アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年09月28日

姑息な人間。。。

経済産業省の官僚が、個人のブログで

「復興は不要だと正論を言わない政治家は死ねばいい」と発言し、

その非常識さから個人を特定され、

停職2か月の懲戒処分―

というニュースがあちこちで取り上げられていました。

当人のブログは既に破棄されましたが、

ネットユーザーの間でどんどんコピペされ、

家族の写真と実名も流出しています。

この官僚、犯罪者でさえ遭遇しないような目に遭っていますが、

これこそ正に自業自得と言うものでしょう。

私が個人的に感じ、言いたいことも、既にネットの中で同様の意見も有り、

膨大な批判が為されているので割愛しますが、

この人物に対しての感想を言うならば

「姑息な人間だ」ということです。

「卑怯」

「セコい」

も当てはまる表現です。

そして、そこから

日頃表舞台には出ないけど、間違いなく日本の行政を裏で支えている(であろう)

官僚全体にうっすらと感じる「姑息さ」を感じてしまいました。

官僚とて、結局は個人。

人格が破たんしている人物でも

学歴や世渡りで官僚になれる。

そして、自らの社会的地位を個人の能力と勘違いし、

横暴な感情を抱くに至る。


こんなことは社会では当り前、と思う位ブラックなものを毎日観ている自分としては、

怒りを覚えるまでには至りません。

そこが既に自分の感覚がマヒしているのかもしれませんが。

しかし、今回のは幾ら何でも酷いですね。

個人とはいえ、官僚が持つべき思考として決して在ってはならぬ部分を

非常に汚い言葉でブログに綴り、

しかも老人や子供の写真を加工もせずにブログに載せ

「はやく死ねよ」は、人として批判され、社会から糾弾されても仕方ないでしょう。

処分は停職2ケ月と、温過ぎる気がしてなりませんし、

この部分に官僚全体の甘さが見えますが、


恐らくこの官僚を追求し過ぎると、霞が関全体の官僚はクリーンなのか?という

部分に発展し、ボロが続出することを防ぐために、規定の罰則から選択しただけのような気がします。

ネットを使って犯罪行為と判断できることもやっているので、

そこをしっかり追求するのか、

停職2カ月で全てを揉み消すのか。


少し注目したい所ではあります。

ただ、たまたま見たニュースで、同じ経産省の職員が

「恥ですね、彼は論外。即辞めて戴かないと困ります」

と、顔出しでキッパリ発言していたこと。


当たり障りの無い「残念ですね」という言葉のみで済ませる職員ばかりだと、これも嫌気がさしますが、

この職員の発言は、まぁ普通に良心がある考え方で良かったな、と。

自分の勤め先にも、こういう「極端なウラの顔」を持った

「姑息なヤツ」

が居るのです。

人間、個人の人格で堂々と世の中を渡り歩ければ、

出世なんかより余程良い人生かも。




労働問題 ブログランキングへ


政治 ブログランキングへ



2013年09月27日

二岡の戦力外は、、、

日本ハムの二岡が戦力外だそうで。

特にファイターズのファンというわけではありませんが、

当の本人は「報道で知った、球団と何も話していない」と。

栗山監督の元、優勝を経験しながら

同じ監督で最下位になってしまう理由が見えたような気もします。

戦力外とは言え、

人の扱い、当人を無視した情報の流出、

まさにブラック企業と共通するものがあります。

一個人をないがしろにする権利は、いくら所属企業や組織とて有りません。

人間を大切に扱わない組織は今後も良い結果を出せないでしょう。

残念だ、ファイターズ。

2013年09月25日

お小遣い稼ぎ

9月も終わろうという今日この頃ですが、まだまだ蒸し暑いですね。

夏からFXを再度勉強し、8割はデモ運用です。

しかも、なかなか上達しません(泣)。

エントリーポイントと環境の見極めが未熟なので

徹底的に基本からやり直したい、、、と思っているのですが、

疲れて帰ってきた自分に、ついついビールを与えてしまい、、、

