アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

認知症の危険信号2

認知症の危険信号2

◎認知症を疑う日常生活の変化 〜こんなことありませんか?〜

●同じことを何度も言ったり、聞いたりする
●慣れているところで、道に迷った
●財布を盗まれたと言ってさわぐ
●以前よりだらしなくなった
●夜中に起き出して騒いだ
●置き忘れや、しまい忘れが目立った
●計算の間違いが多くなった
●ものの名前が出てこなくなった
●水道の蛇口やガス栓の締め忘れが目立つ
●ささいなことで怒りっぽくなった
●時間や日付が不確かになった
●日課をしなくなった
●以前はあった関心や興味が失われた
●以前よりもひどく疑い深くなった
●薬の管理ができなくなった
●テレビドラマの内容が理解できない

家族の方が最初に気づいた、認知症の初期の症状と考えられる日常生活の変化を紹介します。このような変化に家族が気づいたときに医療機関に相談したり、受診したりした家族は10%以下でした。下記のような症状に思い当たったら、早めに最寄りの医療機関にご相談ください。

◎家族が認知症に気づいた変化の発生頻度
(1) 同じことを何度も言ったり聞いたりする (45.7%)
(2) ものの名前が出てこなくなる (34.3%)
(3) 置き忘れやしまい忘れが目立った (28.6%)
(4) 時間や場所の感覚が不確かになった (22.9%)
(5) 病院からもらった薬の管理ができない (14.3%)
(5) 以前はあった関心や興味が失われた (14.3%)
(その他、ガス栓の締め忘れ、計算の間違いが多い、怒りっぽくなった など)


参照 イーローゴ・ネット 

まだ確証はないにしても、魚と野菜とワインはかなりの確立で認知症予防に有効のようですよ。少し意識して食べてみてはいかがでしょうか。





子供に食べさせたい安心野菜





にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

認知症の危険信号

認知症の危険信号

最近こんなこと気になりませんか。
こんな症状でお悩みの方はいらっしゃいませんか?
これらは認知症の危険信号です。

「あれっ?」「今までとは何かが違う」と感じたら、早めに最寄りの医療機関に相談してください。

今までできてたのに
職場あるいは家庭内において,今までできていた仕事や作業がこなせなくなった。
簡単な計算の間違いが多くなった。

いま何時? ここはどこ?
時間や場所の感覚が不確かになった。
慣れているところで道に迷った。

記憶があやふや
同じことを言ったり聞いたりする。
人と会う約束やその日時を忘れる。
最近の出来事が思い出せない。
大切な物をなくしたり、置き忘れたりする。
水道やガス栓の締め忘れが目立つようになった。
ものの名前が出てこなくなった。

どうもやる気が…
今まで好きだった物に対して興味・関心がなくなった。
服装がだらしなくなった。
最近の出来事が思い出せない。
日課をしなくなった。
身だしなみに気をかけなくなった。

性格が変わった?
ささいなことで怒りっぽくなった。
以前よりもひどく疑り深くなった。

認知症の症状の早期発見には『単なるもの忘れ』なのか『認知症のもの忘れ』なのかを見極めることが大切です。しかし、認知症のもの忘れが顕著にあらわれた時には、病気は進行していることが多いのです。周りの方は『認知症の前兆』に一日でも早く気づいてください。

参照 イーローゴ・ネット




子供に食べさせたい安心野菜



にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

認知症、早期発見のポイント

認知症、早期発見のポイント

認知症は、早期発見・早期治療が大切です。それには、きちんとした理由があります。
「おかしい」と思ったら、年齢のせいと考えて放置することなく、出来るだけ早い時期に、お近くの医療機関に相談に行きましょう。 「おかしい」と気づいてから医療機関に相談するまでに、約7割の家族が2年以上かかっているとの報告があります。 そして、一度診察を受け「大丈夫ですよ」といわれても年々症状が悪くなるようならば、もう一度、相談に行きましょう。

         日本医事新報社「本間昭編著:在宅痴呆診療マニュアル」より


早期発見が大切な理由

治る認知症もある
認知症は、さまざまな病気によっておこります。アルツハイマー型認知症や脳血管性認知症以外にも、脳腫瘍やビタミン不足などによる身体の病気でおこることもあります。原因となる病気を適切に治療すれば認知症の症状が治る、あるいは症状を軽くすることができる認知症もなかにはあります。このような認知症を早く見つけ、適切な治療を行うことが大切なのです。ちなみに、認知症の患者全体の約1割が治療可能な認知症といわれています。

症状の進行を遅らせることができる
認知症の原因がアルツハイマー型認知症の場合には、適応になる状態であれば、薬によって認知症の症状が良くなることがあります。
この薬は認知症を根本的に治すことはできませんが、半年から1年程度、認知症の症状の進行を遅らせることができます。つまり、その分ご家族に時間の余裕が生まれるのです。
どのような病気にもいえることですが、治療を始める時期は早いにこしたことはありません。



認知症の原因を早く見つけることによって、たとえそれが現段階では治らない認知症であっても、本人やご家族・介護者の生活の質を高め、介護の負担を減らすことができます。早い時期に診断を受けられれば、本人にとっては病気が進んだときに「どのように介護してもらいたいか?」「財産をどのように処分したいか?」など、自分の意志をはっきり示しておくことができます。

また、認知症の初期は「困って大変」という時期ではないので、家族の方にとっては専門家に相談して、認知症やサービスについての正しい知識を持ち、病気の経過を把握することができます。そして、将来においても、余裕のある対応につながり、新しい症状が出ても振り回されることが少なくなります。

参照 イーローゴ・ネット




イミダペプチド!2680円♪



にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

認知症の予防

認知症の予防

認知症予防とは、認知症の発症の危険因子を減らすことでしょう。認知症の8割前後は、アルツハイマー病と脳血管障害が原因疾患となっています。したがって、この二つの疾患を予防するということです。

1 脳血管性認知症の危険因子
脳血管性認知症は脳の血管の障害で起こります。脳の血管障害の原因疾患としては、脳梗塞、血栓症、脳塞栓症、脳出血、くも膜下出血などです。これらの疾患の危険因子として運動不足、肥満、食塩の摂取、飲酒、喫煙の生活習慣、高血圧症、高脂血症、糖尿病や心疾患などがあります。

2 アルツハイマー型認知症の危険因子
アルツハイマー型認知症の危険因子は、遺伝的な因子と環境的な因子に分けることができますが、環境的因子の影響の方が発症に大きく関わっていると考えられています。
現在、アルツハイマー型認知症の発症に関わる危険因子と、食習慣では、魚の摂取、野菜果物の摂取、ワインの摂取などが関係していることが分かっています。魚の摂取に関しては、1日に1回以上食べている人に比べて、ほとんど食べない人はアルツハイマー型認知症の危険がおよそ5倍であったという報告があります。こうした効果は、魚に含まれる脂肪酸であるEPADHAによるものと考えられています。

野菜や果物の摂取量が多いとアルツハイマー型認知症の発症率は低いが、野菜や果物に含まれているビタミンEの摂取量で比べると、摂取量が多いと少ない者に比べて、アルツハイマー型認知症の発症危険度は3割であったといいます。野菜や果物に含まれるビタミンE、ビタミンC、ベーターカロテンがそうした効果を生んでいるとされています。

ワインの摂取では、飲まない人に比べて週1回以上飲む人は発症の危険度は約半分になっており、赤ワインに含まれるポリフェノールが関係しているであろうと考えられています。

また、運動習慣では、有酸素運動の強度と頻度が関係しています。研究では、普通の歩行速度をこえる運動強度で週3回以上運動している者は全く運動しない者と比べて、危険度が半分になっていました。有酸素運動は、脳の血流を増し、高血圧やコレステロールのレベルを下げる効果があり、そのことが認知症の発症率に関係しているのであろうと考えられます。

文章を読む、知的なゲームをするなどの知的な生活習慣が係わっていることも報告されています。
アルツハイマー型認知症の発症には、対人的な接触頻度も大きく関わっていることも明らかになっています。夫婦同居で、子供と週1回以上会う、友人または親族と週1回以上会う人に比べて、独り暮らしで子供と週1回未満しか会わない、友人または親族と週1回未満しか会わない、いわば閉じこもりの人は、発症の危険度が8倍も高いことが示されています。


これらの食習慣、生活習慣でアルツハイマー型認知症の予防ができるのかという確証については、今後の研究結果を待つことになります。


参照 イーローゴ・ネット

まだ確証はないにしても、魚と野菜とワインはかなりの確立で有効のようですね。

食べておいて損はなさそうです。





子供に食べさせたい安心野菜






天然ポリフェノールたっぷりの健康系青汁【命源青汁】



にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

認知症とはどんな病気?2

認知症とは?

認知症の多くは「アルツハイマー型認知症」「脳血管性認知症」です。

認知症は、脳が病的に障害されておこります。その原因となる病気は、頭蓋内の病気によるもの、身体の病気によるものなどたくさんあります。
しかし、多くは「アルツハイマー型認知症」と「脳血管性認知症」です。
なかには、原因となる病気を適切に治療することで認知症症状が軽くなるものもあり、それらは認知症全体の約1割を占めているといわれています。

アルツハイマー型認知症とは
 アルツハイマー型認知症とは認知症をきたす疾患の中で一番多い疾患です。 その原因は不明ですが、脳内でさまざまな変化がおこり、脳の神経細胞が急激に減ってしまい、脳が萎縮して(小さくなって)高度の知能低下や人格の崩壊がおこる認知症です。
 初期の症状は、徐々に始まり、ゆっくり進行するもの忘れが特徴です。古い記憶はよく保たれますが、最近の出来事を覚えることができません。そのため同じことを何度も何度も聞きかえしたり、置き忘れが多くなります。昨日お礼の電話をしたことを忘れて今日また同じ相手に電話などということがあります。抑うつや妄想ではじまることもあります。運動麻痺や歩行障害、失禁などの症状は初期にはありません。CTやMRIなどの画像検査も正常かやや脳の萎縮がつよいという程度です。

