アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年06月27日

騒々しい双子ですみません

4歳半の男男の双子。いつも騒々しいです。好きで騒々しくしているわけではありません。
注意していないわけでもありません。ただ、ふたり、好きな遊びをしているだけ…なんですが。

テレビを見ているとき、片方が熱心におもちゃで遊んでいるとき、空腹でおやつやご飯を食べているとき以外はずーっと騒々しいです。

おしゃべりのシーン


静かに話をしてくれたら親は楽ですが、聞いてほしくて、でも言いたいことがすっと出てくるほど言葉もまだ未熟。だんだんとヒートアップしてきて、声が大きくなる。
一人が一生懸命話しているのに、片割れも負けずと別の話をしてくる。
もしくは、補足説明をし始め…。
話し終わるまで待っててね、と言ってみるも、話し始めたら長い長い。
ひとつ話している間に別のことを思い出して話し、ちょっとした質問でもしたら、次々に言いたいことが増えたりして、待つほうも大変。待てなくて割り込んでくる。

だんだん、割り込まれて嫌になったり、もう一人は一緒に話に加わりたくて、この話かな?と見当をつけて話し始めたものの全然違う話だったようで、それはちがう!とけんかになったり。

同じ話だったとしても、ふたりで意見が割れていたら、違うよ!そうじゃなかった!だれだれちゃんが!そうじゃないし!と不毛なけんかに発展したり。

話をしているだけでも騒々しい。

なりきりごっこのシーン

キャラクターのお面・おもちゃの武器などを作って!と言われ、紙でそれらしく作ってみると、壊れた!破れた!作り直したいとテープで補修→でも、曲がっているので新しく作りたい→疲れてできないと怒る。

ふたりで機嫌よく戦いごっこの一シーンの真似をして遊んでいると、小走りしたり、ジャンプで決めポーズをとったりと、騒々しい。部屋中戦いごっこの戦場になる。

秘密基地ごっこ

隠れてこそこそやってるなぁと思ったら、おもちゃ箱や子供椅子など移動して基地ごっこ。おもちゃの大移動。遊びの中では静かな方なので助かります。移動した後の片づけまではやる気力がなくなるらしく、片づけを考えるとちょっと困る。

歌の大合唱

はじめは微笑ましく聞いていられるのに、だんだん声が大きくなったり、長くなったりすると気が引ける。
気持ちが乗ってくるとなかなかやめてくれない。




そのほか、けんかし始めたら騒がしくなり、やめてと言ったらさらにヒートアップしたり。

塗り絵や折り紙、お絵描き、ブロックなど静かに遊べる時間もありますが、ふたりでわいわいしている方が楽しいのか、時間配分としては少ないですね。静かに遊んでいるふうでも、色鉛筆の取り合いや折り紙の色など、細かいいざこざも出てきます。

親として、どれを注意して、どこまで見逃すか。自分の気力と双子の体力・知力の戦いです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8924168
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。