アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月12日

上海レストランアワードで8位に選ばれました!


早いもので Trattoria SOLARE を開店してから1年が過ぎました。

全くの素人が何も分からないままに

飲食店の経営ノウハウ皆無


シンプルに


自分が客としてレストランに望む事は何か?

自分が客として絶対に許容できない事は何か?

自分が客としてお金を払うレベルの料理か?

自分が客として納得できるおもてなしを出来ているか?

それと

自分がスタッフとして抵抗なく長時間過ごせる店になっているか?


そんな事だけを考えていました。



自画自賛ではありませんが、我ながらよくやったと思います。



資金力が有るわけでは無いので初期投資は必要最低限です。

自分で出来る事は極力自分で行い、支出を最低限に抑えました。


無理をせず、自分の能力で支えられる範囲内、

何か有っても責任を取れる範囲内での経営でした。


それと、一年やってみて先が見えなかったら止めるつもりでおりました。

楽しくもない事を無理して続けても苦痛にしかなりませんので。



そんな店でしたが、今では少しばかり自信も生まれ

二年三年と続けて行こうと思うようになっています。


店に対する愛着も深まり、毎日の楽しみは閉店後の店内晩酌!

自宅に帰りたくないと思う事もしばしばです。

店にベッドルームとシャワールームを作りたいくらいです!(笑)


それも全ては

・良いスタッフに支えられた事

・良いお客様に恵まれた事

この二つに尽きると思います。


お越し頂いたお客様には感謝の気持ちでいっぱいです。


しかも年明けにはお年玉(ご褒美)まで頂きました。


コンシェルジュの読者投票によるレストランアワードで

8位(各国料理部門)

に選んで頂きました。


実績の有る有名店に混じって開店1年未満の当店が選ばれたのです。


Concierge-201801.jpg


雑誌の記事は2行程の小さな記載でしたが、それでも嬉しいです。


「努力」というほど大した事はしておりませんが、多くの手間と時間をかけた自信はありますから。


私はズブの素人

イタリア料理とワインが大好きな普通のオッサンです。

ノウハウ無し、お金無し、お客様無し


有るのは

「時間」と「体力」だけ

効率が悪かろうが、やり方が間違っていようが、ともかく手間と時間をかけ続ける以外に方法が無かったのです。


その結果に「8位」という評価を頂けた事が素直に嬉しい!


そうは言っても「出来ていない事」「至らない事」はまだまだ沢山あります。

それらを一つ一つ地道に潰して参りたいと思っております。


2018年は引き続きランキングに残れるか、

それともランキング外に退くか

期待と不安でいっぱいです。


ともかく今年も

「やるべき事をちゃんとやる」

当店のシンプルな経営方針に変わりは有りません。


引き続き皆様の応援を賜りますよう頑張る所存です。

本年もご贔屓のほど宜しくお願い申し上げます。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


当店のご予約、お問い合わせは下記のフォームからお願い致します。






2017年05月02日

肉の日(29日)の真実


三日ほど前になりますが4月29日は「肉の日」でした。

某焼き肉屋さんから「今日は肉(29)の日、30%OFF」のような案内を頂き初めて知った事です。

そこで、当店もそれに便乗して

「肉料理(メインコース)ALL 29%OFF」

という企画を実施致しました。


当店ではお客様に微信(wechat)登録をお願い致しております。

微信で当店のモーメンツをご覧頂いたり、試飲会などのご案内をさせて頂く為です。

要はお金を掛けずに当店の宣伝広告を行い、且つお客様との繋がりを維持する事が目的です。

もちろん私からの一方的な発信では無く、ご予約を頂いたり、お問合せを頂くツールとしても活用しております。


ところが店の微信を始めてから4ヵ月以上が過ぎたにも関わらず、「お得情報」というものを送信した事が一度も有りませんでした。

そこで4月29日は 「お得情報」 を送信して一人でも多くのお客様にご来店頂けるよう促す事にしたのです。



何故に突然そう考えたのか?


実は深い訳があります。



4月29日は土曜日でした。

お陰様でここ最近は金土日の週末三日間は満席になる事が多く、お客様からは沢山のご予約を頂いていたのです。

ところが4月29日は午後5時の時点で一件の予約も無く、


「もしかして週末なのに今日は閑古鳥が鳴くのか?」


少々慌てました。


そこでお客様が夕食に出掛ける先を検討するであろう 17:30 頃に「お得情報」を発信する事にしたのです。


「何が何でも閑古鳥が鳴く事だけは避けたい」


ディスカウントによる集客は本意では有りません。

それにディスカウント無しでもコストパフォーマンスの良さを感じて頂けるような経営をしているつもりです。


ですが、4月29日はゴールデンウィーク初日で多くの日本人のお客様が一時帰国される時期、しかも中国の労働節三連休の初日でもあります。


外食需要が減る日なので 「閑古鳥が鳴く事」 は十分に考えられる.


そう思うと居ても立っても居られません。

体裁など気にしている場合では無いのです。


とは言っても突然の 「本日30%OFF」 では芸が無さ過ぎますし、あまりに露骨です。

そんな訳で焼肉屋さんの「肉の日」のアイデアを頂いた次第です。


 170502-1.jpg
 画像クリックで拡大


送信完了後はお客様からのお電話を待つだけです。


ところが6時を過ぎても電話は鳴りません。(汗)

「マズい、こりゃあ本当に閑古鳥だ!」

と思った矢先に常連のお客様がお見えになりました。


「今晩7時から二人で予約入れてね!」


わざわざ足をお運び頂かなくても予約なら電話で良かったのに

と思った次の瞬間


「マスター、電話止まってるよ! ダメだよちゃんとお金払わなくちゃ!」

「知らせてあげた方が良いかと思って来ちゃったよ」


ボー然とする私

「え〜、電話が鳴らないのはチャージ不足で止められていたから?」


慌てて別の携帯から店用携帯に電話を掛けてみました。

「您拨打的号码已停机」

これでは全品無料にしたところで電話は掛かってきません。


「くっそ〜」

速攻で携帯にチャージをしました。

少しムキになって1年使っても無くならない程度の金額をチャージしました。(笑)


その直後からたて続けに5件のご予約。


「肉の日」を設定して29%OFFにした事が功を奏した結果なのかは不明です。


とは言っても、ご予約頂かなかったお客様から


 170502-2.jpg
 画像クリックで拡大


とか


 170502-3.jpg
 画像クリックで拡大



というメッセージを頂きました。


そんな訳で、改めて毎月29日は「肉の日」に設定しようかと思っております。

何れにせよ「微信(wechat)登録」を頂いたお客様だけの限定特典とさせて頂くつもりです。


「肉の日」以外にも、「ワインの日」とか「レディースデイ」なども設定しようかと思っています。


「母の日」

「父の日」


なども良いですね!


直近では 「こどもの日」 も悪く無いと思います。


「お得満載」と言う程では有りませんが、宜しければ solarecn を微信の連絡先にご登録下さい。


皆様のお越しをお待ち致しております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



当店のご予約、お問い合わせは下記のフォームからお願い致します。






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。