アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年10月06日

ショック(><)トゲのないサボテンを買ったつもりが・・・

先日、岐阜県にある
サボテン村
岐孝園に行ってきました。


2月撮影
DSCN0916.JPG


冬に訪れた時でも
見学するビニールハウスの中は
暑くて汗がでるほどだったのに

まだ暑い9月に行くのは
無謀とも思えましたが


あのビニールハウスの中で
多肉植物がどうなっているのかが
気になり行ってみることに!!


しかし
その日は天気が良すぎ
ビニールハウス内で何分耐えられるか!
という感じ。

もはや罰ゲーム(;'∀')


案の定、午後から行ったのに
本日のお客さんは私たちが
初めてだと言われました。(;^ω^)



間違いなく
ビニールハウスの中は
サウナ状態

マスクをしているので
倒れるかもしれない
と言う不安を抱えながら
いざビニールハウスの中へ


あづ〜い  ( ̄▽ ̄;)


入ってすぐに汗ダク


見学したことがある方なら
分かると思いますが
ビニールハウスがとっても長い!

植物を見ながら歩いて渡るだけで
体力を消耗します

そこへきてこの暑さ

たまりません。( ;´Д`)



2月撮影
DSCN0917.JPG



しかし、多肉ちゃんはこの暑さの中
一日いるんです。

さて、
気になる多肉ちゃんの状態は・・・







(+o+)

予想どうり殆どの多肉ちゃんが
瀕死の状態ですショッキング

そして夏に強いはずのサボテンも
ヘタレている子が多数でした。
(暑すぎて写真を撮る余裕なし(>_<)



もう見るまでもないかあせあせ(飛び散る汗)
と思いつつも

せっかく来たのだから
多肉はあきらめ
元気そうなサボテンを
買って帰ろう!

と更に汗だくになりながら
いくつものビニールハウスを
まわりました。

そして見つけたのがこれ

DSCN2078.JPG


前々からトゲのないサボテンが
欲しい!!と思っていたところ
見つけました!

触るとふかふかしてて
気持ちぃ^ ^


お目当ての多肉は
買えずとも
トゲのない立派なサボテンを見つける
事ができ大満足(*^_^*)


お会計の時にお店の方に
このサボテンの名前を聞いて
帰りました。


購入したサボテンの名は
 
犀角(さいかく)



あの暑さの中
こんなに元気なんだから
相当強い子なのね!

トゲもないし安心♪
この子を大きく育てようと決意し

その晩、育て方を調べて


固まる・・・"(-""-)"



う、嘘でしょ??



なんと私が買ったのは
トゲのないサボテンではなく
多肉植物だったのです( ;∀;)


あたちは
トゲのないサボテンが欲しかったのに
サボテンにみえる多肉植物じゃダメなんだよぉ〜


と、これだけでもショックだったのに
更に追い打ちをかける内容が・・・


以下引用

●ガガイモ科スタペリア属の常緑多年草

夏に直径10〜12センチほどの星形の花を咲かせます。
花は黄土色でえび茶色の剛毛が密生し、腐敗臭があります。
怪我をした動物の傷口に似た雰囲気があり
ハエなどを誘う虫媒花です。

ええええええ??

腐敗臭〜??

どーゆーこと?


更に調べてみると私と同じ様に
サボテンと勘違いしていた方のブログに
たどり着きました


以下引用

ついに咲いたその花は
「信じられないぐらい気持ち悪くて臭い花」で、
おかしいと思い調べると
サボテンに似た多肉植物の
「オオバナサイカク」だったことが判明。
説明には「強めの腐肉臭を発する」と書かれており、
さらに「動物の死肉に擬態する」とも。
そして写真をよく見ると、家の中に置かれていた“サボテン”は、
花が咲いた後はベランダに置かれているのに気が付きます。
本当にそれだけ臭いのか……。


オオバナサイカクは
9月〜10月が開花期となっており、
2017年の同時期には栃木県栃木市の
「とちぎ花センター」で
開花したことが話題になり、
その際は「悪魔の花」とも呼ばれることや、
動物の死骸のような腐敗臭でハエを集めて
受粉させるといった情報とともに、
珍しい花として紹介されていました。


上記の文面を読み終え
わたくし、かなり凹みました。(T_T)


ようするに

私が汗ダクになり、
気分が悪くなりながら
やっと見つけた植物が
サボテンではなく多肉植物であり

その多肉が花を咲かせた時は
くっさい匂いがして
ハエが来る。
そのハエが花に卵を産み付けウジがわく!!

と、

子孫繁栄の為、受粉のお手伝いをする
という不思議なお花



なんて神秘的な〜お話(#^.^#)


じゃないわい!! ( `ー´)ノ


臭くてハエを呼びよせる植物なんて
いらんわ〜い (T_T)


その後、数時間ほど凹み

他のサボテンと
交換してもらおうかと考えたり
しましたが

この1個の為に遠くまで足を運び
又、あの暑いビニールハウスに
入る元気もないので
諦めることに・・・



諦めがついたところで
更に調べてみると
このサイカクを結構育てている方が
いらっしゃいました。

臭い花を咲かせても
皆さんちゃんと育てているのね(/ω\)

ならば私も
姿、形は好きなんだし

こーなったら
どんな臭い匂いなのか
かいでやろーじゃないか!

という気になってきました。


まぁ、開花まで上手く育てれるか
分かりませんがちゃんと
育てるつもりです。

しかしこの多肉植物
サボテンと間違って買う方が
結構いるみたいです"(-""-)"


間違わない様
ちゃんとサボテンではないと
記載して欲しいものです。



でも臭い花が咲き 
ハエがよってくる植物
と知ったら買う人いるのかなww


好奇心旺盛な人は
逆に欲しくなるのかしら( ;∀;)

DSCN2073.JPG



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



タグ:虫媒花 犀角
この記事へのコメント
腐敗臭〜
嗅ぐのにはかなり勇気がいります(;^ω^)

上手く花が咲いたら
どんな匂いだったかブログで報告したいと思います!
Posted by ズボラ at 2020年11月03日 02:15
大爆笑しました



動物の死骸のような腐敗臭でハエを集めて
受粉させるといった情報

嗅いでみたいような怖いような

いつか嗅いでみたいです

Posted by Mizmiz at 2020年11月02日 13:02
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10247944
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログさんの画像
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログ
プロフィール
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。