
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▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
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▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
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