自分を甘やかしています。

少し気持ちを変えて行かないとダメです。

さて。

アフィリエイト的な側面は殆ど役に立っていないこのブログです。

元々、そういうつもりで始めていませんし。。。

ですが、今回は

もし、このブログを観ていてFXをされている人(でも上級者の方は除く)が居て、

とりあえず数万円、手っ取り早く現金を手にしたい方

というかなり限定された内容で

あえてアフィリの案内をします。

と言ってもポイントサイトなんですが。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

このサイトです。

このサイトに登録し、

サイト上部の「サービスでためる」から「FX・CFD・先物取引」をクリックします。

すると、かくFX会社の口座開設バナーが並んでいるので、

自分が持っていないFX会社の口座を開設します。

ここで注意点があります。

口座開設+取引で○○○○○pt

と書いてあると思いますが、各FX会社の「広告の詳細」を観た後、必ず

「ポイント対象条件」を確認しましょう。

すると、「ポイント付与条件」と書いてあり、

「口座に○○円以上入金」
「○○Lot以上取引」
「口座開設申し込み日から○○日以内に取引」

と、各FX会社によってポイント付与の条件が変わってきます。

中には、ポイント付与までに何十回も取引しなければならないFX会社もありますが、

1回の取引でOKなFX会社、

しかもポイントが1万pt以上のFX会社などが幾つかありますので、そういう会社を選ぶと良いでしょう。

私はコレで4万円ほどゲットして、スグに出金し(笑)、

回転じゃない鮨屋行きました(笑)。

1pt=1円なので、やらない手はないと思います。

自分は複数口座を持とうとしたときだったので、丁度良かったんですが。

ま、やってみるかどうかは個人の判断なので、

今後は関連する記事は

余り書くことも無いでしょう。


為替・FX ブログランキングへ


労働問題 ブログランキングへ



posted by DEBUFUGU at 19:49| FX

2013年09月23日

半澤直樹

多忙をいいことにブログさぼりまくりでした。

ダメですね。

仕事は淡々とこなしているつもりですが、なかなか上手く行きません。

自分の結果は出ていても、前年と同じか少し上回る程度では

「やって当然」みたいな見方しかされませんし。

管轄の部下の結果が出なければ、私にも当然責任があるし。

正面から仕事に向き合ってしまう性格は変えられないので、

自分でもストレス掛けてるな、と自覚します。

それはそうと、昨日は話題の「半澤直樹」の最終回でした。

これだけ世間で話題になっていましたが、

結局は銀行のウラを面白おかしく描き、

ブラックな上司が居て、

それを現実では有り得ない程の正義感を実行する主人公、

というドラマなので、初回を少し観て、全然途中からは観てませんでした。

最後は半澤直樹が大逆転、役員に土下座までさせて。。。

と、非日常を貫いておいて、

更に最後は現実のサラリーマン世界と同じ展開に持っていく。

予想できました。

残念ながら。

ていうか、続編に持って行く要素がアリアリでしたね。

TVだから勧善懲悪でスッキリさせて終われば良いのに。

話題のドラマを、やたら達観して観てしまったのは

自分の会社にも同じようなブラックな役員、管理職がゴマンといるからかな。

本当に汚いですよ。

ちなみにウチの社内でも、サービスマン始め多くの人が

「あぁ、半澤直樹? ウチの会社の方が酷いじゃん」

という意見が大多数でした。。。


労働問題 ブログランキングへ

2013年09月17日

サラリーマンて。。。

「サラリーマンなんて、結局は運だけなんですね

いつの時代に生まれたかも含めて」

・・・。

20代の契約社員の子の言葉です。

・・・。

ウチみたいな会社に入っちゃうと、そう思うよな。。。

・・・。

正論なので、何も言えませんでした。


労働問題 ブログランキングへ

2012年の世界相場はどうなるの?【2012年版勝ち組投資マニュアル】




2013年09月12日

慣れ合い。。。

日本人の思考というものは、はるか昔から伝統的に備わったものがなかなか変わりませんね。

仕事にも、「あ・うんの呼吸」とか「助け合いの精神」とか「自己犠牲」とか。

それが通用し、報われるのなら誰も文句はないでしょうし、

このような世知辛いご時世にも、組織の中で誰もが少しくらいは理解し、持ち合わせている感情でもあるだろうと。

しかし、やたらとそのような精神論とか、日本人的な感覚ばかり持ちだして、

元来自分の仕事をしていない人には辟易します。

そして、そんな人間が人の上に立つと、そりゃ大変なことになります。

「助け合い」「協調精神」を都合の良い時に持ち出されても。。。

では、その人は部下を常日頃から「自己犠牲の精神」によって守っているのか???

ないね。

・・・ない。

多少ドライに見えても、自分の役割をきっちり果たそうとする人の方が「仕事が出来る」と思うけどね、

少なくとも私は。。。


労働問題 ブログランキングへ



2013年09月03日

シリア問題。。。

こんばんは。

為替マーケットはシリア問題を控えながらもドルが買われ(円が売られ?)て、対ドルは再度100円へむかおうとしています。

しかし、トレンド転換の際もコレといった材料に乏しい割に、たまに大きく振れることもあり読みにくいったらありゃしない。

私は完全にテクニカル重視なんで、値動きの激しい時間帯は却って警戒が必要です。

で、それ以外の時間帯はボラも低いレンジばっかり。

今日も帰宅後の少々の時間帯で、ボリンジャーの中で拾おうとドル円エントリーしたら、その時間帯だけボリンジャーバンドを下抜け。
変な動きに翻弄されて、−9pipsで損切り。(泣)

その後、一呼吸おいて高値到達切り返しのサインから再度ショートで何とか11pips程取り戻し挽回。

更にユーロ円ショートで5pios程、セコい利食いで終了。

どちらも、風呂に入ったり飯の準備したり、、、で早々に利食いし、再度チャートにもどればMAX40pipsはイケましたが、これはタヌキの皮算用。

7pipsでもマイナスを取り返してのプラスになっただけヨシとします。

9日のシリアがどうなるか、日々注意ですね。6日の金曜日は無理にエントリーしないほうがいいかな。。。
posted by DEBUFUGU at 22:01| FX

2013年09月01日

9月ですね

さて、8月も終わり9月に入ります。

夏季休暇の非日常が忘れられず、脳も身体もブラック企業での現実に対して拒否反応を示し続けているかのようです。

あぁ、またサービスマンが辞めるみたいです。パートの女性も。。。

ブラック企業だな~、としみじみ思う処は、

管理職は退職者が出るとき、必ず

「退職する本人に問題があるから、仕事に付いてこれなかった」と言うんですね。。。

その認識を変えてくれ、なんてもう言うつもりは無いから、

せめて口に出して言うのは止めてくれ。


自分の成果で自分を肯定しろ。

他人を批判することで自分を肯定する手段しか取れないのであれば、

人の上に立つ資格は無い。


さて、先週は社内のスタッフから

「ウチの会社の人事評価って、明らかにおかしいですよね。。。」と疑問を投げかけられました。

まぁ、暫く在籍したら、すぐ解ることなんですが。

「評価基準を社員に開示していないことも然り、

あの所長のような人間が貴方達を評価する立場に座っていることが然り、

貴方達が成果を上げ続けても目指せるポジションが無いことが然り。

でしょ???」

と言いました。

妙に納得されたものの、伝えている自分も寂しくなりました。

今後の人生を、改めて深刻に考えちゃうようなプチ出来事でした。。。



労働問題 ブログランキングへ



プロフィール
DEBUFUGUさんの画像
DEBUFUGU
日本はダメね。ここまで政府がだらしないと。。。
プロフィール
タグクラウド
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。