アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月04日

星空広場は鬼城?


相変わらず思ったように客足が伸びず苦戦しています。

ランチタイムはそれなりにご来店頂いておりますが、問題はディナータイムです。

17時半頃から19時半頃まではそれなりですが、20時を過ぎるとピタリと客足が途絶えます。


20時になるとスタッフから一様に

「今日も鬼城かなあ?」

という言葉が飛び交い始めます。


「鬼城」というのは文字通りゴーストシティーの事です。

中国で「鬼城」と言うと最近は人の気配の無い街を指すようです。

中国では地方都市を含め不動産価格の高騰によりマンションが乱立しています。

それを投資目的で金持ちが買い漁り値上がりを待つ。

結果的に完売しても実際に入居する人が少なく、人の気配の無いマンション群が彼方此方に出現しています。

これを称する言葉が「鬼城」です。


お化けが出る街では無く、人気の無い街が「鬼城」です。


星空広場(特に地下一階)は20時を過ぎると急激に人の気配が薄れます。


それで

「今日もゴーストシティーかなあ?」

とついつい愚痴がでるわけです。


実は当店の在る地下一階だけでも既に三店舗が撤退しました。

撤退第一号
160103-2.gif
店名は忘れましたが、カフェ風の内装で洒落た店でした。

私が来た三週間前には既に営業を停止していました。


撤退第二号
160103-1.gif
好味という名の定食屋?

地下鉄の駅から直結する星空広場の入り口から三軒目の非常に良い場所です。


撤退第三号
160103-3.gif
馬爺面将という名の中国風麺屋

そこそこ名の通ったチェーン店ですが、鬼城のマイナスオーラには勝てなかったようです。

一階からエスカレーターで降りて来る時に目に入る最高の場所なのに・・・

他のモールでは全て成功したにも関わらず、星空広場の店は全く振るわなかったそうです。

取り敢えずシャッターは開いていますが、最小限の照明だけで人はいません。


果たして当店は大丈夫なのだろうか?

多少の不安はございますが、ご心配には及びません。

当店のオーナーは撤退を全く考えていません。


当店の隣(500平米)にスーパー(シティーショップらしい)が出店に向けて交渉中。

旧正月を目途に虹橋路直結の通路が出来る予定で、それが開通すると営業時間が午前二時まで伸びる。
しかも、その通路から入ると必ず当店の前を通る事になる。

3階か4階にカラオケボックスを計画しており、それが出来ると24時間営業になる可能性も有る。


どれも噂なので真偽の程は定かではありませんが、それを期待しているようです。

寧ろ、撤退した店舗の場所を借りることまで考えているようです。


中国の金持ちは「金の臭い」に敏感なので、デタラメな話では無いかもしれません。



さて、年明け三日目にして有るまじき問題が起きてしまいました。

昨日のランチタイムに「お正月セット」をご注文頂いたお客様に「お雑煮」をお出ししなかったらしいのです。

夕方に同じ「お正月セット」のオーダーを受け、厨房に

「お雑煮一つ」

と指示したところ

「えっ、お雑煮?磯部巻きに変えたのでは?」

と妙な反応が返って来ました。

メニューを勝手に変える事など有り得ませんが、誰の指示なのかを確認すると、

「土曜の最後のお客様に磯部巻きを出しましたよね?」

という回答が返って来たのです。


1月2日の夜遅くにご来店されたお客様から

「雑煮を磯部巻きに変えてくれる?」

というご要望を受け、磯部巻きを出させて頂いたのです。


それを「セットの雑煮を磯部巻きに変更」と勝手に解釈したようなのです。


そんな経緯で、昨日の午前中に大失態が起きてしまいました。

日本のお客様だったらしく、スタッフに文句を言う事も無く、静かにお支払いを頂いたそうです。

お雑煮を目的にセットをご注文されたと想像できますので、内心は穏やかでは無かったはずです。

誠に申し訳無く思っております。

次回ご来店される事がございましたら、一言お声を掛けて頂きたく存じます。


お客様のご要望にお応えするのがサービスです。

店側が勝手に判断するなど論外です。

迷ったら、分からなかったら必ず確認をする癖を付けさせないといけませんね。

正月早々から反省しきりです。


上海ブログランキングに参加しております。

ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!

   ↓ ↓ ↓


  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。