アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月19日

ベビーローション

子供を育てていると、毎日のおむつ替えや食事などで手洗いの回数も増えて手荒れもひどくなりますね。

赤ちゃん用のローションはママにもやさしくておすすめです。

馬油とシアバターを配合しているのでとってもしっとりとしてくれます。

赤ちゃんにも使えるので、ママの手荒れでローションを使っていても赤ちゃんの抱っこも気兼ねなくできます。



2017年05月15日

双子の沐浴・お風呂事情

双子が生まれてすぐに困るのが、沐浴です。

ひとりで二人を沐浴するのは準備が大事です。


新生児期〜寝返りできるまで

この時期の沐浴は楽です。

なぜなら、一人ずつ順番に沐浴できるからです。

時間はかかりますが、ひとりおいて行かれることにも気づかないため、親のペースで沐浴できます。

@ベビーバスに40度に設定したお湯を入れる。顔専用洗面器おしり専用の洗面器を準備。

Aバスタオル、顔用ガーゼ、沐浴布、ベビー服と下着を袖を通してセットしたもの、おむつを準備。

B沐浴用の薬を入れる(入れなくてもよい)

C赤ちゃんを連れてくる。

Dおしり専用の洗面器にお湯をとり、おしりを洗う。ベビーソープは少量泡立てて使いましょう。

Eベビーバスに赤ちゃんを入れてベビーソープで軽くあらう。沐浴布は使用してもしなくてもよい。

F顔専用の洗面器にお湯をとり、ガーゼで顔を濡らす程度に洗う。

Gバスタオルで拭いておむつ・服を着せる。

H気になるようだったら綿棒で耳とおへそを拭いてあげる。(やらなくても問題ない)

これを二回続けるだけです。
お湯は入れ替えます。


寝返り〜ズリバイまで

寝返りできるようになると、起きている間目を離すと、寝返りして戻れず困っていたり、泣いて訴えてきたりするため、一人を離れた場所に置けません

その時は脱衣所に一人おいて置きます。クーファンがあればクーファンに、バウンサーがあればベルトがついているため安心です。

お風呂場で順番にお風呂に入れます。

バウンサー
クッションも気持ちよく、持ち運びもできとても便利です。
自分の体重でゆらゆらさせて遊べます。
セットのテーブルをつければ離乳食もここで食べさせられます。



ズリバイ〜つかまり立ち

ハイハイやつかまり立ちができるようになったら、バスマットを敷いた洗い場にふたり座らせたり立たせると、同時に洗えます。

立てるようになるまで、頭の位置が低いため、大人がシャワーを浴びるときは注意してあげましょう。

このころになれば、バスタブに10センチくらいお湯をためて入らせることもできます。

親も自分の体を洗わなければいけないので、ずっと一緒にバスタブに入ってあげられないため、お湯の量は最小限にしましょう。

二人同時にバスタブに入れておくと、お互い倒したりする恐れがあるので、目は離さないようにするか、親が出ているときは、二人も洗い場に出しておきます。

水道の栓が子どもの手の届く場所にある場合は、蛇口をタオルでかくしたりして見えないようにしましょう。
突然熱いお湯がでたり、また冷水がかかったりしないように注意します。

たためる風呂マット 90×60 滑り止め 抗菌 防カビ



歩き始め以降

この時期は双子がお互い、水で遊び始めます。顔にかけたり頭にかけたり、トラブルが多発します。機嫌などよく観察し、お風呂場でケンカが起きないように注意します。
お風呂場用のおもちゃも、同じものがふたつあっても取り合いしたりするため危険です。
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。