アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2017年10月14日

SUZUKI GSX-S125 ABS発売

私は、20代で車の普通免許取ってから、特に車には乗らずに過ごしていました。
当時の教習所には、偉そうなクソジジイ教官がのさばっていたなあ・・・

その後実家の広島に戻りまして、こちらではどこ行くにも車が必要、ということで、とりあえずたまに車、ほとんど原付という感じで乗っておりました。
エディオンスタジアム行くのも原付です。

オージーケーカブト(OGK KABUTO)バイクヘルメット フルフェイス FF-R3 ブラックメタリック (サイズ:L)

新品価格
¥13,260から
(2017/10/13 23:55時点)



冬はこのフルフェイスをかぶっています。
買ってすぐは、スポンジの顔への圧迫が凄くて、割と本気なヘルメットなんだなと感じました。


2スト原付を乗り潰し乗り潰し来ましたが、もう現在5台目くらいかも。
あまり駆動系開けてチェックとかしなくなってきたので、ドライブベルト切れて、近所のバイク屋のおっちゃんに軽トラで来てもらうたびに、チェーン車のカブを勧められるのですが、どうも気乗りがせず・・・
Hondells / Little Honda
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/2/0

このブログ初期にはこんな記事も書いてて、Little Hondaはカブのことなので、本来なら飛びつくべき案件ではあるのですが・・・

Hondells好きとしては、ホンダのGROMのページなどを見て、車の普通免許で125CCまで乗れるように早くなんないかな〜とか思っていました。
http://www.honda.co.jp/GROM/



_gxrs125.JPG


そんなある日、



このツイートを見かけて・・・
衝撃を受けたんですよね。

http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/gsxs125al8/top




今まで見てた、GROMが10ps行かないくらいなのに、GSX-S125は欧州かなんかの125ccの規制値の15psで、どっかでレブリミットかかるんだろうけどとりあえず1.5倍くらいのパワーがあるわけで。
GROMは非力な分、30キロくらい車体が軽いですが。


GROMと共になんとなく見てた、生産中止になったけど割と最近まで売ってたCB125Tがそのくらいのパワーなんですけど、キャブ車なので冬は全然エンジンかからないとか、昔ながらのエンジン過ぎてちょっと難があるようなことを、持ち主のブログなどを読みまくって伝わるとこがありました。

http://www.honda.co.jp/news/2001/2010209b.html

ビジュアル的にも、おっさんバイクどころかじーさんバイクな感じもあり・・・

でもたぶん、GSX-S125が出てなかったら、確実にGROMかCB125Tに箱付けて乗ってただろうな・・・


GSX-S125に話を戻しますが、ABSついてて、キャブではなくFIで冬も安心、メーターもデジタルで時計付き(なんとなく、バイク買うなら時計付きにしようと思ってました)、重さも原付の倍くらいの130キロくらいで取り回しそこまでめんどくなさそう、価格もGROMとほぼ同じ、15年くらい前のCB125Tの新車価格より安い税込354,240円と、私にとって全てがパーフェクトな感じもありまして。

15年くらい前のCB125Tの新車価格は、消費税率違うしな・・・3%でしたっけ?



そしてこの実車レビューも見てしまいまして・・・

クラッチ早くてエンストしてる人、凄く気持ちわかるなあ・・・




ミスターバイク、Web版もあるのね・・・




■製造事業者:スズキ・インドモービル・モーター社 ■製造国:インドネシア ■輸入事業者:スズキ株式会社 とありました。




9月下旬の頭には、もうわかってたんだな・・・




スズキ販売店のおっちゃんが、GSX-S125について語ってる映像もありました。


そして私は・・・
自動二輪免許MTを取りに、自動車学校に通い始めました。

もう400ccのCB400SFで教習を始めています。
200キロくらいあって取り回しが重いので、GSX-S125は3分の2くらいの130キロと頭の中で念じながら乗っています。

おっさんになると、400も乗れなくはないですが、割とめんどいですよね。
街中ではオーバースペックすぎますし。
若い人も、125ccなら親の車の任意保険に、ファミリーバイク特約つけてもらえば、激安で任意保険が済ませられます。

今から寒くなるし、二輪免許取る人減ってるのもあり、教習料金が割引になってるとかもあるんじゃないでしょうか。
私は一桁万円で済みました。まあ追加で補習受ける可能性もなくはないですが。



GSX-S125、歴史に残るバイクになりそうな予感がするので、近くの教習所をチェックしてみては。
まだ凍える感じは全然ないですよ。


読んだ記事で面白かったのは・・・

スズキ新型車GSX-S125見た目インプレ&足つきチェックの巻
http://bikelun.com/column_detail.html&id=472


スズキGSX−S125の秘密を暴く!インプレその2「開発秘話編」
http://bikelun.com/column_detail.html&id=474


実車を撮ってる、ここがよかったです。

乗りたくなった人、いるんじゃないかな・・・
水色はさすがにスズ菌過ぎるので、黒がいいかな〜と思っています。
買えるかどうかはまだはっきりしませんが。
置く場所もないな・・・
まあ免許取ってから細かいことは考えようと思います。




おっさんが免許取得を決心するような一大イベントですよこれは・・・
あと一つ確実に言えるのは、2,30年前にのさばっていた、偉そうなクソジジイ教官は死に絶えてるということです。






最後に・・・
バカプロデューサーのマイク・カーブが、Hondellsに歌わせた、Suzukiという曲でも。





SUZUKI GSX-S125 ABS発売から二週間経過と、40代からの普通自動二輪MT免許取得について に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | バイク
記事ランキング
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード