2019年12月09日
志摩スペイン村パルケエスパーニャのレビュー「1日目」オフシーズンは乗り物乗り放題でストレスフリー。
久しぶりにキャンプ以外の投稿です。
12月の土日で三重県にある志摩スペイン村に行ってきました。
関西では「エスパ〜ニャ〜」という歌のCMで馴染みの深いテーマパークです。
今年の2月に自虐PRがネットで話題になっていたので、ご存じの方も多いかも。
「混雑していないからこそ他施設より2000%遊びたい放題」
という噂のキャッチに不安になりつつ遊んできました。
結論から言うと、小さな子供も大人も楽しめる最高のテーマパークでした!!
志摩スペイン村は三重県志摩市にあります。
その立地の悪さから関西在住の私もなかなか行く機会がありませんでした。
三重にはナガスパや、鈴鹿サーキットがありますしね。
私の子供は長男7歳、次男4歳の男の子兄弟。
鈴鹿サーキットにドはまりしている年頃。
スペイン村はスペインがテーマなのでちょっとイメージしづらいですね。
でも、遊園地もアトラクションも豊富でこちらも思いっきり楽しめます。
今回は遠方ということもあり1泊2日の宿泊にしました。
スペイン村は遊園地のパルケエスパーニャと併設するホテル志摩スペイン村と天然温泉ひまわりの湯で構成されていて、今回はホテル志摩スペイン村に宿泊しました。
ホテル志摩スペイン村
ホテル特典として以下があります。
・ひまわりの湯入り放題(2日間)
・遊園地の2DAYパスポート割引(半額)
・駐車場無料(2日目は遊園地の駐車場へ移動)
また、ホテルの施設には夏休み限定ですが室内、室外プールもあります。
その他、売店、ゲームコーナー、カラオケ、テニスコートなどがあります。
レストランもスペイン料理・フランス料理・日本料理・バイキングと豊富です。
今回は子連れなので2Dayパスとバイキング付のプランにしました。
スペイン村に到着したら、まずホテルの駐車場に車をとめて受付だけ済ませます。
2Dayパスポートの受け渡しとロッカーのコインをもらって荷物を預けることができます。
スペイン風の建物がとっても可愛いらしいです。
壁掛けの装飾の小物も可愛い。
ホテルは回廊のようになっていて、中庭があります。
ゆったりとしていて、めっちゃ良い雰囲気です。
これは女子受けが良さそう。奥さんご満悦。
我が子も、外国に来たみたいとはしゃいでいました。
荷物をロッカーにしまったら、遊園地直結の連絡通路を通って、遊園地へGO!!
遊園地パルケエスパーニャ
ホテルからホテル用の入園ゲートは歩いて近くにあります。
入退場は自由なので、荷物を取りに帰ったりできます。
ホテル用ゲートは入ってすぐに遊園地ゾーンのフェイエスタ広場になります。
<フェイエスタ広場>
最大最怖のジェットコースター「ピレネー」がお出迎え。
年齢慎重制限があるので小さな子は乗れませんが、吊り下げ式の本格的なジェットコースターなので大人も楽しめます。
パルケエスパーニャは基本的に入園と乗り物フリーパスがセットになった乗り放題方式。
12月のこの時期は土日でも閑散としていてガラガラ。
待ち時間0。本当に乗り放題w
午前中はひたすら乗り物をのりまくり。
定番のメリーゴーランド
園内を周る汽車
急流すべり
トマトの形をしたコーヒーカップ
子供用のジェットコースター
気球のクルクル周るやつ
トカゲのオブジェ
一部の110センチの身長制限がありますが、90センチ以上なら殆どのアトラクションに乗ることができました。
小学校低学年ぐらいまで存分に楽しめる内容です。
その他、小学生以上ぐらいを対象としたアトラクションに
本格的なジェットコースター「グラモンセラー」
左右に揺れる船「スイングサンタマリア」
レーザー銃で悪魔を打つ室内アトラクション「アルカサルの戦い」
がありました。
この3つは小学校以上ぐらいでないと少し怖いかも。
ジェットコースターは長男はビビりながらも慣れてきたら喜んで乗ってました。
レーザー銃のアトラクションは暗くて悪魔が怖いせいか4歳以上制限あり。
次男は最初は怖くて下をみてましたが慣れてきたら楽しんで何度も乗ってました。
乗り物以外の室内アトラクションが二つ。
魔法の杖をもって迷路を進んでいく不思議の国のアリスを題材にしたアトラクション。
広場中央の施設にある360度の3D映像のアトラクションなどがありました。
※撮影禁止なのでイメージを拝借
特に子供たちは3D初体験だったので時間差で開催される3つの話を全てコンプリートしました。
その後、お昼になったので園内のハンバーガーショップで昼食。
ちなみに園内の飲食は恐ろしいほどのインフレを起こしているので覚悟が必要です(汗)
暖かい天気の良い日なら、遊園地入り口の隣にあるピクニック広場でお弁当を食べるのもありかも。
<シベレス広場>
通常エントランスからエスパーニャ通りを抜けて最初に広がる広場。
お昼過ぎには中央のシベレス広場でキャラクターのダンスショーがあるので時間をあわせて観覧。
オンシーズンはパレードもあるそうですが、今日は定期的なキャラクターの出現とお昼に広場でダンスショーがあるのみとのこと。
パレードは結構豪華と聞いていたのでちょっと残念でした。
その後、園内を把握するために、少し広場周辺をぶらぶら。
にしても、広大な広さと豪華な建物。
バブルの遺産という感じで、異世界感があります。
本当に外国に来たみたい。
