アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2017年12月14日

Crucial MX300 525GB その4 ツール類のアップデートとかベンチとか

Crucial MX300 525GB その3 クローン後の処理
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/305/0

前回はこれです。



前回は、クローンで勝手にできた回復パーティションをDosで削除し、ブートパーティションなので縮小はできるが拡大はできない、とディスクの管理に言われ、やむなくEaseus Partition Masterで、ブートパーティションをいっぱいまで広げる処理をしました。


あれ、なんでここで切ったんだろう・・・


まあいいとして、Easeus Partition Masterの処理が終わって、再起動してきますと・・・

kansei.jpg

無事MX300まるごと、Cドライブになりました。

Crucial [Micron製] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 525GB ( 3D TLC NAND /SATA 6Gbps /3年保証 )国内正規品 CT525MX300SSD1/JP

新品価格
¥14,600から
(2017/12/14 13:45時点)




kansei2.jpg

525GBといいながら489GBしかないのは・・・知っててもなんかアレですね。

kansei3.jpg

ここの円グラフでも、余裕かませるようになりました。

hika99999.jpg

いやーこれが525GBパワーですよ(489だけど)

よく見るとデータが9GBくらい減ってるけどスワップファイルかなんかかな・・・

で、ひととおり終わったので、Acronis TrueImageと、Easeus Partition Masterをアップデートしてみました。

Acronis TrueImageのほうは、前のBX200に入ってたシリアルで、2015版をインストールしてありました。

Crucial /Micron製 SSD BX200 240GB その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/105/0

で書きましたが、もう2年近く経つのか・・・

で、今回買ったMX300に入ってたシリアルの紙に書いてあるURLから、Acronis TrueImageをダウンロードして、インストールしますと・・・

atifcupd.jpg

2018版にアップデートされたようです。

atifcupdreboot.jpg

MX300についてきたシリアルも入力の必要なかったな・・・


Easeus Partition Masterのほうは、

epmfupd.jpg

ここで出たURLからフリー版をダウンロードし、インストールしますと、一か所だけ
epmfwana.jpg

これはチェックはずしといたほうがいいかな。


あとはCrystalDiskmarkやるくらいですかね。

今までSSD買ったら、何も書かないまっさらな状態でベンチ取ってたんですが、今回すっかり忘れてました。

なので、もうクローン後のMX300まるごとCドライブになった状態でのものです。

まあ普段使いに近い状態、ということになりますかね。


mx300_3_0_3.jpg

これがMX300の、CrystalDiskmark3.0.3での数値です。

mx300_5_1_0.jpg

これがMX300の、CrystalDiskmark5.1.0での数値です。


違いが出るのかよくわかりませんが、

cse.jpg

こんな感じの画面の、CrucialStorageExecutiveという管理ツールをダウンロードしてインストールしますと、オーバープロビジョニングというなんだかよさげな項目がありまして、MX300のみが使う領域があるといいね、みたいな感じのものです。
推奨値でオーバープロビジョニング領域を確保してみますと・・・

げえっ、10%の50GBくらい持っていかれてしまいました・・・

その後のCrystalDiskmarkの数値なのですが。

mx300_3_0_3op.jpg

がっつり50GBくらいもっていかれたのがよくわかる画像です。CrystalDiskmark3.0.3での数値です。

mx300_5_1_0op.jpg

これもそうです。CrystalDiskmark5.1.0での数値です。

ここで、前のSamsungのSSD、850EVOも、買ってすぐのCrystalDiskmarkの数値しかなかったことに気付き・・・
イヤイヤMX300を、850EVOにつなぎかえ、旧式の状態に戻し、ベンチやりました。

850evok3.jpg

これが使い込んだ850EVOのCrystalDiskmark3.0.3での数値です。

850evok5_1_0.jpg

これが使い込んだ850EVOのCrystalDiskmark5.1.0での数値です。

並べてみます。
左がMX300 525GB、右が850EVO 250GBです。

mx300850evo3.jpg

CrystalDiskmark3.0.3での数値です。
512kでの書きがMX300は速いですね。

mx300850evo5.jpg

CrystalDiskmark5.1.0での数値です。
こっちだと、850EVOの数値がちょっとずついい感じに見えます。

Samsung SSD 500GB 850 EVO 簡易パッケージ V-NAND搭載 2.5インチ 内蔵型 MZ-75E500B/ECO

新品価格
¥14,980から
(2017/12/14 13:47時点)



値段下げてあからさまにMX300に対抗してきてますね。


初期のSSDだと、容量が多いほど読み書きが速くなる傾向が顕著にありましたが、もうそれはなくなったのかな。

倍の容量のSSDが、似たような値段で買えるようになったのはありがたいですが、あとは最初期のSSD(具体的にはうちではCrucialのC300がもう認識もしないし読めない物体と化しました)がどんどん読めなくなってるような症状が、起こらないようになるといいのですが。

Crucial RealSSD C300 シリーズ 128GB(SATA-3規格準拠 6Gbps対応 RoHS指令対応 34nmプロセスNANDフラッシュ搭載 2.5インチSSD) CTFDDAC128MAG-1G1




あとはSATAの新規格ですかね。

SSDにして再起動が速くなったと思ったら、PCつけっぱなしであんまり再起動しなくなったのもなんとかしないとな・・・



今回は以上です。



ADATA Ultimate SU650 SSD 960GB購入 その1 に続きます。






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








posted by hotrod at 13:27 | Comment(0) | PCハードウェア
記事ランキング
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード