アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

せきが長引いています。風邪でしょうか?2

せきが長引いています。風邪でしょうか?2

疾患によって異なる症状

 せきを起こす主な感染症には、風邪(風邪症候群)、インフルエンザのほか、せきが長引くものに、マイコプラズマ肺炎、結核、百日咳などがあります。マイコプラズマ肺炎は風邪に似た症状ですが、痰を伴わない頑固な乾いたせきが2〜3週間続きます。
 結核は過去の病気という印象があるかもしれませんが、いまだに日本では毎年2万3,000人以上の発病がみられます。百日咳は、発作性の頑固なせきや粘りのある痰が3週間ほど、中には2ヶ月ほど続くこともあり、夜間に多く出るのが特徴です。もともと子供に多い病気ですが、最近では成人の感染も増えています。
 感染症以外では気管支ぜんそくやCOPD(慢性閉塞性肺疾患)などがあります。COPDは、主にタバコが原因で肺に炎症が起こり、気道が狭くなる病気です。

放置せずに早めに受診し、原因に応じた治療を


 治療はせきの原因疾患に応じて行なわれます。ときには長期的な治療が必要な場合もあります。
 せきが続くと仕事に集中できなかったり、夜眠れなかったりとQOL(生活の質)が低下することがあります。放っておくと重症化したり、感染症が原因の場合には感染を広げる可能性もあります。せきが長く続くときは、早めに医療機関を受診することが大切です。



参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村


━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■□■
         肥満健康食品モニター3つのポイント
■□■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■□■
    1.  専門医師により、あなたの健康状態をチェック!
    2.  最新の治療薬を試せる機会に!
    3.  負担軽減費により、治療の経済的負担はなし

            ↓今すぐ応募しよう↓
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7IS7+20MXCQ+25XU+NUES3

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━

せきが長引いています。風邪でしょうか?

せきが長引いています。風邪でしょうか?

長引くせきを引き起こす病気はさまざまです。放って置くと病気が悪化することもあります。たかがせきと軽く考えずに、きちんと医療機関を受診しましょう。

感染症と感染症以外の病気が原因の場合がある
私たちの体には、病原微生物や異物を排除する防御システムが備わっています。せきもその1つで、医学的には咳嗽(がいそう)と呼ばれています。
 せきには、痰を伴うせき(湿性咳嗽)と伴わないせき(乾性咳嗽)の2つのタイプがあります。せきの原因となる病気はたくさんあり、大きく感染症と感染症以外に分けることができます。大まかな目安としては、せきが3週間ほどで治る「急性のせき」の場合は感染症によるもの、8週間以上続く「慢性のせき」のほとんどは感染症以外と考えてよいでしょう。3週間以上8週間までのせきは、感染症あるいは感染症以外のいずれの場合もあります。
 いつからを長引くせきというかはっきりした定義はありませんが、大体3週間以上続くときは長引くせきといってよいでしょう


参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村





疲れたお父さんにありがとうを「ありがとうすっぽん。」



   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。