若年型、初老期発症型(18歳〜64歳の若年の認知症)・・・アルツハイマー病

老年期発症型(65歳以上)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アルツハイマー型老年期認知症

アルツハイマー型認知症の特徴的な脳の変化
(1) 大脳皮質に著しい萎縮がみられる。
 アルツハイマー型認知症では、脳全体(特に側頭葉や頭頂葉)が萎縮して(小さくなって)いきます。成人では通常1,400グラム前後ある脳の重さが、発症後10年位たつと800〜900グラム以下に減ってしまいます。

(2) 老人斑、神経原線維変化、神経細胞の脱落がみられる。
 アルツハイマー型認知症の脳を顕微鏡で観察すると、神経細胞と神経細胞の間に老人斑(シミのようなもの)や神経細胞の中に神経原線維変化(糸くずのようなもの)がみられます。そして老人斑や神経原線維変化の増加に伴い、神経細胞が減っていきます。

(3) 神経伝達物質に異常が生じている。
 神経伝達物質の異常は、アルツハイマー型認知症の発現に深く関与しているものと考えられます。アルツハイマー型認知症では、いろいろな神経伝達物質の減少がみられますが、記憶の働きに関わる神経伝達物質アセチルコリンの減少が特に強いことが明らかにされています。

脳血管性認知症とは
 脳の血管が詰まったり破れたりすることによって、その部分の脳の働きが悪くなり、そのため認知症になることがあります。このような認知症を脳血管性認知症といいます。
 脳血管性認知症は、脳のなかに大きな梗塞がある場合や小さな梗塞がたくさんある場合、脳全体の血流が低下している場合など様々な原因で発症します。脳卒中発作後に、突然、症状が現れたり、段階上に進行、悪化したりすることがしばしばみられます。
 脳血管性認知症は、障害された場所によって、ある能力は低下しているが別の能力は比較的大丈夫という様に、まだら状に低下し、記憶障害がひどくても人格や判断力は保たれていることが多いのが特徴です。
また、高血圧、糖尿病、高脂血症、喫煙など、心疾患や動脈硬化の危険因子を持っていることが多いことも特徴です。更に、歩行障害、手足の麻痺、呂律(ろれつ)が回りにくい、転びやすい、尿失禁、抑うつ、感情失禁(感情をコントロールできず、ちょっとしたことで泣いたり、怒ったりする)などの症状が早期からみられることもしばしばあります。

脳血管性認知症は予防が大切です

◎脳梗塞の前ぶれ(1)無症候性脳梗塞、潜在性梗塞(“かくれ脳梗塞”)
運動麻痺などの症状は示しませんが、CTやMRIで脳梗塞病変が発見される場合があります。
過度の心配は不要ですが、精査が必要です!

◎脳梗塞の前ぶれ(2)一過性脳虚血発作(TIA)
運動麻痺、言語障害などの脳梗塞症状が出現しますが、24時間以内(通常数十分以内)に消失する場合があります。
脳梗塞になりかけてもとに戻った状態であり、直ちに精査が必要です!

参照 イーローゴ・ネット


高血圧、脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病はアルツハイマー病・認知症発症の危険因子。




中性脂肪を減らす秘密とは…?!



にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

認知症とはどんな病気?

認知症とはどんな病気?

認知症と物忘れの違い
認知症は物を忘れる病気と思われがちですが、単なる物忘れと認知症は別のものです。物忘れは、人の名前が出てこなくなるなど、加齢によって記憶を取り出す機能が衰えることをいいます。記憶は残っているため、一時的に思い出せなくても別の機会に記憶がよみがえることがあります。一方、認知症は記憶そのものを失っているので、昔会った人の写真などを見せても知らない人としか認識できません。認知症は「病気」であり、単なるもの忘れではないのです。

老化によるもの忘れ                       認知症のもの忘れ    
 体験の一部分を忘れる                      体験の全体を忘れる
 記憶障害のみがみられる                     記憶障害に加えて判断の障害や実行機能障害
(人の名前を思い出せない、度忘れが目立つ)        (料理・家事などの段取りがわからなくなるなど)
 もの忘れを自覚している                      もの忘れの自覚に乏しい  
 探し物も努力して見つけようとする                探し物も誰かが盗ったということがある  
 見当識障害はみられない                     見当識障害(時間や日付、場所などがわからな
                                     くなる)がみられる
 作話はみられない                          しばしば作話(場合わせや話のつじつまを合わ
                                      せる)がみられる
 日常生活に支障はない                       日常生活に支障をきたす
 きわめて徐々にしか進行しない                  進行性である

早期発見につとめましょう
認知症は、主に脳血管の障害によって起こる脳血管性痴呆症と、脳の神経細胞が急激に減少するアルツハイマー病などのタイプがあります。いずれも症状が進行すると治療が困難なため、早期発見が大切です。早期の治療によって進行を遅らせることができる場合があります。また、認知症と診断された場合も、早い時期から適切な支援があれば、自立度を維持しやすくなります。気になる症状がある場合は、早めに医療機関を受診しましょう。

参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー





話題の鶏胸肉から高濃度抽出したイミダペプチド!初回限定2180円♪





サジージュース



にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。