<室内遊園地のピエロザサーカス>
ピンクの建物が幼児用の室内型のアトラクション。
複数の小さなアトラクションが幼児に大人気。
<スチームコースターアイアンブル>
広場右手にある、室内ジェットコースター「アイアンブル」の建物。
2017年2月にできた比較的新しいアトラクション。また後でこよう。
<マヨール広場>
シベレス広場とマヨール広場を繋げる入り口のゲート。
12:00など時間になると、音が鳴ってキャラクターが窓からでてきます。
中は、だだっ広い中庭(周囲は色々なショップがあります)
園の中心部の広場からは左右に分かれて園の奥部へ通じる順路があります。
<カルメン通り>
左側の順路はマヨール広場左手のカルメン通り。
カルメル通りには、カンブロン劇場(映画鑑賞)があります。
スペインの情報やアニメが上映されているそう。
凄い外観の施設だけどとりあえずスキップ
カルメン通り左手にあるくるみ割り人形
イルミネーションがとっても綺麗なアトラクション
あと、冷蔵庫の中のような氷のアトラクションがありました。
かなり小さいですが、寒いので夏場の炎天下は涼むのに丁度良さそう。
<サンタクルス>
さらに奥に進むと、スペインの街並みを再現したサンタクルス通りに抜ける道があります。
ここは白壁と石畳の街並みが本当に美しいです。
天気の良い日の夕方は夕日の色に白壁が染まってさぞ美しいことでしょう。
森への散策路の入り口(夕方なので一旦スルー)
奥の方に抜けると大きな帆船があります。
特に仕掛けはないのですが、中に入ることができます。無駄にでかい。
夏場は水遊びができる噴水があります。
その奥の風車がある建物は空飛ぶガリオン船型アトラクションです。
ガリオン船に乗りながら暗い室内をブラックライトに照らされたキャラクターの展示を見ることができます。
その隣にある巨大なコロンブス像があるコロンブス広場
年末にライトアップが期間限定であるそうですが、今日は特になにもない感じ。
あと、ちょっとしたトリックの小屋のようなものもがありました。
これが、視覚の錯覚を利用したトリックがあって、地味に楽しい。
また、この辺りのエリア中央にある大きな水路は船で遊覧することができます。
しかし、ここでタイムオーバー。今日はホテルに戻ります。
帰りは右側順路で急いで帰ります。
長いエレベーターがある青の洞窟。
ただのエレベーターなのですが、雰囲気を上げるために洞窟になってます。
なぜかノリノリのEDMがなってました。バブリーなクラブの雰囲気w
それを抜けると城壁のようなところにでます。
博物館があるようです。
あと、これまた巨大な遺跡のようなものが気になるけど、足早に駆け抜けます。
途中、大きな演劇場がありました。繁忙期はこちらでショーがあるのかな。
ホテルの近くになったころには薄暗くなってきて、ライトアップがめっちゃ綺麗。
時期的にナイターはやっていないようですが凄く勿体ない。
夜は絶対に綺麗。
ホテルに着いたころは真っ暗に。夜のホテルも素敵。
ここからチェックインです。
子連れの夕方⇒寝かしつけまでは戦争のようです。
部屋チェック!!
ベットは3つです。
母次男、二つくっつけて父・長男で。
広さも広々。
テーブルとか椅子も可愛くて素敵!!
トイレ、セパレートで綺麗!!
部屋風呂もあります。温泉使いますが小さな赤ちゃんとかいる場合は助かりますね。
ご飯の前にお風呂と行きたいところですが、晩御飯の時間が決まっているので、先に晩御飯へ。
ビュッフェ会場は結婚式場のような大広間。
ピークタイムでしたが、12月だからかな。
結構ゆったりと混むこともなく食事できました。
メニューは和洋中です。可もなく不可もなく普通。
メインはステーキ。揚げ物は天ぷら、エビフライ、からあげ。
スペイン料理はパエリアと鶏肉のアヒージョ。
和食はお刺身の小鉢(マグロとカンパチ)
その他お惣菜とデザート。
値段相応ですね。子連れにはこんなもんでしょう。
おなか一杯です。
少しお腹を落ち着かせたら温泉へ。
ホテルから温泉へは直結していますが、口コミでは部屋からちょっと遠いとの噂が。
実際、案内通り歩くとかなり遠いです。
というのも、回廊になっているので、一旦、ホテルの正面玄関側まで回ってエレベータを降りて、反対側の温泉連絡通路まで1階を戻って歩かなければいけない構造になっているのが原因。
でも、温泉側にも「レストラン連絡階段」を発見。
左側の部屋の人は、ここから降りると近いです。
右側の部屋の人は、温泉の連絡EVがあります。
さて、お楽しみの温泉「ひまわりの湯」
靴箱や貴重品ロッカーもあるので、安心です。
大きな畳の休憩所などゆっくりする場所も広々。
お風呂は大きな内湯
外湯
夜なので見えませんでしたが、外からは海が一望できるそう。
お湯はぬめりがあってとても良いですね。
サウナもあって、女性用は塩サウナもあるそうです。
こちら、宿泊客は早朝からも入れるそうで、早起きして朝風呂に入ることを決心。
興奮してなかなか寝付かない子供をあやして寝付かせてから、晩酌も程ほどに寝床につき1日は終了しました。
>>2日目に続きます。
関連記事(家族旅行)
【おすすめの記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9483359
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック