アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

せきが長引いています。風邪でしょうか?

せきが長引いています。風邪でしょうか?

長引くせきを引き起こす病気はさまざまです。放って置くと病気が悪化することもあります。たかがせきと軽く考えずに、きちんと医療機関を受診しましょう。

感染症と感染症以外の病気が原因の場合がある
私たちの体には、病原微生物や異物を排除する防御システムが備わっています。せきもその1つで、医学的には咳嗽(がいそう)と呼ばれています。
 せきには、痰を伴うせき(湿性咳嗽)と伴わないせき(乾性咳嗽)の2つのタイプがあります。せきの原因となる病気はたくさんあり、大きく感染症と感染症以外に分けることができます。大まかな目安としては、せきが3週間ほどで治る「急性のせき」の場合は感染症によるもの、8週間以上続く「慢性のせき」のほとんどは感染症以外と考えてよいでしょう。3週間以上8週間までのせきは、感染症あるいは感染症以外のいずれの場合もあります。
 いつからを長引くせきというかはっきりした定義はありませんが、大体3週間以上続くときは長引くせきといってよいでしょう


参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村





疲れたお父さんにありがとうを「ありがとうすっぽん。」




この記事へのコメント

   
ルミガン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。