アフィリエイト広告を利用しています
« メトロモノリスの話2 | HOME | ホーリー祭3の話1 »

広告

posted by fanblog

メトロモノリスの話3

待機時間でメトロモノリス。
こういうモンスター仲間にするタイプのゲームって、何育てればいいのか判断に迷うよね。
7Fに入口付近以外にも作業員がいて、
あちこちにブレドビーが巣を作ってるから出現マモノが偏ってる、って情報をもらう。
確かに花頭とか木とか、植物っぽいのが出てきたな。
草木じゃないマモノは駆逐されたとかそんなんだろうか。


8Fにも作業員の姿が。
あんま気にせず探索を続けると、ハガメっていう砲門を備えた亀が出てきた。
防御が硬く、全体攻撃を使ってくる敵。
これは仲間にしたら、道中で役に立つかな?
しかし仲間にしようにも、なかなか出てこないので諦めて進むことに。


9Fに登ると、街への道が崩落してて通れない。
ひび割れた壁の有る小部屋への階段もあるから、小型爆弾を拾ってその壁をボカン。
自然に崩落するような塔の中で、ひび割れてるとはいえ壁が崩れるような爆弾使ったら、
床も崩れ落ちる気がするんだけどどうなのか。



そんな疑問はスルーして10Fの街に。
レコ石でセーブしてから入ると、チンピラが追ってきた。
勝手にライバル視してる様子。知るか。

プラナイカのスキルで毒にしたんだけど、両方行動後即死した。
それほどダメージは大きくなかったはずだけど、挙動から仮説を立てる。

ツクールの仕様で全体攻撃して敵のHPが0になると、
Aにダメージ・Aが死ぬ、Bにダメージ・Bが死ぬ、Cにダメージ・・・って風になるんだけど、
このゲームはAにダメージ、Bにダメージ、Cにダメージ、全員が死ぬ、って感じ。

多分これ、敵の最大HPを高く設定して、そこから一定ダメージを与えるとイベントで死亡。
って感じになってるんだと予想。で、最大HPが高いから、
毒が割合ダメージのせいで、その一定ダメージの基準を一発でくらい毒=即死になった。
多分こういうことだと思う。

これがあってたら、なんで毒を固定ダメージにしなかったのかと、小一時間問い詰めたい。
ちょっと考えたら解るだろうに・・・。
固定ダメージだと、序盤に主人公が食らうとやばいってんなら、
味方が使う毒と敵が使う毒分ければいい話だし。


とりあえず、使うマモノは1人毒枠を確保しておくのが良さそうだ。
毒が効くならボスでも即死とか、便利ってレベルじゃない。



で、10Fの街は、ミュータントたちが集まって住んでる街らしい。
あれかな。ピザが好きな亀。
それとも目からビームが垂れ流しになったり、アダマンチウムの爪が生えたりするタイプか。

ちょっと進んだらデウスとか名乗る男性が話しかけてくる。
自称神とかあとで死にたくなること請け合い。


で、それの話では、モノリスは6階1ブロックが4ブロックの24階構造らしい。
今10Fだから、案外進んでるな。
ちなみにこの街のリーダーはスクナって人だから話聞いといたほうがいいよとのこと。


人の話を聞いてると、上層にも人がいて、スクナがそれらと交渉してるらしい。
仕事はキツイけどスクナの交渉がなかったら、もっときつい仕事に回されて死んでたかも。
スクナも現状に満足してないから反乱を起こそうとしてるんだけど、
最近よそ者見かけるから、上層部のスパイじゃないかと疑ってる。
だいたいこんな感じ。

実際スクナと会話しようとしたら、お前スパイだろ、知るか、
スパイじゃないって証明するために牢屋に入れ、戦闘開始。
何だこの流れ。


全体へのショックと、エレキ斬りでのダメージが痛い。
と言うか、8F探索から回復してないせいで疲労困憊。

マモノ肉をバンバン使い、エレキ斬りのダメージが特にでかいプラナリカを見捨て、
地道にダメージを与え続けると、これ以上は不味い、かくなる上は、
と言いつつ、スクナが腕からネットを射出。最初からそれ使っとけや。


牢屋の中には金属片があったから、それを加工して形を変え、
プリズンブレイカで脱出することに。
加工知識は、幸いメモリーに残ってたらしい。

道具もなしに加工できるものなんですかねえ。
目が覚めた時に、ショックでメモリーが一部欠損してるとか言ってたのに、
ガンガン昔のことを発言したり、どうにも設定の甘さが目立つ気がする。


で、プリズンブレイカで脱走したら、住人が機械に襲われてる。
ざまああああああああああああああ!

まあ嘲笑って話が進むわけでもなし、雑魚を一掃後、スクナが戦ってるボスヘ助太刀。
最初はダメージが通らないけど、スクナが力をためて防御を崩すと柔らか機械に早変わり。
後はさくさくーっと攻撃して終了。



ボス戦後手助けへの感謝と、上層への反乱の手伝いをお願いされたけど、
正直参加するメリット無くね? とお断り。
するとアイオンが私からもお願いしますと言って、何度断ってもループする。
そんなひどい。

嫌々参加することになったから、やむなく準備をすることに。
バイオ研とかいうところで売ってて、高くて手が出なかったバイオランチャーってのを購入。
全体攻撃で攻撃力もこの時点では十分高く、さらに毒付与で銃スキルも使える優れもの。
大枚叩いた甲斐があるってもんだ。


次はいやいや反乱かなー。
濡れ衣で襲いかかった上に投獄した奴らのために、
何の義理もないのに危険を犯して反乱とか、すごく気が乗らない。
なんか見返りとかないんすかね。
どうせ無いんすよね。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2600057

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。