アフィリエイト広告を利用しています
« 真・女神転生4Finalの話2 | HOME | 真・女神転生4Finalの話4 »

広告

posted by fanblog

真・女神転生4Finalの話3

メガテン4Fの話。
とりあえず育ちきった仲魔を合体して、PTを強化していく。
まずは天女アプサラスに外道フーリガンで鬼女マーメイド。
元からブフーラ覚えてて、Lvアップで衝撃魔法を覚える。
マハザンかザンマかはわからんが、とりあえず衝撃・氷結担当で。

最後に覚える回復魔法がメディアだったりしないかなと軽く期待。


で、マハブフ・マハザンを覚えてるピアレイは育ちきってないけど、合体素材としてダーク悪魔が使いにくいから、妖精スプリガンと合体させて聖獣アピスに。
スプリガンの物理耐性+高HPは魅力的だから、使い続けても良かったかもしれないけど、全体物理スキルがほしいし。


しかしやっぱ火炎属性の薄さが問題なんだよなあ。
まともな火炎属性使いが全然見当たらない。

雑魚で出てきた魔獣イヌガミがマハラギストーン落とすから、こいつを使う?
でもLv20なんだよなあ。
Lvをあと2つ上げる必要あるから、すぐには使えない。



とりあえずLvを上げながら先に進もう。
鬼の群れが出てきても、ヘケトとマーメイドのジオでプレスターン稼ぎつつ(マーメイドのジオは−5で威力は低いけど)、アピスの会心波でダメージを稼ぐと中々倒しやすい。
会心波も3HITすると1クリティカルが2回でたりするしね。
雑魚戦だけど経験値がかなり美味しい。


1つ目の紋で石碑をどかして進むと、毒床を通った先の小部屋で堕天使オセとのボス戦。
オセって弱点なんだろう。
自分で使わないし、敵で出てきた記憶が真3のボスでしか覚えがなくて困る。

全体物理+毒のベノンザッパーや、全体高クリ率物理の会心波が厄介。
やっぱメディア欲しいわ。

物理押しだから、妖精スプリガンとか幻魔イクティニケとかの物理耐性持ちが役立つだろう。
ただ、スプリガンとかイクティニケは物理タイプで、オセはHPがそこそこ減ると物理反射のテトラカーン使ってくるから、使うならトウビョウからジオンガ、マーメイドからブフーラとか、中位魔法を継承させたいかも。

後は会心波はクリ率高いものの命中率低いから、スクカジャかフォッグブレスとかがあると避けて相手のターンを潰せるかも。
スクカジャは、神田の社入ってすぐ出てきたコッパテングが使ってきたけど、仲魔にしてないし1回しか見かけてないわ。
イヌガミは、そだったらフォッグブレス覚えないかな。


かなり危なかったけど、マーメイドとトウビョウの中位魔法でのダメージ、単体回復持ちが多かったこと、ヘケトのポズムディのおかげもありなんとか削れて、最後はパートナーの総攻撃でなんとか撃破。
しかしやっぱりメディアがほしい。



で、なんとか倒したものの疲労困憊。
急いで帰って回復せねば。

という所で、途中で鬼の群れに襲われる。
しかもハマストーンとかを使ったりしてなんとか倒したら、援軍で鬼の群れがやって来る。
お前ホントふざけんなよ。


アイテムを駆使してなんとか倒したら、その経験値でトウビョウとヘケトが最後のスキルを覚えた。
ヘケトはやっぱり最後がマハジオ。
トウビョウがジオンガ覚えて、ヘケトがマハジオ覚えて、アーシーズが電撃プロレマ覚えてるから一纏めにしたいけど、ダーク悪魔(邪龍トウビョウ)とライト悪魔(聖獣ヘケト)は合体できないから、どう一つにしたもんか。



帰る途中でまた敵と触れちゃったけど、そこで前悪魔会話して、一緒に遊ぼうって行ったら投げられた骨をとりにどこかに行った龍神マカラが仲魔になった。
こういうのもあるのか。


結局妖獣ピアレイ+精霊アーシーズ=妖獣チャグリン(電撃プロレマ)
チャグリン+邪龍トウビョウ=霊長スパルナ(電撃プロレマ・ジオンガ)

で、そのスパルナのLvを上げると、マハジオとMP吸収の吸魔を覚える。
スパルナは元はLv15だから、早めに育てておけばよかったかも。


スパルナ育成中、アピスのLvも上がってテトラジャ覚えたけど、ハマ・ムドが即死じゃなくなった今作、それらを無効化するテトラジャの価値は下がったと思う。



Lvアップ時に助かったのが、チョトンダとかピアレイの軍勢海賊の群れ。
炎と衝撃に弱く、氷結・電撃無効で、ハマムド耐性。

一時的な継承でアピス・スパルナがマハザン覚えてて、主人公の銃も全体攻撃+炎弾で、マハザンは普及されてるから弱点をつきやすく、しかも倒すとおかわりが来やすくて、経験値がとても高い。
Lv上げにはピッタリな敵だった。


で、スパルナが吸魔覚える頃に海賊の群れ3連戦が来たおかげで、アピスが最後のスキル覚えたけど、これがメディアだった。
会心波・ニードルショット・メディア・マガオン・脳天割りと使い勝手の良いスキルばっかになったから、全部主人公に継承。
これで仲魔にマガオン継承しなくても良くなったかな?



改めてマハジオ・ジオンガ・プロレマ習得のスパルナに魔獣カソを合体させ妖鳥コカクチョウに。
アギラオを覚えてLvアップで更に火炎魔法を覚える。
そしてお尻がセクシー、エロい!

しかしスキル枠5個だと、2属性の中位単体・下位全体魔法覚えさせると、プロレマと吸魔を同時にもたせられないんだよね。
スキル枠増加はいつ来るんだよ。


で、余ったヘケトどうしようか。
ヘケトだけだとジオンガないんだが。


んー、ここからは悪魔全書使って、マーメイドから派生させた氷結・衝撃担当2体、コカクチョウから派生させた火炎・電撃担当2体、アピスを使って物理担当1体で進められるから、ヘケトは合体素材でいいかな。

と思ったけどマーメイドが覚えてるのザンマじゃなくてザンだったんで、急遽聖獣ヘケトと神樹ダフネを合体させて、地霊ノッカーを作っておく。

これとマーメイドを合体させれば、氷結・衝撃担当の完成だな。
ただ、妖鬼アズミだから、その後の合体がどうなるか不安だけど。





とりあえず最後の紋は戦闘無しで入手して、最後の石碑を開けてB3まで飛び降りる。
B2って縦にもかなり広かったんだけど、なんでノーダメージなんだお前。

最深部の石室には黒い球体が。
アークというかガンツっぽい。


で、案の定守ってる奴が居て、国津神スクナヒコナ。
弱点は雷だから、ジオンガでハメ殺してやりたい。
感電ないからジオハメって感じではないが。


攻撃方法は、単体物理のグラムカットを主軸に、スクンダ効果付き全体氷結か、めまい効果付き全体衝撃を毎ターン1回使う様子。
あとはラクンダとマカジャマの補助も時々使う感じ。

マカジャマの魔封とめまいはパトラで直せるから、メパトラストーンがあると楽。
氷結と衝撃は交互に使ってくるのかな?
衝撃は相手が耐性持ってるけど、氷結のターンに魔反鏡を使うと、結構なダメージを与えつつ、相手のターンを終わらせられる。
どこかで1個は拾えるっぽいから、虎の子として機会を見計らいたい。


危ないところもあったけど、魔反鏡のおかげでなんとか勝利。
うーむ、カーン要員もそのうち欲しい。


後は球体を調べれば話が進むけど、また依頼達成で大きく経験値貰えそうだから、先にいろいろ合体したり何だりを済ませる。

とりあえず、プロレマ系があると悪魔全書の値段が数千単位で高くなるので、コカクチョウの電撃プロレマを消す。
手数で何とかすることにしよう。

次に合体クロックアップを2まで取り、主人公より2つ高いLvの23まで悪魔を作れるように。

聖獣アピス+妖鳥コカクチョウで神獣カマプアアを作る。
ボス戦中メディアをするMPが足りなかったから、吸魔を継承して回復役にも成れるように。
物理・火炎・雷撃に強いけど、銃撃・氷結・衝撃に弱いんで、汎用性は低そう。


で、コカクチョウを全書から出して、妖鳥カラドリウスと合成してアクアンズを作り、カハクと合体してできたドワーフ+カハクでアーシーズを作成。
それとノッカーを合体させて、地霊カワンチャ(火炎+衝撃の中位単体・下位全体と吸魔持ち)に。
すげえ無理矢理な作り方だ。


で、お金も無くなったし、マーメイドはまだ育てる必要あるし、黒い球体に近付いて話をすすめるとオーディン登場。
封印解除はよって急かすオーディンの威圧感に、アサヒが今更ビビるけど、どう考えても最初から怪しかっただろ。

封印されてたのはクリシュナ。
どうでもいいけど、声がおもいっきり海馬社長ですごくにやける。

なんか救済のためにフリンを手中に収める必要があるとか言ってるから、銀座のフリンに危険が危ないことを伝えに行くことに。
一刻を争う事態だから、とんでもないことをしでかしてしまったと落ち込んでるアサヒは放置する。


次は錦糸町南口から銀座へ行くことになるけど、その前に悪魔合体の続きだな。
とりあえずマーメイドは最後のメディアを覚えるのにLv20必要なのがわかったから、そこまで待たずに合体させる。

鬼女マーメイド+妖鳥コカクチョウ=魔獣イヌガミ。
イヌガミ+妖魔コッパテング=聖獣パピルサグ。
パピルサグは魔低いけど、同種の合体で上位精霊作れるし、それまでの我慢かな。
まあ単体は中位魔法だから、そこまでダメージ不足にはならんだろう。



それより問題は物理担当だった。
命中率に関わる速さが50有っても会心波がガンガン外すし、外すとクリティカル出てもプレスターンが2個減るから、会心率高いことのメリットがない。
雑魚相手に一々スクカジャするわけにも行かんし、これはヒートウェイブとかの全体物理持ちに変えるしか無いだろう。

うーむ、良い物理担当が見つかると良いんだが。


コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。