アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月13日

ママの体調管理

双子の子育ては壮絶です。

子供が満1歳を迎えるまでは、ママの体力回復に努めなければいけません。

ママがダウンするとあたり前ですが子供達のお世話ができなくなります。

すると激務のパパでは育児を回せないのでたちまち行き詰まります。

そうならないうちに日頃から体調管理には気をつけましょう。

一番普及していて取り入れやすいのは何と言っても一時保育です。

では、予定も決めやすい数日前に予約としたいところですが、
私の知るところは混んでいて空きがありません。

ましてや2人同時には無理です。

そのため、予約可能な1ヶ月前に、あらかじめ予約を入れておきます。
月3回までなど規定がありますが、最大限入れておきます。

もし直前で子供が体調不良になったらキャンセルすればいいのです。


また、ご近所にキッズカフェのような、子供が遊んでいる間に軽食などもいただける施設があるなら、月一回程度利用しましょう。

遊具がある場合は子供の安全を見ているスタッフもいて、少し気が楽になります。

子供も刺激を受けてたくさん遊び、愚図ることなく寝てくれたらラッキーですね。




2017年06月21日

育児の休み時間確保と双子の社会性アップ

何度もブログに書いてきましたが、1〜3歳というのは育児をする上でとても大変な時期です。

ママが一人で双子を育てていると、毎日怒ってばかりになる時期が少なからずあります。

ふたりでいたずらをする→いたずらがヒートアップ→何かが壊れる・倒れる→泣く

みたいなループは、ありすぎて書ききれません。


そして、以前記事に書いたように、双子は人見知りも多く、同年代のお友達が多く集まる場所では、入っていくのに時間がかかることもあります。

2〜3歳では、特定のお友達となんとなく一緒にいるにしても、仲良く遊べるようになる時期なので、
まったく入れないと慣れるのに大変かなぁと、親心で思ってしまいますね。

そんな時役に立つのが一時保育きらきらきらきら

短い預け時間で何度か繰り返していくと、双子効果もあって、安心して遊べるようになります。
初めて会ったお友達とも少しずつ一緒に遊ぶようになっていきます。

受け入れ人数の少ないところなら、先生もよく見てくださいます。

そして、ママはつかの間の休息時間が手に入ります。

かわいいけど思い通りにならない子供たちから少しだけ離れることで落ち着きを取り戻せます。

お財布との相談になりますが、毎月何回か定期的に利用していけば、子供たちも環境に慣れていきますし、
長すぎないので罪悪感?もありません。

ファミリーサポートではほかのお友達と遊ぶ経験はできませんが、一時保育なら可能です。


また、デパートの一角で開催されている幼児教室に入れるのも一つの案です。
教室といっても、手遊びやおもちゃを使って遊ぶのがメインで、先生が一緒に遊んでくれます。
1時間程度預けて、その間ママは休息できます。

メンバーは4〜5人で、同じお友達と定期的に遊ぶため、お友達と知り合いになれます。
ただ、お部屋が狭いからか独特の雰囲気のためか嫌がるお子さんもいるので、体験に連れて行くといいですね。

満2歳を過ぎた4月から、つまり、プレ幼稚園の年代から入れる場合が多いです。

ママが子供から少し離れている間に、子供たちが成長してくれるならいうことなしですね。
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。