アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

くも膜下出血

くも膜下出血

ファンの願いも届かず、巨人の木村コーチがくも膜下出血で亡くなってしまったが、そのくも膜下出血とは?

 クモ膜下出血は誰でもなりうる病気ですが、特に中年から高齢になると注意したい病気です。そして、くも膜下出血はとても危険な病気なのです。

くも膜下出血の前兆・前触れ

●半数以上に発症しない前兆・前触れ
くも膜下出血では、「ハンマーで殴られたような強烈な頭痛」から、意識を失ったりなどの症状がよく言われているものですが、くも膜下出血が完全に発症する前の症状、つまり前兆・前触れともいえる症状があります。

ただ、くも膜下出血の前兆・前触れは、くも膜下出血になった人全体の約30%ぐらいの人に見られると言われています。つまり、逆にいえばくも膜下出血の方の半数以上が前兆がなく発症しているということになります。

でも、前兆や前触れを知っておいた方が対処も早くできますから、しっかり憶えておいて、万が一、くも膜下出血の前兆と思われる症状が出たらすぐに病院へいって治療を受けてください。

●未破裂動脈瘤と警告出血
くも膜下出血は脳に発生する動脈瘤(どうみゃくりゅう)が破裂することで出血して発症しますが、まだ破裂していない動脈瘤があることで異常な症状が起こったり、また完全に破裂せず少しの出血がでたりすることでも症状が起こります。

まだ破裂していない動脈瘤を「未破裂動脈瘤(みはれつ どうみゃくりゅう)」といいます。また、未破裂動脈瘤から起こる少しの出血を「警告出血(けいこくしゅっけつ)」といいます。

 未破裂動脈瘤があることで起こる症状は、「頭痛」、「物が二重に見える」、「片方の目の瞳孔(どうこう)が拡大する」、などがあります。これは未破裂動脈瘤が周りの脳神経を刺激するために起こります。また、これらの症状は一時的、または継続的に現れます。

 警告出血による症状は「頭痛」です。この頭痛は、数回にわたって繰り返されることもあります。

 そして、未破裂動脈瘤の中に血液の固まりである「血栓(けっせん)」ができることで、「一過性脳虚血発作(いっかせい のうきょけつ ほっさ:TIA)」と同じ症状が出ることもあります。


くも膜下出血の予防方法
このくも膜下出血にならない為に一番大事な事として、高血圧にならないようにしなくてはいけません。

また、くも膜下出血の発症と遺伝的な体質と生活習慣の関係は、とても大きいという事が分かっています。

他にも、色々と自分でできる予防方法があります。

●多量の飲酒はやめましょう
●血管を収縮するためにタバコはやめましょう
●ウォーキングやサイクリング、ハイキングといった適度な運動を行いましょう
●ストレスを溜めないように、気分転換を行いましょう
●遺伝的な体質が関与している


いつも頭痛に悩まされている人は、くも膜下出血を見逃す傾向があるので、いつもとは違う頭痛やめまい、物が二重に見えたりするといった症状に注意しましょう。


参照 生活習慣病の予防と対策してますか?
    高齢者の生活習慣病





禁煙スペースで吸える煙草!電子タバコ『スーパーシガレット』




にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。