アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2015年03月10日

Spectec Wi-Fi内蔵SDカードアダプタ CloudFlash CLF-WF01 Rev.2


ガーデンクリニックのタトゥー・刺青除去



前回の

TOSHIBA FlashAir Wi-Fi SDHCカード 32GB Class10
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/54/0

を買った際、うちのPentaxA40は対応リストにも名前がなく、動作するか不安な点がありました。
FlashAirはmicroとかではないSDHCカードで、32G埋まっちゃうと、新しいのをもう一つ買わないといけないんですよね。
microSDのアダプター部分に、wifi機能があれば、microSD差し替えるだけでいいよなあ・・・と思ってたら、その通りのコンセプトのものがすぐ見つかりました。
まあこれも、対応リストにはPentaxA40はないんですが・・・

【メール便】 Spectec Wi-Fi内蔵SDカードアダプタ CloudFlash CLF-WF01 Rev.2

価格:2,750円
(2015/3/10 04:00時点)
感想(26件)



楽天で購入しましたが、在庫がなかったのか、アマゾンから宅配便で送られてきました。

パッケージはこんな感じ。
s-pa.jpg
で、パッケージにある対応SDカードメーカーが、
s-setu.jpg
こんな感じだったので、

microSD不足・・・その後
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/27/0

にも書いた、台湾製の東芝microSD16G(Class10)を使用してみました。
で、さっそくA40に差し込み、電源入れてみました。

http://www.dream-seed.com/weblog/archives/2014/03/38785/
microSDを差し替えて使えるWiFiカード CloudFlashを買ってみた

このへんを参考にしながら、アプリ入れたり設定したりしましたが、そこに書いてある通り、アプリからだと写真を見ることしかできないんですよね。
要はスマホにダウンロードできないんです。
ブラウザ使えば、ダウンロードできるんですけど、それだとアプリの存在理由がないような・・・

まあそれはそれとして、とりあえず撮った写真を、スマホに移すことはできました。

でも、明らかに東芝のFlashAirと比べて、アプリの作り込みが甘いんですよね。
久しぶりに国内メーカーの有難味を感じました。

あと、しばらく放っておくと、A40のレンズが引っ込んだり出たりの誤動作っぽいのを起こすんです。
これには恐怖を覚えました。
正直、ぶっ壊れたかと思ったんですよね。それくらいヤバイ動きなんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー以下は自己責任でお願いしますーーーーーーーーーーーーーー


で、CloudFlashについてさらにググっていると・・

http://hitoriblog.com/?p=24062
Linux搭載SDカードアダプタCloudFlash CLF-WF01 Rev.2のファームウェア書き換えでPQI Air Card化する

を発見。あ、これLinuxベースだったんだ・・・と初めて気づきます。

PQI Air Card Wi-Fi内蔵SDカードアダプタ (アダプタのみモデル) 6W21-0000R1

新品価格
¥2,970から
(2015/3/10 04:39時点)



なんだ、同じくらいの値段でPQIのやつ買えたんだ・・・と今更ながら思います。
東芝のFlashAirはとりあえず動いたから、CloudFlashのファーム書き換えて、動作しなくなってもそんなに困らないな・・・あれ、PQIのほうの動作確認microSDにPNYの4Gあるな・・・うちには8G(Class4)のPNYのカードあったな・・・確かイオン系で買ったような気がする・・・などと思っているうちに、
http://jp.pqigroup.com/prod_driver.aspx?mnuid=1296&modid=145&prodid=500
から書き換えに必要なファイルをダウンロードしていました。
s-20150310_044430.jpg
イオン系の店で、こういうのがフックにぶら下がってるの、見たことないですかね。
グリーンハウス扱いの、PNY製なんです。Class4くらいだったかな。

ファームウェア書き換える前に、CloudFlashにこれ挿して、A40に入れてみましたが、あの恐怖のレンズ出し入れが起こらないんです。
東芝のClass10かつ16Gってのが、ハイスペックすぎて誤動作起こしてたような気がします。
なるべくロースペック、低容量なほうがいいのかもしれません。
PQIの対応表にあったPNYのカードは4GBだったし、今でもオーバースペック気味なところはありますが・・・

そして覚悟を決めてファームウェアを書き換えます。
CloudFlashにPNYのmicroSDを挿し、カードリーダーに入れて、PCからフォーマットします。
ダウンロードしてきた、ファーム書き換えに必要なファイルをコピーし、安全な取り外しを選び、取り外し、10秒くらい待って、再度USBにつなぐと、給電され、さっきコピーしたファイルを読んで、ファームが書き換えられます。

4,5分経ったら、そのままの状態でスマホのSSIDサーチに、PQIなんたらっていうのが出現すれば、書き換え完了です。

こんな感じの画面だったのが・・・
fixed_cf.JPG

こうなりました。
fixed_pqi.JPG

んで、PQIのスマホアプリなら、サムネイル画面からダウンロードを選択できて、感動しました。
CloudFlashのアプリではできなかったので・・・

今のところ全然使いこなせてない、K-xにでも入れてみようかな、と思っています。






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


posted by hotrod at 06:00 | Comment(0) | カメラ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード