アフィリエイト広告を利用しています
« お茶濁し的にスチームのセール告知 | HOME | 真・女神転生4Finalの話2 »

広告

posted by fanblog

真・女神転生4Finalの話

あらかじめDLのおかげで、日付が変わってすぐメガテン4Fができる。
良い時代になったもんだ。

とおもったら、あらかじめじゃなくても0時からDLできるっぽい?
MHXとかも朝を待たなくても良かったんだろうか。
ささっと前作のセーブ引き継ぎ特典と、早期購入特典をコンバートしていざ鎌倉。
難易度は難しい方から大戦・戦争・対立になってる。
まあノーマル相当と思しき戦争でいいだろう。


今作は、おおまかなあらすじと、どんな仲魔を使うかを記事にしようかな、なんて考えてる。
それで満足行く日記が書けるかは知らんよ。


なんかOPのテレビ番組曰く、4主人公のフリンが東京の悪魔どうこうしたから、あとはロウとカオスの親玉何とかするだけ。
人外ハンターの皆はフリンをバックアップしよう!
ってことらしい。

所でヨナタン・ワルター・イザボーがJonathan・Walter・Isabeauなのはわかってたけど、フリンは結局どこから来た名前なのよ。



先輩ハンターが悪魔を狩ってきた後に外に出て、在留品を漁って、今作のCOMP・スマホをゲット。
名前入力になったけど、今回はドムリでいいかなあ。
実際動かすようになったら別物だったけど、公式サイトでパット見したら、モヒカンっぽく見えてMTGのドムリ・ラーデを思い出したんで。

名前を決めたは良いけど、ヒロインは呼びなれないからとナナシ呼びを続ける様子。
なんじゃそりゃあ・・・。




で、年配ハンターの人から25年前に東京から出られなくなった話を聞かされることに。
それが201X年で、メガテン4の舞台が割と最近だったってことが判明。
いや、2030から40年台だから、そこまで近くもないけど、何百年持ってわけじゃないのにちょっと驚き。
メガテン4の最初の所は、25年でサムライを伝統的なサムシングを扱いしてたんか。



おおまかに言うと、悪魔発生・核ぶっぱ・男「マサカド公バリアー!」・東京は悪魔と人間が閉じ込められました。
みたいな感じらしい。
男は4のDLCでなんかあったのかな?
東京守れてマサカド公を仲間にできるくらい力があるって言われると、ライドウっぽい気がするけど。


で、なんか今回は勢力が3つあって、最初に所属してるのは人外ハンター商会らしい。
商会だったのか・・・。


とりあえず自由に動けるようになったら、ささっと先に進む。
今回は2周したいから、2周目のモチベを上げるためにも、1周めはあまり動きまわらないつもり。

途中に挟まったムービーで、将門公を召喚したのがフリン顔の人だったのが判明。
自分を生贄にタイラ・マサカド公を生贄召喚! って感じだったっぽい。



で、戦闘チュートリアルになったんだけど、初戦の相手は片目が潰れた豚のカタキラウワ。
ソウルハッカーズから入ったせいで、いきなりムドで即死しそうな気がして怖い。

噴水に行って、いぶし銀のニッカリさんと合流、悪魔軍団に襲われニッカリさんと先輩のチャラ男が死んに、主人公もやられる。
そして黄泉比良坂を降りていくと、どこからかシャアの声が聞こえてきた。
シャア、もとい魔神ダグザと契約して復活、ケンタウロスと一緒にまた軍勢と戦う事に。
復活した時にLv4になったけど、今回は物理主人公で行こう。


ケンタウロスはブフを覚えてる。
てことは、今回も攻撃魔法+回復魔法持ちのピクシー枠はブフじゃないのか。
今までのピクシー枠はザン・ジオで、メガテン4でアギ(ピクシーじゃなくてカハク)だったけど、デフォでブフ持ちピクシー枠が来る日はいつか来るんだろうか。


ブフで弱点つきつつ無事撃退。
堕天使デカラビア6体・外道レギオン2体・堕天使アドラメレク1体が雁首揃えて、Lv4の人間+Lv4のケンタウルスに撃退されるとか恥ずかしくないの?



で、拠点に戻ってから、仲魔を増やして認めてもらおう、ということに。
まずはアプリを取っておこう。
つけたり外したりするんじゃなくて、Lvが上がるごとに貰えるアプリポイントを消費して習得していく。
とりあえず定番デビルアナライズ・スカウト時友好的になりやすい悪魔たらしを取る。


交渉の結果、ジオ持ちの地霊スダマ、アギ持ちのオンモラキを仲間に。
Lv7のフォーモリアが脳天砕きって物理スキル持ってるの確認したけど、Lv5だからなあ。
まあちょっと育ったら狙おう。


で、公園から先に進もうとしたら、堕天使デカラビアが出てくる。
やばくないかと思ったら、Lv5だった。
すっげえ弱くなってる。


交渉したけど失敗して、デカラビアのブフでスダマ・オンモラキが弱点を突かれてPT壊滅。
これはダメな例だ。
ディア持ちがいないのも厳しい。

そんなわけで悪魔合体。
スダマ+ナジャで氷結耐性の魔獣カブソを作り、ナジャをまた仲魔に。
一度仲魔にしてると、2体目からはかなり友好的だったりする様子。
話しかけるだけで仲魔になった。


で、公園の別出口から外に出てスカイタワーに行くと、ボスのエンジェル戦。
今回のエンジェルはLv10の様子。
仲魔にする場合も10かは知らんが。


敵はハマと通常攻撃で攻撃してくるんだけど、ハマが即死じゃなくてダメージになってる。
大体60〜70くらいで大分痛いが。
まあ主人公を狙ってくれれば無効化出来るからちょっと楽。


倒すとハニエルが出てきて負けイベント。
負けイベントは嫌いな人結構いるのにガンガン突っ込んでくるね。
負けるとフリン・イザボーがやってきて倒してくれる。


倒したら帰還、そしてハンター登録。
ここで決めた名前が最後まで使われる様子。

一緒にヒロインの名前も決めることになる。
ロートリッター・黒薔薇・ジャンヌ・天竜・D・パスカルの6つから。
ゲレゲレは流石に無い。

まあパスカルにでもしておこうか。
悪魔と合体したらケルベロスになりそうだし。
合体しなかったらデスティニーランドでグレートになって帰ってきそうだし。


で、選んだら犬っぽいとか言われて別の名前を選ぶことに。
それでもしつこくパスカルを押すと、時間だけが過ぎていって、結局本名のままアサヒになった。
じゃあ聞くなや・・・。



外に出ると、4で良いとこなしのまま死んだリーゼントのナバールが可愛くなって登場。
リーゼントとモヒカンでパンキッシュ同士波長が合うんだろうか。

なんやかやパートナーの1体として仲間に。
パートナーはメインに選ぶと、戦闘中に支援してくれる。
アサヒはディアとかの回復、ナバールはタルカジャ・ラクカジャの補助魔法。
ボス戦ではナバールのほうがいいかも。



で、エンジェル撃破からハニエル・救助・仲間集めとクエスト連続達成でレベルが上がり、カブソとナジャがディアを覚え、スダマもプリンパがディアに変化。

スダマ(ジオ・ディア)+ケンタウルス(ブフ)=地母神ペレ(アギ)で、広範囲に対応できる回復役に。
フォーモリアも物理スキルを主人公に渡したんで、オンモラキと合体して地霊ドワーフに。



ついでにこのタイミングで出来るようになるチャレンジクエストで、アナーキーとピースのピアスを入手。
ピースはスカウト成功率アップ、アナーキーは全属性弱点化。

そんでメールを読むと、セーブ引き継ぎ特典と思しきヒーローのピアス。
これは全ステ+3。
まあ普段はピースつけて、ボス戦ではヒーローつければいいんじゃないかな。


一緒に入手した黄金デスマスクは1万マッカの換金アイテム。
AP+20のアイテムも使い、Lvが1上がるアイテムは取っておいて、仲間集めに公園へ。

途中死んだ人外ハンターを発見。
こういうのを見つけて報告する度に、ちょっとアプリポイントが貰える。
これ以降、同業者の死を望む人間へと変化することに。


とりあえず夜魔フォーモリア・幽鬼ストリゴイイ・悪霊ガロットを仲間に。
ダーク悪魔も普通に会話で仲魔にできる。

フォーモリアはナジャと合体してエンジェルに。
ハマはニヤリ状態だと即死になる様子。
回復・補助・補助と覚えていくから育てようかね。


ガロットはデカラビアと合体させて魔獣カソを経由し、カブソと合体して4属性単体攻撃+電撃プロレマのアーシーズに。
ガロットと妖鳥カラドリウスで大人気幼女モーショボーが作れるけど、エンジェル+カラドリウスでも作れるからそっちで作る。
ハマがダーク悪魔全般に弱点を突きやすい使い勝手の良い魔法になってるし。


で、上野に移動して戦闘中、命乞いをしてきた外道フーリガンが仲間になったから、地母神ペレと合体で、4属性+ディア継承の女神フォルトゥナへ。


で、上野を進みアメ横の地下に続く階段を降りようとすると、妖精が化けてるノゾミって依頼人と遭遇。
ターミナルを使って妖精の森に行くことに。

なったんだけど今回はここまでにしとこう。
早めに範囲攻撃がほしいけど、フォルトゥナが最初からザン覚えてて、最後に覚えるのが衝撃系だから、そこでマハザン覚えられるかな?

まあ魔法攻撃が全部全体攻撃だと、耐性バラバラのグループ相手に辛いから、手広くやり過ぎるのも問題だけど。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。